プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して子供と別居(以下別居)となってしまった方にご質問です。

なんらかの理由で離婚を経て子供との別居状態となっている方々、
以下の事を教えていただけませんか。
 ・性別、年齢を教えて頂けると親近感が持てるかと思います。
 ・別居してから今までの期間はどれくらいですか?
 ・別居してからはどんな気持ちでしたか?
 ・子供と会う機会はありますか?
 ・会ったらどんな事をしていますか?
 ・妻と復縁したいと思った事はありますか?
 ・今でもつらいですか?
 ・死にたい、死のうと思った事はありますか?
 ・今、あなたは何を糧に生きていますか?

妻から離婚を切り出されました。
6/9で破局となりそうです。
後悔だらけです。
原因は様々なものがありますが、一言で言えば私が原因です。
今一番つらいのは別居となる事実を受け入れる事ができない事です。
胸が張り裂けそうです、特に子供と別居するなんて考えられません。
まだ1歳3ヶ月の女の子です。最近になっていろいろ喋りだしました。
皮膚が弱く、すぐにただれてしまいます。ぽっちゃり顔の目に入れても痛くないほどかわいい娘です。
これからが楽しみだっただけに涙が本当に止まりません。
妻を苦しめていた事に今更気づきました。
手を上げたこともあります。
何もかも後悔です。
妻へは何度も掛け合いましたが、もう絶対に無理だそうです。
もう間に合いませんでした。
思い返してみれば、妻と共に歩んだ四年間は本当に楽しいもので、
かけがえのない思い出です。
妻にとってはそうではなかったのかもしれません。
それでも妻は今まで私と一緒にいれくれました。
妻に対しても悪かったという気持ちでいっぱいです。

同じような境遇の方の意見を参考にこれからの生活を始められるよう頑張りたいと思っています。
これからは子供の養育費を払う事で子供に尽くして生きたいと考えています。
ただ、子供の成長を見守る事ができない以上、もう生きている意味を見出すことができません。
ましてや妻が再婚し、他の男性と共に娘を育てる事を考えると胸が痛くなり吐き気が止まりません。

是非、意見をおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

03231です。
わざわざ御返事ありがとうございます。

貴殿の心中お察しいたします。
※私の娘はまだ幼い事もあり、そして一人っ子という事もあり、妻は早々に再婚相手を探すとの事です。
そして再婚後は極力会ってほしくないそうです。
新しいパパを本当のパパとして育ってもらい、いつか社会人になり自分の行動に責任が取れる立場になった時に本当のお父さんとして会う方がいいのではないか、と。
全く受け入れる事のできない話でしたが、今では徐々にその考えに傾く事ができ初めてきました。

●奥様から上記の告知を受けた時の貴殿の心境、耐えがたい気持だったとお察し致します。
奥様の言われた「お子様の為に。極力会わないでください。」が果たして本当にお子様の為に
なるのかは、誰一人解りません。すべて結果論でしか判断出来ないですからね。

※自分の娘の成長を見守る事ができないのが悔しくて悔しくてたまりません。
本当の父親は世界に自分だけだと信じています。
男として世界で一番愛情を注いで上げられるのは自分だけだと自負しています。

●これは真実でしょう!!
文章からも貴殿の子を思う親心、強く伝わります。
貴殿以上にお子様の幸せを願う方は一人もいません。奥様以外では。
この先、奥様が再婚したと仮定した時、またその事実を貴殿が知ったときの苦しみも
私には解ります。
万一、再婚相手がお子様を傷つけるような奴だった場合、その彼氏を遠慮なく
やっつけましょう。しかし、お子様、奥様が幸せを掴んだなら遠い空からお子様の
幸せを祈り、見守りましょう。
最近私も子供の運動会に、彼氏と前妻と子供らが楽しく過ごしてる姿を見ました。
泣けてきました。
無論、声をかけずに遠くから運動会が終わるまで隠れて一人で見てました。

しかしながら、貴殿がおっしゃるように、私はいつでも子供達に会える状況であります。
その分貴殿より恵まれているのも間違いありません。

落ち着くまではまだまだ時間が必要と思われます。
ですが、必ず救われる日が来ます。
そしていつか落ち着いたら、新しい恋にも積極的になれると思います。

我々はまだまだこれからです。お互いその気持ちを忘れず幸せを掴みましょう!!

出来ればこういう話は酒を飲みながら、思いっきり語り合いたいですね(笑)

追伸
起業するにしても、しないにしても
貴殿が必至にもがき苦しみながら前に進もうと生きている姿は
男として素晴らしいと心から思います。
私も負けずに頑張ります!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます。

本当に酒でも飲みながら思いっきり話がしたいとこです笑
運動会を影から見守る、どれだけつらいかその時にならないと実感わかないかもしれませんが、
十分すぎるほどつらさが伝わってきました。
離婚したときに子供がいてつらい立場になるのは男ばかりなんですかね笑

妻はほんとにできる人です。
料理も子育ても男の私にとっても文句ありません、最高の人でした。

>●奥様から上記の告知を受けた時の貴殿の心境、耐えがたい気持だったとお察し致します。
奥様の言われた「お子様の為に。極力会わないでください。」が果たして本当にお子様の為に
なるのかは、誰一人解りません。すべて結果論でしか判断出来ないですからね。

そうですよね、良いか悪いかなんて誰にもわかりませんよね。
娘がどう育ち、どういう感性を身につけてこれから育っていくのか、
その結果、将来大人として会った時に娘がどう私に言葉をかけてくれるか、
それだけが楽しみでもあり不安な要素です。

新しい恋、娘にとってもそれが幸せであると思っています。
一人で寂しく生きている実の父親なんて見たくありませんよね!

あー、ほんとに将来「育ててくれたのはパパ(再婚相手)なんだからパパが本当のお父さんだよ!」なんて事を考えると今じゃ耐えられそうにありません。。。

離婚 この言葉に子供の要素がここまで含まれている事だったなんて今まで考えた事もありませんでした。
なくして初めて気が付く、でもその時にはもう遅い その通りですね。

いつまでも妻と娘の亡霊にすがり付いていてはダメだと心に誓っています。
新たな人生のスタートを失敗のないように、
死ぬときに心残りのないように生きていきます。

本当にありがとうございました。
掲示板を通してでも人の温かさを感じました。

お礼日時:2010/06/05 21:32

私の経験から以下の質問に回答します。




・性別、年齢を教えて頂けると親近感が持てるかと思います。
当方男・37歳

 ・別居してから今までの期間はどれくらいですか?
別居期間1年を経て離婚。さらにそこから1年。合計2年の一人暮らしです。

 ・別居してからはどんな気持ちでしたか?
もちろん苦しいです。それは、はかり知れないものでした。
嘔吐や不眠はもちろん日々一人で泣いてました。
ですが、「負けてたまるか!」と日々言い聞かせてここまで来ました。

 ・子供と会う機会はありますか?
当時から現在に至るまで週1回は会ってます。(10歳・7歳・3歳の3人)

 ・会ったらどんな事をしていますか?
今までと全く変わらず仲良く過ごしてます。

 ・妻と復縁したいと思った事はありますか?
別居当初はありましたが、私は一方的に前妻にフラれた立場なので、
意地もありましたから、復縁の意思を聞いたことは1~2回しかありません。

 ・今でもつらいですか?
だいぶ落ち着きましたが、寂しさはあります。
現在は前妻にも彼氏の存在があり、子供達もその彼氏と仲良く接している事実に
正直良い気持はしてません。しかしながら、子供達も幸せそうなので、
「ママが大好きな人なら良い人だよ。」「ただし、いじめられたらパパに言ってね!
太郎君(彼氏の仮名)をパパがいじめてあげるから(笑)」と話してます。
子供達も元気な声で「うん」と応えてくれてます。

 ・死にたい、死のうと思った事はありますか?
皆無です。子供らはパパ(私)が大好きですし、離婚しても親子の絆は変わりません。
子供らにこれ以上寂しい思いはさせられません。

 ・今、あなたは何を糧に生きていますか?
離婚を期に起業しました。
このままで終わってたまるか!!前妻を見返し後悔する位幸せになってやる!!
との気持ちが強くあります。
私は、家事育児は妻以上にこなし、浮気、暴力、借金もありません。
生活面でも人並み以上の生活をさせてきました。
しかしながら、
「あなたのことを異性としてみれない」
「きっと出産後のホルモンのせいだ(笑)」等の
理由で離婚してくださいと言われました。
かなりびっくりしましたし、ショックでした。子供への影響を真っ先に考え、
二人がやり直す道はないのか?と一度聞きましたが「絶対に無理」と・・・。
わけの分らない理由で離婚を言い渡され納得できない状況でしたが諦めました。
また、復縁を迫っても逃げられるだけだとも感じましたし、憎しみを前妻に抱く自分も
感じていたので、白紙に戻してお互い別の道を歩むと無理やり自分に言い聞かせました!

私は今の環境にも馴れ時々一人でいる寂しさがこみ上げてきますが、
離婚を後悔はしてません。


質問者様は暴力があったようですね。
一人の男としてその責任は果たさなければなりません。
苦しくとも、一人で乗り越えるしかないのです。
しかしながら、子供さんが質問者様との面会を希望するなら奥様も
会わしてあげることが大事だと思います。
子供から父親を取り上げる権利は奥様にも無いのですから。

質問者様は今地獄を味わっているとおもいます。
ですが、その地獄は必ず終わりをつげ前向きに思える日が来ます。
今は日々過去の自分を反省し二度と過ちを繰り返さないよう自分の
胸に叩き込んで「親の責任とは何か」を考え生きて欲しいと思います。

自分だけが苦しいならまだ良いじゃないですか!子供や奥さんが苦しむより・・・。
きっとそういう考えが「責任をとる」ということだと私は考えます。
今が意地の見せどころです。
がんばって下さい!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分だけが苦しいならいいですよね。
この数日間今まで考えた事がなかったことを一人でずっと考え続ける日々を送っています。
後悔はもちろんの事、今直面している地獄に対してどうしたらいいのか本当に悩んでいます。
03231さんはお子さん大きいのですね、お父さんとして今でも会えているというのはとてつもなく生きる気力として自分のエネルギーになりますよね。
いじけるわけではないんですが、私の娘はまだ幼い事もあり、そして一人っ子という事もあり、妻は早々に再婚相手を探すとの事です。
そして再婚後は極力会ってほしくないそうです。
新しいパパを本当のパパとして育ってもらい、いつか社会人になり自分の行動に責任が取れる立場になった時に本当のお父さんとして会う方がいいのではないか、と。
全く受け入れる事のできない話でしたが、今では徐々にその考えに傾く事ができ初めてきました。
ただ、自分の娘の成長を見守る事ができないのが悔しくて悔しくてたまりません。
本当の父親は世界に自分だけだと信じています。
男として世界で一番愛情を注いで上げられるのは自分だけだと自負しています。

私も03231さんと同じ事を考えました。起業です。
同じような事を考えている事に正直驚きました。
そうですね、妻を見返してやるくらいの気持ちに今なっています。
いつか「あの時自分から離れたくせに!」と言ってやりたいと思っています。
まだまだ未練たらたらですが笑

男として責任を取らなければならないという言葉に、
 もうそんな事分かってる
という気持ちと、
 今までになかった自分だけが苦しむ責任の重さ
を痛感した事がなかったことと
 どこかでまだ何かを期待している自分
と闘う事で今精一杯です。

起業するだけの知識も根性もない男です。
ですが、それをきっかけに魅力ある男になりたいと今心からそう思っています。

貴重なご意見を本当にありがとうございました。
本当に救われました。

また、いつかへたれた時に人生の先輩として03231さんにはお話を聞かせていただければと感じました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 11:56

 自分も、もうすぐ離婚になると思います。

子供は14歳男、9歳女です。先月、妻は子供達を連れて家を出て行きました。苦しいです、哀しいです、寂しいです、辛いです。胸が張り裂けそうです。死んでしまおうって思ったこともあります。毎日、涙が溢れます。子供達は母親が大好きです。子供達には「行くな!」って言いたかったけど、ただでさえ夫婦間の変な様子を見せていて、空気を読む子供達にこれ以上、「心の負担」を負わせるのは申し訳ないと思い、苦渋の思いでいます。子供達が大人になったとき、きっと、自分の気持ちをわかってくれることを信じて、今、とりあえず生きています。まだ、何も考えられません。前に進めません。やはり、「養育費」という形で自分を納得させるしかないのかなとも思います。参考にならないかもしれませんが、子供の年齢は違いますが同じような境遇なので、書かせてもらいました。因みに、別居先は近くなので、逢おうと思えばいつでも逢えます。それでも、同じ家にいるのといないのとでは全然違います。言葉を交わさなくても、家で顔を見るだけで安心したものです。妻とは、子供達のためにもいまでも修復できればと思いますが、それは叶わぬ願いのようです。女性の気持ちは、中々変わらないと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

似たような状態ですね。
うちの娘も母親が大好きです。
泣いてわめいてどうしようもなくなって僕が抱っこしても何も変わりません。
妻が抱っこすると声をかけずとも泣き止みます。
まぁ年齢から言えばそんなものといわれますが、それが何よりの証拠なんだなって。

自宅から近くに子供たちがいるんですね、同じ家にいない事、会話するだけでもいろいろ考えなければならないという状態、ちょっとした何もかもが全て後悔へつながってしまいます。

女性の気持ち、変わらないといいますね、私の妻もひたすら戻る事はないと言っています。
もういつかのように笑顔で家族で過ごす事はできないと思うと切なくて死にたくなります。

でも人それぞれの人生があり、彼女とはうまくいかなかった、ただそれだけだと自分に言い聞かせています。
子供はいつまでも自分の子供です。養育費を払う事でどうにか頑張っていきたいとおもいます。
レスありがとうございました、とても考えさせられました。

お礼日時:2010/06/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!