チョコミントアイス

突然電源が落ちてしまいます。
突然パソコンのディスプレイにブルースクリーンが出てきます。(添付ファイル参照)
こちらの質問版にも書いてあったのが、冷却不足、メモリ不足などが原因かもと書いてあり、温度などを調べているのですが、まったく原因が掴めず解決が出来ません…
添付ファイルの画面が出てきてしまう原因をどなたか教えていただけないでしょうか。

ちなみに自作PCで

Windows XP
Found Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7200 @ 2.53GHz

Motherboard
4CoreDual-SATA2

Graphicinterface
AGP version3.0

「突然電源が落ちてしまいます。」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1 さん同様、私もPCが落ちるのである時 MEMTEST86 で調べたら

特定のアドレスに異常が見付かりました。
(良品に交換したら落ちなくなりました。)

テストパターンを変え、複数回テストし、それを繰り返すような作りです。

起動FDを作って...と、多少手間でしたが
もし ubuntu の起動DVDをお持ちなら、ubuntu起動後のメニューからも
使用可能です。(後で知りました)

詳しくないですが、不良でないのにエラーと表示されるケースも
あるようなのでご注意ください。
ある書き込みで、
「BIOSセットアップメニューでレガシーデバイスを禁止したらエラー出なくなった。
どうもその為にメモリを使っていたようだ?」(うろ覚え)という内容のものがありました。

ある範囲でまとまってエラーが出るとか、DIMMモジュールを交換しても同じアドレスで出る、
という場合は、その領域が何かに使われてる可能性もあります。

私の場合は、ポツリと1番地だけ、1bitだけがエラーと出て、
DIMMを交換すると変化したのでわかりやすかったです。
    • 0
    • 0

私も以前同じような画面が出たことがありますが、

そのときはメモリ自体の不具合でした。
メモリを交換したら治りましたよ。

メモリをチェックするソフトがあるので、試してみてください。
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
    • 0