プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO VGC-H71B7を使用中です。
メモリを512MB(256MBx2)から2048MB(1024MBx2)に増設したのですが、
BIOSでは2048MBと認識、セーフモードでも2040MBと認識するのですが、
通常モードで立ち上げようとすると真っ黒の画面で止まるか、
セーフモードを選択する画面になり、立ち上がりません。
VAIOのハードウェア診断でもメモリは正常動作という結果です。

メモリがバルクなのでなかば諦めてますが、なにか対策などあれば
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も昔自作をやり始めの頃にメモリの増設で同じケースになったことがあります(2回ほど)



最初は単純な差込不良みたいで、メモリスロットに最後まで入れたつもりでも実際は最後まで入ってなかったようで、何度か挿入を試してみたら無事認識>起動しました。

2度目は何度やっても無理で、諦めて購入したショップへ行って相性保障で交換してもらいました。
交換してもらったメモリを装着すると無事起動を確認できました。

質問者さんのケースはどれかわかりませんが、BIOSやセーフモードで認識しているのであれば相性問題の可能性がありますね(もしくは片一方が初期不良とか)
念のためシングル動作してみてはいかがでしょう?
2枚とも不良とは考えられませんので、2枚を交互に挿して起動すればこの初期不良です。
※ただし、メモリを装着する際、静電気には気をつけましたか?
手に静電気が付いたまま作業するとメモリが逝ってしまうことがあります。
この場合は初期不良ではなく、完全な落ち度・・となりますが^^;

どちらもダメなら相性問題が考えられます。
元のメモリ構成に戻してみましょう。
今まで正常に使えていたのですから、起動はするはずです。

バルク品でも相性保障は付けられるはずです(通常は有料ですが)。
保障は付けてなかったのでしょうか?
もし付けていたならショップで交換してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一枚ずつ装着した結果、二枚目のメモリの時にとまってしまいました。
初期不良かもしれないので、交換してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 01:57

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-H71S/spe …

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5036 …[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=715 …

確かにBUFFALOやIO-DATAでの対応表では2GBまでの動作確認がされてますが、ソニー公称は1GB迄です。
BUFFALOやIO-DATAの動作対応表は、自社メモリでの確認であって、他社メモリでの動作を保証するものではありません。

1GBでまず動作確認して下さい。

尚、メモリ交換時に、ちゃんとシャットダウンさせてから、電源コードを抜いて作業しましたか?
休止状態でメモリ交換作業すると、終了時と起動時でメモリ容量が異なるので、不具合が出ますよ。

この回答への補足

>メモリ交換時に、ちゃんとシャットダウンさせてから、電源コードを抜いて作業しましたか?
大丈夫です。我が家のVAIOはなぜか休止状態にならないので・・・(休止してもすぐに電源が入る・・・)

一枚ずつの時に、二枚目のメモリがだめだったので、おそらく初期不良かと・・・
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/05/05 01:57
    • good
    • 0

#1の方以外の可能性をちょこっと(補足です)



バルク購入とのことですのでモジュールが2枚同一ではない可能性が・・・
それに伴い、クロックのタイミングが合わずに止まってしまう可能性があります。
もし可能ならば(相性保証に入っている等)交換をした方が良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性保障には入ってませんでした・・・
次回から入るように気をつけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 02:01

singleモードになってしまいますが、メモリ1024MBの一本を


外して起動できるか確認してみてください。

どちらか一方だけさした時に起動しなくなるようであれば、
メモリが故障しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、片方ずつ試しました。
結果、一枚目は大丈夫で、二枚目がだめでした。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!