プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「メリーゴーラウンド」という小説の作者と、どこで読めるかを教えてください。
記憶が曖昧なのですが、たしか題名は「メリーゴーラウンド」だったと思います。

中学時代に国語の先生がこの話を教材に使っていたのを今突然思い出しました。
当時はあんまりまじめに授業を受けていなかったのですが、今突然思い出して、しかもすごく深くていい話だった気がして、十数年遅れで感動しています。
でももしかしたら違う題名だったかもしれません。記憶が曖昧でよく覚えていません。

内容は以下のような感じです。
主人公は幼稚園くらいの女の子で、この女の子の目線で話は進みます。
ある日、女の子はお父さんに真っ白の奇麗な服を買ってもらって、遊園地へ行きます。そしてメリーゴーラウンドに乗ったあと、お母さんのお墓参りに行き、そのあと崖っぷちに行きます。そして旅館に帰ってお父さんが夜泣いている、というような話です。

大雑把な要約で恐縮ですが、大方このような話だったと思います。
文章力がなくてすみません。(たぶん国語をサボってたからです)

でも今思えばすごく良い話だった気がします。前半は、お洋服を買ってもらえたり遊園地に行ったりしてほがらかな感じなのですが、後半はお父さんに連れられて崖っぷちに行ったり(しかも真っ白な服で)、とてもシリアスな展開をします。綺麗なお洋服を着て無邪気に喜んでいる女の子が段々様子がおかしいことに気付いてきて、その対比が凄いと思います

これらは全部思い出して書いているので、もしかしたら間違ってる部分もあるかもしれません。曖昧な質問で申し訳ありません。

ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

A 回答 (1件)

お探しの作品は、


三浦哲郎の連作短篇集『木馬の騎手』の一編「メリー・ゴー・ラウンド」だと思います。

現役作家の作品が、ネット上でフリーで全文掲載…ということはないと思われますので、書籍をご紹介しますね。

この短篇が収録されている書籍には以下のものがあります。
 (1)『木馬の騎手』新潮社(http://www.shinchosha.co.jp/book/865265/
 (2)『三浦哲郎自選全集 第八巻』新潮社(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4106449080.h …
 (3)『昭和文学全集 23』小学館(http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_4 …
 (4)『読書の時間に読む本 中学3年生』ポプラ社(http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekic …
 (5)『少年少女日本文学館20 汚点・春は夜汽車の窓から』講談社(http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …

新品を購入して読むことを前提にするならば(中古なら結構ありそうですが)、
(1)は単行本・文庫本ともに品切れ(絶版?)で、現在入手できるのはオンデマンド版のみ、(2)は品切れ(絶版?)、(3)は高額……
ですので、「メリー・~」一編のために購入するなら、(4)、(5)が現実的だと思います。

とはいえ、ほんとに短篇なので、図書館で借りられるのなら、それが一番お手軽だと思います。
ついでに「メリー・~」以外の『木馬の騎手』収録の作品を読まれるのもよろしいかと。
…ただ、図書館によっては、所蔵してないこともありますので、事前に確認されてから行かれた方がいいとは思いますが。


参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
長い間回答がなくて諦めかけていたので本当に嬉しいです。
さっそく図書館で探してみようと思います。いずれは『木馬の騎手』を中古で買おうと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す