アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨガインストラクターをしている者です。
安曇野でのヨガクラスのレッスン料の相場についての質問です。

私は、愛知・岐阜の文化センターなどでヨガ講師として活動し5年になります。
現在、愛知県から長野県安曇野市へ移住しヨガのクラスを開こうと思っているのですが、アパート暮らしで場所がないため、公民館などを借り、チラシを配ってこれからはじまるクラスのために動いているのですが、どうやらチラシを渡したり、近所の方に1レッスン90分で1000円が高いと言われます。
体験レッスンを500円に設定しているのですが、今後も500円が相場と押されています。

文化センターはともかく、私個人で教えていたときは、愛知県岐阜県では1レッスン3000円で活動していました。

安曇野での相場を知っている方教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

>1レッスン90分で1000円



これでは、相当に安いですね。
スポーツクラブでレッスンを受けていただけの身ですが、イントラさんの懐具合(失礼)はある程度予測しています。

場所代やあなたが投資したレッスン料すら回収のめどが付かないと思います。
最低でも、60分1000円~、体験も30~60分で500円くらいにした方が良いかと思います。

90分であれば、2~3000円でも大丈夫だと思いますよ。
複数のコースを用意するとか、講習を○ヶ月制にしてコースを設定する方法もあります。
その代わり、きついポーズをメインに扱いて見てください。



http://www.naruse-yoga.com/school.html
http://yoga.itigo.jp/yogain.html
http://urawa.yoga-kyoushitsu.com/
http://www.howasportsland.com/sport.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん
ご意見ありがとうございます。
URLも参考になりました。今まで他見(現在は長野)活動してきて相場は十分承知なのですが地域性もあるのか年配の方(特に年金暮らし)になると、1クラス1000円でもきついと言われてしまって困っています。
昼間の教室ですと、若い方はお仕事ですし。
少し考えてみます。
大変参考になり、ひとりでもんもんと考えていましたので、助かりました。

お礼日時:2010/06/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!