「お昼の放送」の思い出

生物I 遺伝の問題なんですが・・・・・教えてくださいお願いします

{問題}
ある植物は、紫色の花・長花粉の個体と赤色の花・丸花粉の個体とを交配するとF1はすべて紫色の花・丸花粉であった。このF1個体と赤色の花・長花粉の個体と交配するとF2は、
紫・長:紫・丸:赤・長:赤・丸=2395:303:297:2405
であった

問)上記のF2のうち紫・丸を自家受粉すると、赤・長の個体はどの程度の割合で生じるか

(答)64/(8+1+1+8)^2=0.1975…=19.8%
   8PR  1Pr   1pR   8pr
8PR
1Pr
1pR
8pr              64



となっているのですが・・・・
「問題にはF2のうち紫・丸を自家受粉すると」ってかいてあるから
  8PR  1Pr  1pR  8pr
1Pr            8

8/(8+1+1+8)^2 という風に考えてはだめなのでしょうか??
なぜ紫・丸を自家受粉するのに全体を掛けているのでしょうか??

教えてください

Wordが添付できなかったので見にくいです・・・すいません

A 回答 (3件)

書き間違いなのかもしれないけど,


  8PR  1Pr  1pR  8pr
1Pr            8
から 8/(8+1+1+8)^2 というのは明らかに変です. 8/(8+1+1+8) ならまだわかる.
とはいえ, どうしてこのような表になると思ったのでしょうか? 親 (紫色の花・長花粉の個体と赤色の花・丸花粉の個体) や F1, F2 の遺伝子型はわかっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
8/(8+1+1+8)です。間違えました・・・すいません

私はF2のうち紫・丸を自家受粉すると、と書いてあったので。
最初はF2の紫・丸だけを自家受粉させるのかと考えましたが、赤・長が出なかったので・・・

F2×紫・丸を受粉させると考えました。でも 「F2のうち」っというのが気になり、わかりません・・・


紫をP、赤をp、丸をR、長をrとおくとF1はPpRrとなるんですよね?

PpRr×pprrでF2と思うのですが・・
問題文の比になりません。すいません

お礼日時:2010/06/04 23:56

「F2 のうち赤・丸のもの」がどのような遺伝子型を持っているのか, 連鎖していることを前提に書けますか? そして, 組み換えの結果どのような配偶子がどのくらいの割合でできるかは計算できますか? これらができれば, 理屈は「独立な場合」と全く同じです. 計算に使う値が違うだけ.


で, 計算すると「紫・丸を自家受粉する」ときと「F2のうち赤・丸を自家受粉する」場合で, 「赤・長」の得られる割合が異なることに気付くと思います. まずはやってみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました!

F1ですべて紫色の花・丸だったんですから赤・丸を自家受粉するのとはちがいますよね。。

確かに理屈は独立の場合と一緒ですね

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/13 20:12

「F2の紫・丸だけを自家受粉させる」んです. だからその「答」のようになる.


F2 の表現型の比率から, この 2つの遺伝子について重大な事実を見抜けなければなりません. つまり, 「1本の染色体に連鎖している」んです.

この回答への補足

「一本の染色体に連鎖している」ということは、F2のうち赤・丸を自家受粉させて赤・長を求めても、答えは同じと言うことですか??

補足日時:2010/06/05 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!