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No.5ベストアンサー
- 回答日時:
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No.4
- 回答日時:
オイルが適正な量であれば、エアクリーナーボックスまではオイルまみれになったりはしませんが、オイルを入れすぎると、エアクリーナーボックスまでオイルが届くことがあります。
すべてのバイクがそのような構造に成っているわけでもないでしょうけれど、私のバイクはエンジンヘッド(カムチェーンのカバーから)からブリーザーホースがエアボックスにつながっており、その時はミスをしてオイルを多量に入れすぎてしまった(…なんでこんなに入るのか?と思いながら、3.5Lでいい所を勿体無いから4L可能な限り入れてみました)ら、気がついたらエアクリーナーボックスがオイルべったりで、調べたら…でした。
次からは入れすぎに気を付けるようになりました。
No.3
- 回答日時:
>ブリーザーパイプがエアボックスに接続され、ボックス内にオイルが排出される構造とありますが…
どこにそんなことがあるんですか?
ブローバイガスを還元するいわゆるEGR機構の場合、クランクケースのブリーザー出口にクランクケース内圧を保つための調圧バルブがついてますから、オイルがエアクリBOXに噴き出ることはほとんどありませんよ。
ブリーザーパイプを大気解放していれば、オイルもある程度は噴き出るでしょうが。
この回答へのお礼
お礼日時:2010/06/17 01:15
私の質問がわかりにくくてすみません。
おそらく私の質問よりもっと難しい機構の御説明だと思うのですが
勉強になりました。
ありがとうございました。
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No.2
- 回答日時:
>ボックス内にオイルが排出される構造
というのは、何で知ったのでしょうか。
間違いではないですが、正しくもありません。
圧縮行程でクランクケース側に抜けた未燃焼ガスをエアクリーナーボックスに戻すのがブリーザー還元機構で、
その際にエンジンオイルも少量出てしまうことがあるという程度です。
エアクリーナーボックスにはたまったオイルのドレンがありますが、数年乗っても数cc、十数ccくらいしかたまりません。
エアクリーナーボックス内がオイルまみれになる訳ではないので吸気系に入り込むことも無いですし、
そのようなことがあればオイルの入れすぎなど、別の不具合があるためです。
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