アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽に藻が大繁殖!何とか藻を駆除したい!メダカを助けて!!

保育園の夏祭りでメダカをすくってきて子供が飼っています。
水草といっしょに藻が入ってきたらしく、水温の上昇とともに大繁殖しています。
見た目が悪いのは我慢できるのですが、
頻繁に採って捨てないとメダカが絡まって死んでしまったり
泳ぐ所がなくてすみっこに群れてています。
水槽も砂も洗ってみたのですが、すぐに元通りです。
今年の夏祭りで金魚をすくって入れたい!と言っているので
それまでに何とかしたいのですが、良い方法はないでしょうか?
以前は、3割ほど水が減ったら水道水をそのまま入れると藻はきれいになっていたのですが
耐性ができたのか、へっちゃらです。
今では、金魚用にと入れたポンプにも繁殖しているので何とかしないと!!と思っております。
どなたか我が家のメダカを救ってください。
よろしくお願いします。

「水槽に藻が大繁殖!何とか藻を駆除したい!」の質問画像

A 回答 (4件)

tetu758です。

先程の貴方の補足に対して答えます。メダカにとって青水は最高の環境ですが、掃除屋のタニシ、石巻貝が役に立たないで、ミナミ系統のエビが死ぬ様でしたら、リセットが一番ですが、睡蓮鉢を購入して姫睡蓮等を検討されていらっしゃるのでしたら、その水を睡蓮鉢に移してメダカを育てればメダカは成長が良くなり、姫睡蓮や水生植物は水を浄化をしますので、素晴らしいビオができます。

 金魚を購入されるならば、メダカを睡蓮鉢に引越しが終了後に水槽を洗浄し、乾燥させます。この時に使用しているフィルターと活性炭は全て交換をしてさい。水槽の再起動をしてから数日は個体は入れないで、要観察をしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
青水ではなく、初摘みノリの映像に出てくるようなのりがユラユラ伸びていって
メダカが動けなくなって死んでしまいます。
水槽は洗った(砂も全部)のですが、乾燥させなかったのでダメだったんですね。
フィルターと活性炭は買い換えます。
金魚専用なら、屋内でも問題ないと思うので場所も替えたら
回復出来るかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/05 08:08

その位繁茂してしまったら、思い切って水槽を全部掃除してしまうのが一番だと思いますよ。



その際、入っていた水草(アナカリスかカボンバでしょうか?)は、ついている藻を大まかにとった後、酢水の中につけて10秒くらい振り洗いすれば、残った藻は2-3日で枯れると思います。
酢水は、酢1に水5くらいの濃度でしょうか。余り強いと水草自体が枯れてしまうかもしれませんのでご注意を。

もし水槽を直射日光が当たる場所に置いているなら、将来も確実にアオミドロは発生しますので、日陰になる場所に水槽を移動してしまう方が良いかもしれません。

私は睡蓮鉢で水生植物とメダカを一緒に飼っており、睡蓮には日光が必要なので鉢は半日向に置いています。アオミドロはそれなりに出ますが、鉢ということもありそれほど気になりません。
水槽をやめて睡蓮鉢で飼育、というのも良いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酢で藻が枯れるんですか?!初耳です。
それでは、引っ越し用の水を事前に溜めておいて、網でメダカだけ救出!
水槽をゴシゴシ洗い!ポンプを循環させながら酢水で消毒。
フィルター廃棄。数日、水槽類を日干し。
同時にスイレン鉢を用意。再度メダカをお引っ越し。
メダカの負担は大きいけど、元の水が入ればまた一緒ですよね。
こんな感じで良いのでしょうか?
アオミドロならまだ良いんですが、写真中央よりに下から伸びている藻?が分かりますでしょうか?
四方にくっついてどんどん伸びてくるのでメダカの泳ぐ所が無くなるんです。
ポンプも交換した方が良いかな?
これで根絶してくれたら良いのですが・・・。
やってみます。
皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/05 08:19

直射日光が当たるところに水槽を置いていませんか?


日光が当たるとどんな対策をしてもコケまみれになってしまいます。

後はえさの量を減らしてみるくらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メダカは半日蔭がいいよ、軒先の雨水が入るぐらいの所
と言われたので、直射日光までは分かりませんが、かなり明るい場所です。
やはり厳しいのでしょうか・・
餌は控え目なんですが・・・。

お礼日時:2010/06/04 18:46

 苔(モス)、藻(アルジー)は水質により、これらは繁殖しますので、水質の改善で撲滅できます。



 対策としてはエビや貝等を入れると解消ができますが、彼らの繁殖も早いので、間引きが必要になります。貝類は繁殖力は強く、雌雄同体ですので、自然に相互の生殖器を入れて繁殖をします。増えすぎますとメダカの卵や仔魚(産まれたばかりの魚)、稚魚(孵化して間もないの魚)は食べられますので、駆除が必要になります。エビに関してはミナミヌマエビ、ビーシュリンプですと増え過ぎても問題はなく、飼育はできますので、大丈夫です。ヤマトヌマエビは繁殖はしませんが、貝類同様な状態になります。

 金魚、錦鯉をメダカと混泳させる(同じ水槽で飼育)はできませんので、止めてください。条件付きですとタナゴ、モロコは飼育は可能ですが、匹数が多いと混泳は無理です。また、ドジョウは混泳に関しては大丈夫ですが、モスやアルジー対策のエビが好物ですのでこれらがいると飼育はできません。

 もし他の魚との混泳をするのならばアカヒレですとメダカとの混泳ができますし、エサはおこぼれのメダカのエサを拾い食いをしますので、水質が改善されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タニシ?は入っていてガンガン繁殖しているのですが
追いつきません。
苔は少し食べているようですが
藻というか、ノリのように育っている方は誰も見向きもしません。
ひたすら人間が棒で巻きとって撤去しています。
エビは何度も入れたのですが、居ついてくれません。
水質がダメなのでしょうか?

金魚と混泳はダメなんですか?
メダカだけでは何とも寂しいので、
金魚が入れたい!という子供のリクエストに応えようと思っていた所でした。
いっそ、スイレン鉢でも買ってきて、メダカはそちらに引越して
金魚を飼うべきか?悩む所です。

餌の片付けの魚も考えてみます。
色々と丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!