プロが教えるわが家の防犯対策術!

テープデッキで再生しているとき、一時停止ボタンを半押しし続けると、再生速度が少し速くなってコミカルなボーカルが楽しめたりするじゃないですか(^^)。
 これを思い出して考えたんですけど、テープ・CD・MDなどで、再生速度を変える方法がありませんか?。5倍とか速さできないもんですかね?。
 誰かおしえてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#2です。

実際に使ったわけではないので、正確なことはわかりませんが、
参考URLにあるようなところを探せば、
そのような機能を持ったソフトもあるのではないかと思います。

もっと高機能なものがご希望ならば、
パッケージ製品も市販されているようです。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
 探してみますね(^^)

こんばんわ。

昔の話ですが、語学用のテープレコーダなどでは、
200%ぐらいのスピードに調節できるものもあったと思います。
現在でもDJ用やバンド用などの特殊なニーズの機材には、そういう機能を持ったものがあると思います。

今だったらPCに曲を取り込んで、
波形編集用のソフトでなどを使えば、同等のことは簡単に音質劣化無くできてしまうのではないでしょうか。

この回答への補足

波形編集用ソフトってなんですか?
そのソフトを使った場合何倍くらいの再生速度になりますか?

• 0

再生する機器が対応している必要性があります。

普通の再生器ではそのような機能はありません。専用の機器が必要かと思います。ビデオデッキにしても、家のはそのような使い方はできません。

余談ですが、山下達郎さんのCDをとあるCD再生器でキーのみ高くしていくと奥さんの竹内マリアさんの声になるそうです。TV(たしかUSOジャパン)でやってました。逆に竹内マリアさんのキーを下げると山下達郎さんになるそうです。

そうとう古いですが、フォーククルセダーズの「帰ってきた酔っ払い」もテープの早回しで録音されたそうです。
    • 0