dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国威高揚とは?

国威高揚とは、どの様な意味でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は国語学者ではないので断言しませんが、


おそらく本来は「国威発揚」とするべきです。
しかし、Googleで調べると「国威高揚」が2万件以上ヒットしますね。

「国威」というのは、文字通り国の「威力」です。
そして「高揚」は、精神・気分を高めることです。

例があるほうがわかりやすいですね。
オリンピックが近づき、イベントや飾りが全国の街で行われると、各地が応援ムードになり、選手の士気も高まります。
これが(精神の)高揚です。
そして、その選手がオリンピックで金メダルを取ると、他の国々は「日本、やるじゃねーか」と思います。
これが(国威の)発揚です。

ご参考になれば。
    • good
    • 4

私もちょっと聞かない言葉だなという感じがしますがあるんですね。



国の権威・威光を高め・揚げる。ですか。

「国威」は権威主義+国家主義、ということで大戦後はマイナスのイメージで捉えられている言葉ですね。帝国主義の発達及び国同士の戦争と直結した関係があるからでしょう。
発揚には本来外国に対して自国の権威・威光を発して見せつけよう、という自国民へのスローガン的なものを感じますが、それを外国から見ているから「高揚を狙っている」というふうな表現を取っているのでしょうか?なにか、誰かが言いだした用語のような感じを受けます。「発揚」という語が聞き慣れないので聞き慣れた「高揚」に置き換えているのでしょうか。

中国語での検索ではほとんどヒットしませんね(国威発揚も国威高揚も)。和製漢語なのかな?
    • good
    • 1

>国威高揚とは?



   ↓
国家を擬人的に表現すれば・・・

国の威厳・威容・愛国心・戦意等を高める事。<平たく言えばイメージアップと意識を高める事>
ナショナリズムの自然発生的な高まり以上に人為的&働き掛けでの高まりを指すのでは・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!