プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる町では今年からプラスチック類も可燃ごみになりました。その影響からかCDが可燃ごみの欄に書かれてるのです。ということはCD-ROMも可燃ごみなんでしょうか?金属とか含んでいそうな気がするのですが。

ちなみに、変わったルールに小さい貝は可燃ごみだけど大型の殻の硬いごみは不燃ごみというルールもあるんです。

A 回答 (6件)

そうですか、可燃物や不燃物、リサイクルゴミの分別は各都道府県市町村に任されていますからねぇ。

地方地方で色々なわけ方が、あるみたいです。こんな事は国が設定してくれた方がよっぽどスッキリしそうですが。

ちなみに、私は福岡県の地方都市にすんでいますが、CDやCD-Rは不燃ゴミで収集されてますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可燃ごみですよ。

• 0
この回答へのお礼

CDが可燃ゴミに入っているのでしたらCD-ROMやCD-R/RWなども可燃ゴミになります。

• 0
この回答へのお礼

わたしの住む自治体では不燃ゴミです。

自治体に問い合わせるのが一番ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

本当は次点10pt振ろうと思ったんですがミスで振りもれしてしまいました。ごめんなさい。自治体に問い合わせたほうがいいですよね。

既に皆さん回答されている通りですが、今回、CDが不燃ゴミから可燃ゴミに変更になったのには理由があります。

ゴミ焼却炉の焼却能力のパワーアップです。

ある工場で工業用水に海水を利用しているところがありますが、その配管内に小さなフジツボやイガイが付着します。それを時々除去しますが、それらの貝殻も可燃ゴミとして焼却します。また缶ジュースの空き缶(スチール缶やアルミ缶)でも可燃物となっています。

つまり、焼却炉の温度が高温になればこれらの物でも焼却可能となるのです。従って、今回の変更は焼却設備の炉内温度が更に高温に耐えられるものになり、CD(CD-R/RW、DVDもそうかも)でも焼却出来るようになった為の変更だと予想されます。
    • 1
この回答へのお礼

じつは、可燃ごみの第一処分場ではごみは燃やさないらしいんです。

私の住んでいる街では地区によってCD-ROMが不燃か可燃かが違います

それは,それぞれの地区にあるゴミ焼却炉の耐熱温度の上限に差があるからです
 つまり,性能のいい焼却炉のある地区のゴミは可燃でいいということです

あなたのお住まいの役場のゴミ担当課にお尋ねになるのが一番確実だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。問い合わせたほうがいいですよね。