プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国製の電気バイクをオ-クションでたまたま落札したんですがバッテリ-が駄目でした><そこで質問したら72Vだとか・・・72V用のバッテリーなどヤフオクには見当たらず交換に困ってます><そうゆうバッテリーの購入先が知りたい&大型車の大容量の12Vのバッテリ-では代用は不可でしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

安い電動バイクは、ほぼ確実に12Vの鉛蓄電池を直列に4~6個つなげて使用しています。


1個で72Vのバッテリーはありません。 
バッテリーは、シールドタイプのバッテリーが使われているはずですので、
車用のバッテリーの使用はできません。
サイズが違いますし、転倒した場合に液漏れする危険性があります。

中国製の場合、店が言っている電圧も虚偽の場合がありますので、
まずはご自分のバイクにいくつバッテリーが乗っているか確認してみてください。
ついでに寸法と容量の確認もしてください。
容量は20AH程度の物が乗っていると思います。

それらを確認したら、バイク屋さんやカー用品店ではなく、電機部品を扱うお店のネットサイトで
同じ物を探してください。サイズと電圧が同じならば多少容量が違くても大丈夫ですが、
少ない容量の物を買うと、走行距離は減ります。
 
私は秋月電子通商という店のネットショップでで電動バイクに使うバッテリーを購入した事があります。
サイズもいろいろあり、価格も他よりは安いと思います。

秋月電子通商HP http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx
バッテリー   http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpb12v/
    • good
    • 0

通りすがりですが、一つだけ忠告です。



電動バイクと言うことは恐らくディープサイクルバッテリーだと思うのですが…。もし安価に手に入れられるからと言うことで、スターターバッテリーを直列72Vにして搭載できたとしても、早期に著しく性能低下してしまう可能性がある事については、とっくに御存知なんですよねぇ…。

杞憂でしたか?失礼しました。
    • good
    • 0

 フツーに考えると12V×6コで設計されているはずですが・・・オリジナルのバッテリは、どんなサイズのモノがどういう風に入ってました?『12V6コはキツイ』とのことですが???単に、電動バイクのバッテリコンテに6コ並べられるサイズ(外寸)の12Vバッテリを選べばよいだけです。

(バイク用ならかなり小型の12Vバッテリもあります。1コ当りの外寸が小さくなるとその分一充電走行距離が短くなるので、なるべくキツキツの寸法のモノを選ぶのがコツです。)

 自動車・バイク用鉛バッテリはネットで買えます。『バッテリー』『通販』などで検索かけてみてください。すぐに幾つかのネットショップを発見出来るでしょう。(バッテリ屋のサイトには、電圧や定格電流の他に外寸も記載されているので、その電動バイクのバッテリコンテナに6コ入るサイズを探すだけです。)

 尚、24Vは日本ではトラックや作業車(フォークリフトなど)用なので、あまり小型のモノはありません。恐らく電動バイクなどには大き過ぎて搭載出来ないでしょう。
    • good
    • 1

中国の電動バイクは基本的に12Vバッテリーをいくつか半田で直列接続しているみたいですね。


http://ja1uoa1951.at.webry.info/200909/article_1 …

接続イメージ
http://homepage2.nifty.com/chamamoto/ss-matsuri. …

小型バッテリー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ever-rise/090- …
    • good
    • 0

12Vのバッテリーだと直列で6個必要になります。


24Vだと3こ直列で72Vになりますが
中国の電動バイクだとステップの下にバッテリーが収められていると思いますが
(よくバッテリーでけ盗まれているのを見たことがあります。)
12Vで6個、24Vで3個は入らないのではないでしょうか?

この回答への補足

御回答感謝しますm(__)m
12Vで6個はきついですが、24Vで3個は入りそうですが、そうゆう繋ぎ方で通常は大丈夫そうでしょうか?後、24Vは日本で販売されてるのを見た事ないのですがご存知でしょうか?宜しくお願い致しますm(__)m」

補足日時:2010/06/05 22:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!