電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後10日増の赤ちゃんがいるんですが、今は一日に一回ミルクを60足して、後は母乳でしたが、先日、産院で体重を計ったら日増43g増えてました。私が産んだ産院は母乳育児推進の所で、体重が激減しようが、母乳が全くでなくてもミルクを足さない所なので、足してるとは言えず、このまま足しながらでいいか、母乳だけでいけるかアドバイス頂けたらと質問しました。

A 回答 (1件)

一日の増加からみたら、十分足りていると思います。

一日60程度でしたら、辞めて母乳だけにしても良いと思いますよ。

不安でしたら、足す量を40、30、と少なめにしていっても良いと思います。

先で預ける予定がある、0歳のうちに保育園に入れる予定があるなら
ほ乳瓶を続けた方が良いと思うので今のままミルクを足してください。
(搾った母乳でもいいですが)

ただ、どちらにしても3ヶ月くらいになると
一日一回程度のミルクですと、ほ乳瓶を拒否して飲まなくなるお子さんもいますね。

一日30gが一応目安なので、体重的には全く問題ないと思います。

それから、自治体に母子相談などの電話窓口もあるので
病院で聞けなかった場合にそちらで聞いても良いと思いますよ。
保健センターなどがやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミルクや搾乳は産院の指示で細い管で飲ませてるんです。
哺乳瓶の乳首は乳頭混乱を起こす可能性があるので与えてません。
一度、市の保健センターに話してみたいと思います。
ありがとうございました