プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡県に住んでいます。2日前から急に地上デジタル放送の特定のチャンネルが映らなくなりました。
それ以前は映りすぎる・・・!といえるくらいきれいに視聴できていました。

当地では7つの局の放送を視聴できますが、そのうちの1つの局の放送を全くと言っていいほど
キャッチできておりません。他にも2局の放送は電波の状態が弱いようです。
テレビアンテナにブースターがついていて、そのあとで電波を2つに分けるスプリプター(?)が
ついています。(別棟で母が生活しているので、1つのアンテナを2つに分けています)
どちらの家のテレビも同じ状態ですから、スプリプター?かブースターより前に原因がありそうですが
アンテナは地上7~8メートルはありそうで、手が出せません。
どこに原因がありそうか・・・、どこを重点的に調べたらいいか・・・おわかりでしたら
教えてください。ブースターなどのねじ止めのゆるみはほぼ完璧に締め直しました。

7つの中の1つか2つだけに異常がある原因がわかりません。よろしくお願いします。
なおNHKの適当な部署に問い合わせて教えていただきたいとも考えています。
こんな時、相談できるNHKの電話番号をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

内容から考えると2日前までOKで2台のテレビなので、テレビでなく受信設備の問題です。

アンテナの外観に破損、方向変化はありますか、あれば交換、調整。
悪くなった3局が、受信CHが高い3局ならブースターの劣化があります。
良好な4局の受信レベルが、ギリギリなら近隣に高層建物、アンテナ近くの樹木などの障害。
家電店にアンテナ点検を依頼し原因究明が、早道です。(数日で数千円)
依頼時確認しましょう。
NHK電波確認は、電波到達の有無がメインですので、今回の内容ですと難しいと思われます。
また通常依頼しても、調査に来るまで月単位がかかります。
    • 0

UHFアンテナは新しいですか?

UHFアンテナにも種類がありロー・ハイ・オールバンド用と有ります。
古いアンテナをそのままご利用ならアンテナの交換を検討された方が良いと思います。
UHFアンテナの向きも正しいか確認をして下さい。

「当地では7つの局の放送を視聴できますが、そのうちの1つの局の放送を全くと言っていいほど
キャッチできておりません。他にも2局の放送は電波の状態が弱いようです。」
ケーブルは同軸ケーブルをお使いですか?
「スプリプター(?)」では無く「分配器」です。
古い機器をそのままお使いの場合何処かで障害を起こしていると思います。

電話等の質問では原因の究明は無理です。
工事屋さんに見て貰うのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(1)のような・・・近い周波数を用いているチャンネルに不具合が
ありましたので=アンテナの故障と判断してもらいました。

アンテナを交換して問題解決しました。連続ドラマの録画を逃すのが
残念でしたが・・・家人に喜ばれています。ありがとうございました。

見れていないチャンネルは、NHKなのでしょうか?

NHKが見れているなら、NHKに相談しても無意味だと思いますが。

自宅の環境が変わってないのなら、自宅外の環境が変わったと考える方が良いと思いますが。

最近、近所で大きなマンションが建築中、とかって事は無いのでしょうかね?
特定チャンネルの電波が新しく出来た建物に邪魔されて、って事もあり得ますし。

見れなくなったチャンネルの局に、ここ数日間で電波の出力などで何か変更がなかったか確認してみるとか。

後は、ご近所さんに同じような状態になっていないか確認するのも良いのでは?
ご近所さんでも同じなら、貴方の家の問題ではないでしょうし、ご近所さんでは問題ないのなら、貴方の家の問題でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
不具合のあるチャンネルが用いている周波数に近い周波数を
使っているチャンネルにもやや不具合がでましたので
矢張りアンテナの故障だと判断できました。

アンテナを交換したら問題を解決できました。
ありがとうございました。