アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単管パイプを塗装したいのですが、どのような手順でどのような塗料を使うのが良いのでしょうか?
簡単に塗料が剥がれないようにしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その単管パイプの表面仕上げはどうなっていますか?

建設現場等で使うパイプ(径48.6mm)やSGP(ガス管)は亜鉛めっき処理がしてありますので、プライマーを塗布したほうが耐久性が増します。
これ以外の仕上げの場合は、#1のとおりで良いと思います。

下塗りに白を入れる理由は、「透け防止」にも効果があります。最終の上塗りの色が黄色などの薄い色の場合、下塗りが透けて見えてしまうことがあります。

塗装方法の注意事項は、塗料はうすめ液を入れて扱いやすいようにし、一度にたくさん塗らないようにしましょう。一度使ったハケは洗ってもまともに使えないことが多いので、多めに購入しておいたほうがよいでしょう。
塗装日は強風が無い日がいいです。ほこりが飛んできますので。

参考URL:http://www.kanpe.co.jp/contents/q&a/q&a_index.html
    • 4
この回答へのお礼

表面仕上げは亜鉛メッキです。
プライマー検討してみます。

ちなみに塗料は油性でも水性でも構わないのでしょうか?

ありがとうございました。

素人が塗る場合(私の場合)、対象の錆落とし、下塗り・上塗りとなりますが、下塗りには錆止め(赤茶色の塗料)を使っています。

あと、色についてはどのようにされるのでしょうか。赤色系統は塗料の劣化(多分紫外線だと思うのですが)で色あせがひどいので、上塗りの上にアクリル塗料のクリアー(透明)を吹くと、もちが違う(色あせがしにくい)様に感じています。
此処まですれば、三層になるので簡単にははがれないと思うのですが。
また、上塗りの色によっては、下塗りの前に白を一回入れると(塗ると)発色が良くなると聞いたことが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ワインレッドに塗りたいのですが、仕上げのクリアーを検討してみますね。

ありがとうございました。