アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。

保育園の年中に、今年の5月から通っています。

三才からトイレトレーニングしていますが、まったく駄目で、冬場はまたオムツに戻していました。(北海道でしたので)

また暖かくなってきて、保育園に入りましたので再開したのですが、なかなか思うようにオムツがとれなくて悩んでいます。

トレーニングパンツをはかせたり、普通のパンツをはかせてみたりしているのですが、気持ち悪いという感覚がないのか、そのまましてしまいます。

落ち着きがなく、うるさい手のかかる子ではありますが、運動も平均的ではありますし、ひらがな等も自主的に興味をもって覚えたりします。

保育園でも、先生方が協力してくれ、声かけなどしてトイレに連れてってくれたりしているのですが、毎日お漏らしして帰ってきます。

一応、トイレに行きなさいというと、おしっこはしてくるのですが、自分ではなかなか行きませんし、うんちはトイレでしたがりません。

怒ってはいけないとわかりつつも、毎日保育園に迎えに行くと、服が着替えられた息子を見ると、情けなくなってきて、ついつい怒ってしまいます。

何か良い方法はありませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なかなか思うように進まないと怒りたくなってしまいますよね…。

もしかしたら、もうしている事もあるかも知れませんが参考になれば。

まず一日の節目に必ずトイレに行く習慣をつける。
起床時、食事・おやつの前後、入浴前後、就寝前、外出時、帰宅時など。
何かをする前、した後は必ず出ても出なくてもトイレに行く癖をつけるようにします。続ける事で「次に何するんだっけ?」と聞くと子供が「トイレ!」と答えられるようになったり、促されなくても自ら行けるようになります。

次に家でも保育園でも布パンツで過ごすこと。漏らされるとお母さんは大変でしょうが、お子さんによってはオムツやトレーニングパンツではなかなか取れません。
汚されても出来るだけ叱らないで下さい。まだ練習中ですから…トイレの事はどんな事で叱られるよりも、子供には辛いものです。
叱られる事によって、オシッコやウンチを漏らしてしまうかも…と不安が強くなり、タイミングを掴みにくく余計に外れるのが時間かかる事もあります。お子さんによっては漏らす不安から、5分10分で何度も何度もトイレに行くようになってしまう事もあります。失敗してしまった時は、濡れたら気持ち悪いよね~今度はトイレでしようねとか、残念だったね~次はムズムズしたら、もう少し早くトイレに行こうねと声を掛けます。

ウンチはしたい様子(お尻をさわる、落ち着きがなくなる等)が見られたらトイレに誘います。
一日のうちで決まった時間に出るようなら、その時間にトイレに5分位座らせてお腹に大人が手をあて、「う~ん」と力を入れるように練習します。つかまる所があると力が入りやすいです。
ウンチはオシッコより、少し時間がかかると思いますが、トイレで出来たらパパやママと同じでカッコイイし、ママ嬉しいな~…一緒に練習しようね!と励まし、出そうになったら教えてねと声掛けします。

保育園に通っているなら、お友達の影響も受けるでしょうね。三歳を過ぎたら、お友達と違う事や言われた事を意識し始めるので、今の年齢なら十分良い影響を受けて来ると思いますよ。私が勤務していた園でも、四歳入園でオムツのお子さんがいましたが、入園後三ヶ月経たない位で外れましたよ。
大人になれば外れるのが早い遅いは関係ないので、お子さんとお母さんの負担にならないように進めてみて下さいね。大丈夫。必ず外れますよ!
    • 0

はじめまして!

三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)
同じく北海道です(・∀・)人(・∀・)

声をかけたらトイレには行ってくれるんですよね?
どんどん声かけてみては?

遊びに夢中になるとトイレ忘れますよ♪
大人だってドラマとかを見ていてトイレ行きたいけど・・・CMまで我慢とかしません?(私だけ?w)

保育園に通い始めたんですよね? 大丈夫ですよ、きちんとトイレの時間もあるし、お友達の真似して行く様にもなります。

ただ・・・漏らしても良いので家でもパンツを使用してください。
トイレトレーニングパンツはダメです。
 足にしずくが垂れるのを嫌がり始めたらチャンスです。

まだ長ズボンでしょ?これから短パンになり直接足に垂れるようになったら気持悪く感じますから。
長ズボンだと垂れるまでにズボンが吸ってしまいますよね。

オシッコ漏らしたって怪我するわけでも病気するわけでもないんです。
それに小学校に上がってまでオムツで通ってる子はいないですからねw(それでもたまに小1で漏らす子はいますからね。安心してね。)

トイレでオシッコ出来た時は たくさん褒めてママびっくりしちゃったよ~~~息子ちゃんトイレで出来るのね~~って大袈裟に喜んであげて下さい♪
 男の子はママに褒められるのとママを驚かすのが大好きだから♪

うんちは座って力むのが子供には難しいんですよ。立って力んでません?wそれかしゃがみこんでww
毎日 うんちする時間帯がだいたい決まってませんか?
 朝とか昼とか出なくても良いから座らせてウンチ出る?って声をかけてみてママも一緒に力む真似をして下さい。

• 0

男の子3人の母です(7才・5才・3才2カ月)

ちょうど今末っ子の3才の子のトイレトレ中です。

そのお子さんによるとは思うのですが上二人はウンチがトイレで3、4回できるように
なったらとれました。
長男にいたっては2才になったくらいにトイレに連れて行きおしっこさせてみたらできたので
これは早くおむつがとれるかもと思っていたものの、自分でトイレに行こうという気持ちに
ならなかったため結局本当の意味でおむつが取れたのは3才11ヵ月でした。
質問者さんの息子さんと同じく布パンツでもらしても平然としていました。
でもトイレでおしっこすることはできるのにまさか2年近くもかかるとは。

そのトラウマがあるので今3才の子がたまにおしっこできたり1回だけうんちができても
もう近いうちにおむつ卒業?とは考えられないです。

長男の時幼稚園の先生に「お母さん頑張っているのになかなかうまくいかないですね」って
言われた時になんだか私のせいじゃないんだと救われた気持ちでしたね。

家でうんちが出そうになったらちょっと無理して(軽く押さえつけたりしました)トイレで
させてみませんか?
すぐ「出ない」って言ったりしますが、また出そうになった時にしてすぐ切り上げます。
我慢したりして便秘になるのではと思ったり心配ですが、通らなければならない道かなと
頑張ってみてください。

ひととおりできるようになったら最後は子供が自分からトイレにいくのを待つしかないですね。
    • 0

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!4人の親ですけど、長男の時には、5歳半くらいまで幼稚園でおもらししてましたよ!おねしょも7歳くらいまでしてました。

お母さんが焦るとお子さんのストレスになって帰っておむつがとれるのが遅くなってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長期戦覚悟ですね。

あまり息子を追い詰めないように気を付けます。

ありがとうございました。