アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました

欲しいギター(エピフォンのレスポール)があったのですが…USA製しかなく

前に、エピフォンの韓国製とUSA製は造りが良くないと聞いていたのですが

ちなみに欲しい種類は、エピフォンのレスポールとストラトキャスターのムスタングです

ピックアップ??部分にUSAの他に色々文字が彫られていました


1>>やっぱりエピフォンのUSA製は止めた方がいいでしょうか?ちなみに、6万ちょっとぐらいの値段でした。

2>>あと、ストラトキャスターの、ムスタングは初心者には、使いづらいでしょうか??

レスポールも初心者には重すぎて立って演奏する時は難しいと聞きますが…

ギターは来月中に買う予定ですが
来年、立って演奏する予定があるんですが…

3>>レスポールとムスタングならどちらが立って演奏するには向いてますか??

教えて下さい!!出来るだけ解りやすくお願いします!!
(かなりの初心者なので専門用語的なのが解らないので・・・)

A 回答 (5件)

女性の方ですか?


でしたら、レスポールは重たいでしょうね!多少の慣れはあると思いますが。
「ストラトキャスターのムスタング」って?フェンダーのムスタングのことでしょうね。
ムスタングは「ショート・スケール」と言って多少ネックが短い造りになっています。ボディも薄いので軽いし女性には扱いやすいギターでしょうね。
ただし、チューニングは慣れないと難しいかも?
「ブリッジ」という音程を決めるおおもとの部品がレスポールのように固定されているわけではなく、構造上「フローティング」という状態なんです。
糸巻のところで弦ににゆるみが出ないようにしっかり3~4回巻いて、あとは時間をかけて何回もチューニングしていると安定してきますが、ライブ中に弦が1本でも切れたら全体のチューニングはグチャグチャになります。
その点レスポールは、ライブ中に弦が1本くらい切れても演奏を続けられなくなるほどチューニングが狂うことはまず無いと思います。多少はフラットしてくるかも知れないけど、なれたら修正できますよ。

ギターの造りの問題でいえば、6万円程度のものであればある程度の(初心者向けの)水準はクリアできていると思うので、心配いらないかも?!

とりあえず楽器屋さんでさわらせてもらったらいかがですか?ストラップを借りて、立って持ったりして。アンプを通して弾かせてもらったり。自分で弾けなければ、楽器屋さんのスタッフの方に弾いてもらってもいいんですよ!
自分のわかる範囲で納得して、いい買い物してくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぃ、女性です!!
すみません…フェンダーのムスタングでした…(;_;)

ムスタングは、初心者にはクセがあって弾きにくいっと聞くんですが!!

どうなんですか??

はぃ、また楽器屋さんに行ったら持たせて貰って
弾いてみます!!

お礼日時:2010/06/07 22:54

初心者と書いてますが、全くの未経験者?それとも?




>やっぱりエピフォンのUSA製は止めた方がいいでしょうか?ちなみに、6万ちょっとぐらいの値段でした。

エピフォンに米国製はないですよ。単にギブソンUSA製のピックアップを使用しているだけで、生産そのものは中国や韓国辺りでやってるはずです。以前は日本製のエピフォンも存在したんですがね。

エピフォンの品質については、値段のわりに雑な作りのものもあれば、安くてもいわゆる「当たり」のものもありますが、総じて「あまり良くない」印象を私は受けます。別に「悪い」とまで言うほどのものでもないんですがね。
エピフォンにこだわらず、レスポールが欲しいのであれば、バーニー(フェルナンデス)や、もう少しお金を出してトーカイやらCoolZ(島村ショップブランドでフジゲンが製造)辺りを選択するのが良いような気がします。


>ムスタングは初心者には、使いづらいでしょうか??

んまぁ、どういう方向性の音楽をやりたいのか分かりませんが、独断と偏見で乱暴に言ってしまえばコードをジャカジャカ弾いてるだけな分には別にムスタングの扱いにくさってのはあんまり関係ないかと思いますが、ギターソロをバリバリやりたいとなると、色々と手を入れた方が良い部分があります。


>レスポールも初心者には重すぎて立って演奏する時は難しいと聞きますが…
>レスポールとムスタングならどちらが立って演奏するには向いてますか??

レスポールは確かに重いんですけど、別に女性が耐えられない程の重さではないです。幼児を抱きかかえてる方がよっぽど大変だって。
それに個人的にはレスポールは重いこととハイポジションの弾き難さを除けば、非常に扱いやすいギターだとは思うんですよね。ストラトみたくチューニングで苦労することもなければノイズに悩まされることもないし。ただ、乱暴に扱うとストラトと違ってネックが折れますけど。


で、候補に挙がっているのが何でレスポールとムスタングなんですか?
この2つだと音の方向性が全然違いますが、どんな音楽をやるつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの未経験者です・・・

なぜ、レスポールとムスタングかと言うのは

レスポールもムスタングも、けいおんの影響です

でも、ギターが欲しいって思ったのは、けいおんの影響ではないですが!

こんな理由じゃいけないでしょうか・・・?

どんな音楽がやりたいか・・バンド組んでるのでバンド系です!!

でも、本当に一番欲しいギターはエピフォンではなく、ギブソンです

エピフォンがギブソンの姉妹ブランド(実際は違うらしいですが)と言うのが理由でエピフォンを選んだ訳ではなく、ヘッドに唯一『レスポール』と書かれているのに惹かれたんです

だから、フェルナンデスや他のレスポールモデルは好きになれませんし、欲しいと思いません!

初心者は、自分が欲しいと思ったギターが愛着が出て良いと聞きますが、それじゃあダメなんですか??

お礼日時:2010/06/08 18:57

>初心者は、自分が欲しいと思ったギターが愛着が出て良いと聞きますが、


>それじゃあダメなんですか??

いや、ダメではなく、それでいいと思います。
自分が憧れるミュージシャンが使ってる機材だから、って理由で自分も初めてのギター買いましたから。

エピフォンのギターを「あまり良くない」と書きましたが、あくまでレスポールタイプを購入希望とした場合に他にもっと良い選択肢があるよ、という程度の意味です。
「レスポール」という名前にこだわりがあるのであれば、選択肢はエピフォンとギブソンしかないわけで、むしろ最初に自分が欲しいと思ったギターを購入した方が良いのではないでしょうか?
エピフォンのレスポール、気に入ったのであれば初心者でも何の問題もないですよ。

他に「レスポール」での選択肢といえば、10年以上前に存在していたブランドでオービルというのがあって、ギブソン製品のライセンス生産を日本でやっていたんですが、あくまで中古になってしまいますが、こちらを探す、というのも手としてなくはないです。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1317 …

あと、、、本当はギブソンのレスポールが欲しいのであれば、、、エピフォンのレスポールを買ったとしても結局ギブソン本家のレスポールが気になってしまうのではないでしょうか?
個人的には、2万円以下の安ギターでも買って練習して、その間必死にバイトするなりなんなりして(すいません、勝手に学生さんだと思って書いてます)お金貯めて、本家レスポールを買った方がいいのではないか、と思います。
半年も必死でバイトすればギブソンのレスポールを買えるぐらいのお金は貯まりますよ。本当にギブソンのレスポールが欲しいのであれば、それぐらいできるのではないか、、、と思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギブソンは高いので
今は諦めてます(;_;)

いつかちゃんと弾けるようになって
その時、お金が貯まったらギブソンにしたいと思ってます!

エピフォンは、良くないと聞いてしまってから
凄く気になってしまい
もう分からなくなってしまったんです・・・凄く不安になっちゃいまして・・・

最初は、やっぱそう言うの気にせず、欲しいと思ったギターを買うべきなんですよね・・・

学生では、ないですが
フリーターです・・・


なんかすみません

お礼日時:2010/06/08 21:35

「本当に一番欲しいギターはエピフォンではなく、ギブソンです エピフォンがギブソンの姉妹ブランド(実際は違うらしいですが)と言うのが理由でエピフォンを選んだ訳ではなく、ヘッドに唯一『レスポール』と書かれているのに惹かれたんです だから、フェルナンデスや他のレスポールモデルは好きになれませんし、欲しいと思いません!」とのことですが...


GIBSON Les Paulとは、文字通りジャズギタリストだったLes Paul氏がその開発に深く関与し、生みの親となった歴史のあるモデルです。そのモデルに同氏の名が冠されるのは、自然な成り行きとして妥当性があります。
他方、Epiphoneは、そもそもGIBSONのライヴァル企業でした。Les Paulモデルが世に出されたときは別会社だったんです。Les Paulとはまったく何の関係もありません。今やEpiphoneは単なるブランドであり、それにLes Paulというモデル名が付けられている。まぁ、妥当と言えばそう言えなくもない。けれどそれは、商業的な意味での妥当性であって、許容範囲ぎりぎりです。僕のような古い人間からすると、GIBSON Les Paul以外にLes Paulは存在しない。Les Paulの音もしなければ形(ヘッド部先端)も違う、工作品質も悪く、木材も電装部品も劣るギターを、メーカーから「はい、これもLes Paulです」と言われても納得がいきませんね。あまりにも作為的で気持ちの悪いモデルです。
1番目の質問への答えは、止めた方がいいです。
2番目については、Mustangは初心者でなくても使いづらいギターです。音も良くないし、音の伸びも悪い、チューニングも狂いやすい。形が好きなら、どなたかの回答にあるように、ジャンジャカとテキトーに弾く分にはさほど問題にはならないでしょう。
それからLes Paulは初心者だろうがベテランだろうが重いギターです。軽いのもありますが高価なので、ここでは取り上げません。
3番目ですが、答えはMustangです。ただ軽いという理由だけで。でも、このギターはお止めなさい。
あなたがLes Paul好きなら、どなたかが言っておられたように、8~9万円で「レスポールタイプ」を買うのが最も賢明な判断だと思います。それらのモデルには、確かにLes Paulのロゴがない。けれど、Les Paulをほぼ忠実に再現したレプリカです。ピックアップや塗装、木材のグレードや貼り合わせの違いなどから、Les Paulのサウンドは出ません。しかし、Epiphoneと比べたらずっとLes Paulに近い音が出る。外見も弾き心地もほとんどLes Paulそのものです。該当するメイカー・ブランドは、Edwards、Tokai、フジゲン、CoolZです。
高すぎるということなら、「ストラトキャスタータイプ」で探せば、そこそこ良いのが見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの未経験者なので
よく分かりませんが

予算は5万なので5万が限界です

音とか品質とかも全く分からないです

何が良いのか悪いのか
全く分からないです

ムスタングは扱いづらいみたいなので
とりあえず、止めました

レスポールは、ギブソンは予算的に無理なので


楽器屋さんに相談してみたいと思います!

エピフォンはそんなにダメなんですね・・・
初心者の私には何がダメなのか意味が分からないです

お礼日時:2010/06/09 01:46

エピフォンは、見かけは一見いいんですが、目を凝らして細部を見ていくと色斑があったり、塗装の厚さが不均一だったりします。

これは中国製、韓国製ギターによく見られる欠点です。チューナーと呼ぶ音程を安定させる糸巻きの精度もよくない個体が多いです。また、指板の質も悪くフレットの打ち方が雑です。これは演奏性を悪くするほか、音程を不安定にさせる要因です。そして、何よりも音がボワンとして線が細い。これは主に木材の質から来ています、ボディにはフィリピンマホガニーなどと呼ばれているラワンやナトー、その他の東南アジア産の軟木が使われています。マホガニーと表記されていますが、厳密に言うと虚偽記載です。それから天板のメープルですが、美しい縞模様の入った木は、薄くスライスしたシカモア(たまにソフトメープル)が使われています。シカモアはメープルではないので、これも虚偽記載です。そしてシカモアとラワン等の間に本当の天板があるのですが、これは何の樹木か不明です。ソフトメープルだと言う関係者もいれば、「様々な木」だとい言う人もいます。
何であれ、音が良ければかまわないのですが、音に太さと張りがなく、ピックを当ててから音が返ってくる時間が遅い。サステイン(音の伸び)も押弦の位置によるバラツキが多い。これらは、およそレスポールとかけ離れた性能であり出音特性と言えます。だから、購入を薦めなかったのです。
でも予算限度が5万円で、しかもどうしてもエピフォン「Les Paul」が欲しいということなら、是非もない事です。
しかし、答えが先にあったのなら、それは冒頭で宣言しておくべきですね。例えば「エピフォンかムスタングしか購入候補としていませんが」と。そうすると、皆さん余計なことを助言する必要はなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冒頭に書かなくてすみません…

やっぱり良く分かりません…
でも、塗装は初心者の私でも気になる部分かと思います
斑があるのは、韓国や中国製なんですよね!

最近はJAPAN製はあまりないと聞いたことがあるんですが、もしあったらこんな私でも、JAPAN製と韓国や中国製を見分けられますか??


エピフォンはダメだと言われてしまっている時点で
諦めるべきですね…

お礼日時:2010/06/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!