痔になりやすい生活習慣とは?

辻調と辻学園のどちらに進学すれば良いか、迷っています。
今、高3で来年入学予定です。将来は自分でレストランをしたいと思っています。
この2つの学校は同じものだと思っていたのですが、ホームページなどを見ると、どうも別の学校のようなので、どっちを選ぶべきか分からなくなりました。それらの違いを知っておられる方がいらっしゃったら、教えていただければ嬉しいです(^_^)
ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「辻調」として一般に有名なのは、阿倍野にある「辻調グループ」の事ですね。


でも辻調グループは創立50年で、北浜にある「辻学園」は、創立100年近いです。
この違いは・・・

辻学園は、日本の料理界を開いたとも言われる「辻徳光」氏が東京に開設した学校がそのルーツで、後に料理界のカリスマと呼ばれた息子の「辻勳」氏がその跡を継ぎ、日本で最初に調理師免許を発行する調理師学校になりました。
ゆえにその校風は、あくまでプロの料理人としての高い調理技術の研鑽と、知識の習得にあると言えます。

辻調グループは、勳氏の妹と結婚した新聞社出身の「辻静雄」氏を創設者として開設された学校です。料理人ではない人が運営する調理師学校という事で、異色だったようです。
ただ静雄氏は新聞記者だったという事で、メディアで積極的に広報していく事に長けておられたと思いますので、それも一因だったのでしょう、知名度では辻調グループが勝るようになりました。

私は辻学園を卒業後にホテルに就職し、そこでさらに修行をした後、独立して遂に念願の自分のお店をオープンしました。
今は何人かの従業員を雇っていて、辻調グループと辻学園の両方から採用しましたが、調理技術と礼儀に関しては、辻学園出身の子の方が上ですね。
ホテルにいた時も、料理長やその同輩の先生方からも良くお話を聞きましたが、やはり業界では辻学園卒業生の方が評価は高いようです。
また在校時には辻調グループの生徒の友達もいたのでよく情報交換してましたが、授業レベルは辻学園の方が実戦的だと思いました。
辻調グループの授業は体験してないので単純に比較もしにくいのですが、辻学園では、みっちり教えていただけたので、とても感謝しています。

ちょうどこの時期はオープンキャンパスとかで実際に学校に体験入学して授業も受けられるので、やっぱりそれに参加して、自分のハダで授業の雰囲気を感じてみられると良いと思います。私も入学前は行きましたヨ(^_^)

講師や生徒の数は、辻調グループの方が多いようですが、人数が少ないという事は、それだけ「濃い授業」が受けられるという事でもありますので、私は辻学園に進学される事を、お勧めします。

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/chouri/campus/open.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました m(_ _)m
な~るほど~・・・
プロの業界での評判がそうなら、辻学園の方が就職にも有利そうですね(^_^;)
辻学園のオープンキャンパスに行ってこようと思います。

お礼日時:2010/06/07 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辻調と辻学園

甥っ子が調理師志望で「大阪の辻に行きたい」と言っています。(東日本在住)
阿倍野の辻調理師専門学校と、創立80年の辻学園とがあるようですが、どう違うのでしょう?
講師陣、授業内容、その他就職面や権威などの面で、どちらがお勧めなのでしょうか?
甥は「たいめい軒」のような洋食屋をやりたいというのが夢らしいのですが。

Aベストアンサー

辻調理師専門学校に進学希望の者です。

どっちの料理ショーなどで言っている辻というのは辻調理師専門学校のことで、辻学園のことではありません。
辻グループはとても大きな学校で先生も大勢います。フランス・イタリア料理、日本料理、製菓製パン個々の専門の学校も個々にあります、2年次としてフランス校や研究所に進学することもできます。
学費はほかの専門学校に比べると高いのですが、その高い分良い材料で実習できると聞きました。放課後その日の授業で分からなかったことや復習も先生が付き添いで教えてくれるそうです。
↑これは2年前体験入学で聞いてきたことなので間違っているかも。
校風を知りたいのなら普通の日に学校を訪問してみるのも良いかも。学生が勉強している姿も見えるので良いと思いますよ。
はっきりとしたやりたい店のイメージがあるのなら、それに近い店で修行するという方法もありますよ。お店を開くのに調理師免許が必ず必要というわけではありませんし。
わかりにくい回答すみません。

Q調理師になりたい人が行く専門学校

私は調理師になりたく色々な専門学校の資料を取り寄せているのですがどこがいいのかわからなく困っています。どこがいいとかわかる方いらっしゃったら教えてください。うわさでも、昔そういう専門学校に通っていたまたは今通っているなどどんなことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

知人で、大学を1年で中退してから料理の道に入り、31歳で小さなレストランを開業し、現在で12年目になるフレンチのオーナーシェフがいます。テレビや雑誌に紹介されたりもする店です。

店を開業してからソムリエの資格をとり、今ではシニアソムリエで、利き酒師で、ビアテイスターでもあります。

彼は調理師学校に行っていません。誰にでもできるような厨房補助としてすぐに働き始めたそうです。
調理師免許というのは、別に学校に行かなくても取れるのだそうで、高いお金を払って、何年も学校に行く必要は、料理の世界にはないというのが、彼の持論です。

・・・と、言う人もいます。実力勝負の世界って感じですね。

でもきっと、教えてくれることは大差なくても、料理界の東大みたいな
(そういう宣伝もあったような気がしますが、そこを指してはいません)
ところを卒業すると、業界に顔の広い先輩や先生がいたりして、のちのち助かることなどもあるのではないかと思います。

そういう観点で学校を見てみるのも良いのでは?自分のやりたい料理で有名なシェフが多く卒業している所なら、とりあえず後輩になれるわけだし、修行に入れてもらうにも、紹介してもらえやすそうな気もします。

知人で、大学を1年で中退してから料理の道に入り、31歳で小さなレストランを開業し、現在で12年目になるフレンチのオーナーシェフがいます。テレビや雑誌に紹介されたりもする店です。

店を開業してからソムリエの資格をとり、今ではシニアソムリエで、利き酒師で、ビアテイスターでもあります。

彼は調理師学校に行っていません。誰にでもできるような厨房補助としてすぐに働き始めたそうです。
調理師免許というのは、別に学校に行かなくても取れるのだそうで、高いお金を払って、何年も学校に行く必要は...続きを読む

Q調理師学校 1年制と2年制のどちらが良いのでしょうか

4月から高校2年生になります。
中学校のころから将来は料理の道に進みたいと思っていたので、
高校卒業後には専門学校に通おうと思っています。

専門学校には1年制と2年制があることを知り、
最初は「しっかり学びたい!」という想いで2年制にいくつもりでした。

ですが、色々調べたり、人の話を聞いたりしていると
「2年間行く意味はない。1年で卒業して、現場で学んだ方がいい。」
「基礎的な知識を学校で学んで、技術は現場で身に付けるつもりでいればいいです」
「仕事は、やはり頭と体で充分に使って覚えるものです。決して授業や実習で覚えるものではありません。」
というような意見が意外と多くてびっくりしました。

ちなみに、私の家は母子家庭です。
家計が苦しいのに、母は「あんたは学費のことなんか心配するな。」と言ってくれています。
母にはこれ以上負担を掛けたくないので、バイトもしながら出来るだけ自分で学費を払いたいと思っています。
最初は2年制に行くつもりでしたが、学費を見てどうしようか本当に迷っています。
私は学費的には1年制の方がいいのですが…。

実際には1年と2年、どちらがいいのでしょうか。
料理業界で働いている人の意見も聞いてみたいです。

よく分からない文章になってしまいましたが皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

4月から高校2年生になります。
中学校のころから将来は料理の道に進みたいと思っていたので、
高校卒業後には専門学校に通おうと思っています。

専門学校には1年制と2年制があることを知り、
最初は「しっかり学びたい!」という想いで2年制にいくつもりでした。

ですが、色々調べたり、人の話を聞いたりしていると
「2年間行く意味はない。1年で卒業して、現場で学んだ方がいい。」
「基礎的な知識を学校で学んで、技術は現場で身に付けるつもりでいればいいです」
「仕事は、やはり頭と体で...続きを読む

Aベストアンサー

1年制の専門学校でも、ほとんどの学校で、調理師免許を取得出来ますので、何の心配もいりません。
1年制でも、2年制でも、立派な専門学校ですので、ちゃんと学割もきき、通学定期で済みます。

>最初は「しっかり学びたい!」という想いで2年制にいくつもりでした。

1年制→1年間で、基礎を学んでおしまい。
2年制→1年生で、基礎を学ぶ。
    2年生では、応用や発展を学ぶ。
・・・といった違いがあります。

じっくり学びたいのなら、2年制のほうがいいような気がします。

>中学校のころから将来は料理の道に進みたいと思っていたので、高校卒業後には専門学校に通おうと思っています。

料理の仕事なら、
調理師のほか、栄養士もありますね。
栄養系の専門学校を卒業し、栄養士の資格をとり、
料理研究家といった仕事をするというのも1つの方法ではないでしょうか?

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qどっちがいいか・・・

私は将来ケーキの喫茶を開きたいと思っています。
そこで、製菓や製パン、喫茶など幅広く学べる専門学校がいいと思っているんです。
地元の広島にはいいところがないので、他のところになるんですが、2校にしぼりました。
(1)辻製菓専門学校(大阪)
(2)京都製菓技術専門学校
どちらがいいのか決まられないです。
(1)は学ぶ内容はいいし、寮に入るとしても食事つき、2年次にはフランス校か技研があって、店を開くのに役立つ開業サポートシステムもあり、いいことばかりなのですが、学費が他と比べて高すぎるのが難点です。ちなみに実習のときのグループは5~6人。
(2)は、学ぶ内容はいいし、学費は辻より安く済む。
実習のときのグループは4人、だけど、寮は自炊寮なので自分で料理を作らないといけない。だから栄養面でも偏ってしまいそうな気がします。
どっちの方がいいのでしょうか?
なにかアドバイスなどお願いします。
本当に迷っているので・・・。

Aベストアンサー

私は同じ系列校(?)の京都調理師専門学校に通っていました。京都製菓技術専門学校は結構いいと思いますよ。講師の先生も職員の方もいい人多いし。辻はやっぱり学費が高いですよ。
先の回答にもありましたが、料理の世界は学校うんぬんより現場での経験が肝心なので、べつに学校に通わなくても、一人暮らしして大都市圏のお店に入って修行したほうがいいと思いますよ。お金ももったいないし。
とりあえずかようなら(2)をおすすめします。

Q製菓の専門学校について

私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、まず製菓の専門学校に行こうと思っています。
私は広島に住んでいるので、広島にある専門学校に行こうと思っています。学校の進路の先生に、広島もいいけど広島だとなかなか就職先がないからパティシエなら辻調グループの製菓専門学校のほうが就職するのにいいんじゃないかということを言われました。
確かに辻製菓は有名だし、学ぶ内容も就職面でもいいし、私が大阪に住んでいたら喜んで入ったと思います。でも、辻にいくとなると、学費が広島と比べて高いうえに寮に入ることになるので、寮費もかかるし、結構高くなります。
なので広島の方がいいかなぁーとも思っています。
辻と比べて、広島だと就職面では厳しいんですかね?
私は広島の製菓店に就職したいと思っているので、広島の製菓専門学校のほうが広島の就職先が多いかなぁ~とは思うのですが・・・。
広島と辻製菓どちらにすべきなのでしょうか?
どんなことでもいいので、何かアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
広島でお店を開くのが夢なんですね。
東京の学校に行っていても、やはり最終的には地元に戻って仕事がしたいという人は多いようです。

そうです、ルノートルと姉妹校の国際製菓です(もう面倒なので名前出しちゃいますね)。
それにしても、たくさん調べているようで素晴らしいですね。その調子で、もうパンフレット暗記する勢いで熟読してくださいね(笑)。

さて、国際製菓を選んだ理由ですが、以下が私の学校選びの条件でした。
・製菓衛生士の資格が取れること
・2年制で、専門士の称号が卒業時に得られて、大学 への編入にも対応できること
shinotyannさんと重なる部分がありますね。

この条件で自宅(埼玉県)から通える範囲にあるのは、国際製菓か日本菓子でした。
私も当初は日本菓子が良いなぁと思っていたのですが、最終的には国際製菓に決めました。理由は次のとおりです。

・通学時間が日本菓子は片道2時間かかるが、国際製菓へは1時間(高校と同じぐらい)だった。毎日4時間を移動にあてるのは良くないと思いました。しかも駅から20分ぐらい歩くので、ちょっとキツイかなと思いました。国際製菓は5分以内です。
・体験入学での雰囲気が国際製菓の方が明るくて良かった。実は、日本菓子は少し感じが悪いと思うことがありました。
・日本菓子は実習室が土足だった。他の学校も土足の所は多かったのですが、私の行った中では国際製菓だけ、土足・上履き・実習履きと分かれていて、衛生面がしっかりしているなあと感じました。
・体験入学での学校説明の時間が1時間程度とたっぷりとあり、ビデオなども使いながら、カリキュラムや出願方法、就職対策法まで丁寧な説明があった。他の学校は、「詳しくはパンフレットを見てください」という感じで、説明をちゃんとしてくれないところが多かったのです。

もちろん日本菓子にも良い所はあります。
shinotyannさんの言うとおり、1テーブル3人制は良いと思います。国際製菓は3~4人です。
それから、日本菓子は郊外にあるので教室などは広いです。また、明治・森永などの大手製菓会社がお金を出し合って作られた学校だそうで、その成り立ちは良いと思いました。


それから、体験入学でのチェック事項ですが、まずはパンフレットを読んでみて、疑問点を洗い出してみましょう。パンフにマーカーを引く、ふせんを貼る、別の紙に書き出すなどをしておき、それを全部解決してくる!というぐらいの気持ちで望みましょう。全体での学校説明または個別相談(主に体験終了後に行われます)などで学校の方に聞きます。聞いたことはメモを取っておくこと。
特に学費については、後から「そんなこと知らなかった」ということがあると困るので、えげつないかもしれませんが、ちゃんと聞いておきましょう。ここでしっかり答えてくれない学校は怪しいです。
カリキュラムについても、「この○○という授業はどんな事を勉強するのですか?」という風に聞いておくと良いと思います。科目名を聞いただけではどんな事をするのかイメージが湧かない名前が多いので(私がそうでした)。
とにかく、わかんないことは無くして下さい。

と、長々書きましたが、ここまではいざとなったら電話でも聞けることです(それでも体験入学で聞くと、親切に対応してくれるかどうか、などがわかるので、電話は最終手段にとっておきましょう)
食品を扱う学校なので清潔感や、学生の表情(楽しそうかどうか)、学校の方の対応(親切かどうか)などなど、言ってみれば、感覚・雰囲気・フィーリング的なことをチェックしましょう。

かーなーり、長々と書いてしまいましたね(苦笑)
学校選び、応援しています。体験入学もあまり硬くならずに楽しんできてくださいね。
関係ないですが、私は体験入学のアシスタントで会場に行っていますので、もし国際製菓に来る事があれば、会うかもしれませんねw明日も体験入学があるので、アシスタントしてくるんです。
ではでは、また何かあれば質問してください。

こんにちは。
広島でお店を開くのが夢なんですね。
東京の学校に行っていても、やはり最終的には地元に戻って仕事がしたいという人は多いようです。

そうです、ルノートルと姉妹校の国際製菓です(もう面倒なので名前出しちゃいますね)。
それにしても、たくさん調べているようで素晴らしいですね。その調子で、もうパンフレット暗記する勢いで熟読してくださいね(笑)。

さて、国際製菓を選んだ理由ですが、以下が私の学校選びの条件でした。
・製菓衛生士の資格が取れること
・2年制で、専門士の...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Qインスタントドライイーストとドライイースト(予備発酵不要)の違いは?

先日、無料パン作り教室に行って来ました。
とても簡単にパンが作れた為、家でもやってみようと思い、材料を買いに行ったんですが、ドライイースト(予備発酵不要)はあるんですが、インスタントドライイーストが、どのスーパーに行ってもないんです。
教室ではインスタントドライイーストを使用したので、ドライイースト(予備発酵不要)をインスタントドライイーストと同様に使用していいものか悩んでいます。
教室も一回きり無料だったので、今更電話で聞く訳にもいかず、とても困っています。
どなたか詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

パン職人です。

ご安心ください。gakinchoさんがスーパーで御覧になったドライイースト(予備発酵不要)が、すなわち、インスタントドライイーストです。

ドライイーストは、予備発酵させて使わなければならないものと、予備発酵をさせずに直接粉に混ぜて生地練りできるものがあります。
インスタントドライイーストとは、後者の手間なしタイプのものです。

ちなみに、予備発酵というのは、
乾燥されて休眠状態(?)になっているイーストを、薄い砂糖水(35℃ぐらい)に溶かしてしばらく置き、活性化させる工程です。面倒と言えば面倒です。その工程を省けるから“インスタント”なんですね。

メーカーによって、表記が「インスタントドライイースト」だったり「ドライイースト(予備発酵不要)」だったりするので、混乱しちゃいますよね。

いつか、gakinchoさんが誰かにパン作りを教えてあげる事があったら、要注意点として教えてあげてください。

美味しいパンができると良いですね。がんばってくださいヽ(^o^)丿

Q肉、1人何g食べるのか。

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。

一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです)

こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってし...続きを読む

Aベストアンサー

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの計算をされている方もおいでのようですが、栄養士さんかな?体型とカロリーを気にされている方なら、そこまで必要かも知れませんね(笑)

なお、野菜や魚介類を加えられても変化があって楽しいと思いますし、男性を300g程度に抑えてソーセージやフランクフルトなどを量に応じて加えても良いと思います(加工肉は残しても使える食品ですから(後述))。

肉の種類ですが、意外と豚が好きな人がいますし、私はレバーも好きです。ミノはかみ切るのが苦手という人もいそうですね。カルビとはバラ肉の事ですので念のため。

余ったときの発想ですが、せっかくですからご自宅を提供してくださるお家に差し上げてはいかがですか?焼肉は油が飛び散りますから、お手入れや掃除を考えるとそのくらいの気遣いはあってもいいと思います。それにイイ肉や加工肉が残れば、それはそれで家計の足しになるような気もしますし(笑)。

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。


人気Q&Aランキング