アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辻調と辻学園のどちらに進学すれば良いか、迷っています。
今、高3で来年入学予定です。将来は自分でレストランをしたいと思っています。
この2つの学校は同じものだと思っていたのですが、ホームページなどを見ると、どうも別の学校のようなので、どっちを選ぶべきか分からなくなりました。それらの違いを知っておられる方がいらっしゃったら、教えていただければ嬉しいです(^_^)
ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

「辻調」として一般に有名なのは、阿倍野にある「辻調グループ」の事ですね。

でも辻調グループは創立50年で、北浜にある「辻学園」は、創立100年近いです。
この違いは・・・

辻学園は、日本の料理界を開いたとも言われる「辻徳光」氏が東京に開設した学校がそのルーツで、後に料理界のカリスマと呼ばれた息子の「辻勳」氏がその跡を継ぎ、日本で最初に調理師免許を発行する調理師学校になりました。
ゆえにその校風は、あくまでプロの料理人としての高い調理技術の研鑽と、知識の習得にあると言えます。

辻調グループは、勳氏の妹と結婚した新聞社出身の「辻静雄」氏を創設者として開設された学校です。料理人ではない人が運営する調理師学校という事で、異色だったようです。
ただ静雄氏は新聞記者だったという事で、メディアで積極的に広報していく事に長けておられたと思いますので、それも一因だったのでしょう、知名度では辻調グループが勝るようになりました。

私は辻学園を卒業後にホテルに就職し、そこでさらに修行をした後、独立して遂に念願の自分のお店をオープンしました。
今は何人かの従業員を雇っていて、辻調グループと辻学園の両方から採用しましたが、調理技術と礼儀に関しては、辻学園出身の子の方が上ですね。
ホテルにいた時も、料理長やその同輩の先生方からも良くお話を聞きましたが、やはり業界では辻学園卒業生の方が評価は高いようです。
また在校時には辻調グループの生徒の友達もいたのでよく情報交換してましたが、授業レベルは辻学園の方が実戦的だと思いました。
辻調グループの授業は体験してないので単純に比較もしにくいのですが、辻学園では、みっちり教えていただけたので、とても感謝しています。

ちょうどこの時期はオープンキャンパスとかで実際に学校に体験入学して授業も受けられるので、やっぱりそれに参加して、自分のハダで授業の雰囲気を感じてみられると良いと思います。私も入学前は行きましたヨ(^_^)

講師や生徒の数は、辻調グループの方が多いようですが、人数が少ないという事は、それだけ「濃い授業」が受けられるという事でもありますので、私は辻学園に進学される事を、お勧めします。

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/chouri/campus/open.html
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました m(_ _)m
な~るほど~・・・
プロの業界での評判がそうなら、辻学園の方が就職にも有利そうですね(^_^;)
辻学園のオープンキャンパスに行ってこようと思います。