【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?)

さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし)

すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

A 回答 (2件)

フロントのナンバープレートならば、見える位置に取り付けてあればどこに付いていても違法性はありません。

故意に隠すような位置であれば問題があります。
また、後部は封印があるので、この封印を破損した時点で違法です。
    • 2
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとうございました。

ナンバープレートを外したからと言って違法な訳では無いです! 公道を走らないので有ればそもそもナンバープレート要らないからね!それと

取り付け位置は規程が有りますが必ずしも車の中心位置に付ける必要はないはずです
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとうございました。