プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイパーターミナルでパソコン間通信の方法について教えてください。

ハイパーターミナルを使用して、パソコン間の通信を行おうとしているのですが、うまくいきません。
目的は通信テストに使用する予定です。

使用しているPCの仕様は、2台のパソコンどちらもXPのSP3です。
設定は、アドレス、ポート番号、TCP/IP(Winsock)を設定しています。

エラーメッセージとして、192.・・・ポート・・・に接続できません。と表示されます。
相手側のPCにはセキュリティーソフトは入っておらず、どちらのPCもファイアーウォールを無効にしています。

RS-232Cの時に使用したことがあったのですが、TCP/IPでの使用は初めてです。
なにかパソコン側含めて、設定が必要なのでしょうか。

どなたか分かる方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

間に ルータが挟まってたりしない? もしそうならルータが使用ポートを遮断してる可能性。


直繋ぎだというなら ケーブルがクロスじゃない

とかが考えられるかな。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございます。

パソコン間はルーターがいます。NTTの光用だと思います。
外部とのネットワークのケーブルは外して使用しています。
ルーターの設定をすればいいのでしょうか?
ハブに変えた場合も同じ現象がでますか?

あまり知識がないので、すみません。

補足日時:2010/06/08 00:26
    • good
    • 0

外と繋いでようが繋いでまいが ルーティングは設定通りに信号を取捨選択してるだけだよ。


めんどくさいなら推測通り、HUBにすると簡単だと思う。有るならね。
ルータをそのうちまた外に繋げる予定があるのならHUBで繋げて接続試験をする方が色々設定をいじらなくて済む分楽だと思う。
    • good
    • 1

>パソコン間はルーターがいます。

NTTの光用だと思います。
>外部とのネットワークのケーブルは外して使用しています。

であれば、通常のLAN接続と同じでしょう。
それぞれのIPアドレスは同じネットワークになっているんですよね?

それよりも…
サーバプログラム動いているんですか?
ハイパーターミナルはあくまでクライアントですから、お互いのIPアドレスを指定して同じポート番号を指定しても接続出来ませんが。
# お互いの「送信元ポート番号」は指定したポート番号にはなっていないハズですし。
RS-232C(シリアルポート)での接続はお互い相手が1つだけですから、ハイパーターミナルだけでシリアルポート経由で接続できますが、
TCP/IPとかのネットワーク経由ではクライアント同士での接続はできません。
どちらかがサーバ役になる必要があります。(P2Pはそういうもの)
ちなみに、ネットワークコンピュータに見えるものは接続される側がサーバとして動作しています。
    • good
    • 0

ハイパーターミナルは、接続方法にTCP/IPを使用した場合Telnetクライアントとして動作します。


従って、2台のPCでハイパーターミナルを起動しても、Telnetクライアント同士なので通信することは出来ません。
ハイパーターミナルの接続方法TCP/IPで通信するためにはとちらかのPCにTelnetサーバが必要になります。
XPはTelnetサーバを構成出来るはずですが、やりたいことと違うのではないかという気がします。(Telnetサーバは下記URL参照)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/216te …

目的の通信テストとはどのようなことを想定しているのでしょうか。
まずはここからだと思います。ハイパーターミナルの選択自体が適切ではないかもしれませんので。
疎通ならばPingコマンドとかでもOKかもしれませんし、通信アプリケーションを開発しているのであればハイパーターミナルのポート番号をアプリに合わせて変更すればいいなど目的によりけりだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!