プロが教えるわが家の防犯対策術!

『精神科?心療内科?』

自分の性格や人との関わり方、主に対人関係や仕事のことで悩んでいます。

もう26歳なのですが、8年間近く同じことで悩んでいます。

仕事や人づきあいにも支障が出ているし、もういい加減、本気で治したいと思い、専門的な機関に相談に行こうと思っています。

(学校や会社の心理相談室にてカウンセリングというものを何回も受けたのですが、カウンセリングはどうも僕には合わないようです。)

できれば心理アセスメント(主に性格検査などを受けて本気で自分が悩んいること、人づきあいで支障を受けていることについて突き止めたいです)。

そこで相談なのですが、相談にいくとしたら、精神科と心療内科であれば、どちらに行くべきなのでしょうか?今いち、違いが分かりません。

みなさん、よかったらいろいろご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

確かにNo1さんが仰る様に心療内科・精神科を併設している病院が多くあります。

では何故2つの科が併設されているのか?それはこの2つの科が似て非なる科だからです。精神科は、心の病・精神障害を主に治す診療科で、統合失調症やその他の重い精神障害を治療する事が出来る診療科です。
これに対し心療内科はストレス等の原因が身体への影響を及ぼした場合に使われる診療科で、胃潰瘍・円形脱毛症・アレルギー疾患等がこれに当て嵌まりますが、モチロン元々精神科から分かれた診療科なので神経症やうつ病等は診ますが、重い精神障害は精神科になりなす。
相談者さんの場合、どちらでも構いませんがご自分が身体の不調が1番苦しいのか?精神的な問題なのかで判断された方が良いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/心身医学
    • 0

心療内科と精神科が併設されている病院は多いですので、あまり気になさらなくていいと思いますが、

電話などで症状とそれに対する治療法を詳しく尋ねてみたらどうかと思います。

わたしは以前うつ病でどちらの科にも通院歴ありですが、精神科だから…とか心療内科だから…と感じたことはなく、信頼できる先生と信用できる治療法が問題です。

かなり先生の人となりに左右される科だと思うので、根気強く病院探しをする必要があると思います。
こころの病気の先生なのに、いまいちわかってくれてない気がするなあ…と思うこともなくはないです。
自殺未遂をしたときに笑って流されたこともあります。

いい先生に出会えたらいいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで良さそうな病院を見つけることができました。ありがとうございます。