dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVDレコーダーで再生できない・・・
パイオニアの『DVR-510H』のレコーダーではISO化したデータを焼いたDVDを見ることができません。
これってレコーダーの問題でしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

>ISO化したデータを焼いた

で、どのようにして焼きました。
ISOファイルをライティングソフトでそのままディスクに書き込みました?
これでは再生できなくて当たり前です。
ISOファイルはライティングソフトのディスクコピー機能でコピーしなければDVD-VIDEOにはなりません。
ISOファイルはディスクそのものをファイル化しているだけのですから。
つまりファイルの形をしたディスクそのもの。
なので「コピー」です。

PCでアナログ資産(VHS、β、8ミリ、LD)をキャプチャーし、オーサリングしてDVD化していますけど、ライティングの事情でドライブの書き込み速度調整ができないので、オーサリング後はISOファイルで一旦HDDに書き出してディスクコピーで4倍速(ディスクコピーならば書き込み速度調整ができる)でディスクに記録する手法を講じていますが、作成したディスクはパイオニア製DVR-540HやパイオニアのDVDミニコンポ、SONYのDVDプレイヤーで再生できないものはありません。

そうでなければディスク自体の問題。
格安の無名ブランド製品を使用していたら当たり外れが大きく製品が安定していないので、DVD-Rならば国産、日本製表記のものを使用する。太陽誘電製品とそのOEM。DVD-RWならばビクターの国産。

ちなみに記録型光学ディスクに関して正常な再生が保証されているのは、飽くまでも自己録再だけす。
記録側のディスク、ドライブのレンズやピックアップの状況、書き込み精度。再生側のドライブのレンズやピックアップの状況で互換性が変動します。
他機で記録したものは保証の限りではありません。なので信頼性の高いディスクを使用しても再生できない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。忙しくてまだできてないのですが、色々やってみますね。

こんにちは

おそらく、動画に関しての質問だと思いますので…

「ISO化」というのは、データをディスクイメージ化した、ということだと思います。
ディスクイメージ化は、どのようなデータでも行うことが出来ます。

家電製品のDVD再生機器では、(一番基本的には)DVD-VIDEO形式にのっとっていなければ再生することは出来ません。

どのようなファイルをイメージ化したのかわかりませんが、家電製品で再生できるDVDは、複数のIFO,BUP,VOBといったファイルの収められたフォルダ「Video_TS」をイメージ化したものが書き込んだDVDが基本となります。

何本かの動画をまとめてイメージ化したりしても、一部の対応したDVD再生機器やPCでしか再生できないDVDが出来上がってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々忙しくてできてないのですが、ちょっと調べてやってみますね。