アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球暦について

皆さんはいつからを卓球暦の始めとしていますか?僕的には娯楽としての卓球と競技としての卓球は全くの別物と考えているので公式試合で使えるラケットを使った時を始めとしています。中学校卓球部に入部してから間もないころ、顧問の先生が僕の同級生(友達)に向かって「あんなやつ(僕のことを指して)半年で抜かせるよ、半年で。」といいました。僕は小6の夏休みに競技用ラケットを買ったのでそれは抜かせますよ。半年だと僕と卓球暦がぴったり重なるじゃないですか。おもちゃラケットは引っかからないのでポンポン卓球しか出来ません。これを卓球暦に入れるべきじゃないですよね?みなさんはどうしていますか?

A 回答 (3件)

石川佳純選手は「小学校1年の時に近所で行われていた白石卓球クラブの練習に連れて行かれたのがきっかけに遊び半分で卓球を始め、7歳の誕生日に両親からユニフォームをプレゼントされ本格的に卓球を始めた」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D% …
とのことですが、彼女の場合、小学校の1年生から卓球を始めたと言っても間違いではないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

クラブに入ったのはラケットを買った後のことです。それまでは児童館に置かれていた卓球台でやっていました。クラブとはとてもいえませんよね?cowstepさんの言うとおりでクラブに入ってからともいえますね。

自己紹介とかで趣味や特技に卓球って言ったり書いたりしませんでした?

本人に確認もせず「卓球上手い奴が来る」って勝手に期待していた自分が
悔しかったんじゃないでしょうか^^;

クラブ出身者が入ってきたりするとそういうことよくありました。
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介とかでは書いても言ってもいませんでした。あと僕の地域は卓球がはやっていないのでクラブ出身者は他の市まで電車で通っていた僕だけでした。それからあなたは内容を読み間違えたりしていませんか?長文にしてしまった自分のせいでもあるとは思いますが、「半年で追いつける」と言われたのは僕じゃありませんよ。もう一度よく読んでください。ご回答ありがとうございました。

勘違い分の追記だけいたします。

いや私は勘違いしていないのですが、卓球やっていたとは言わなかったとして、

貴方は入ってきた瞬間から他の新入生より上手かった。(半年分であれ)
顧問の先生はそこで勝手に期待して県大会や全国大会まで考えたかもしれないです。

でもちょっと練習見てたらそれは顧問の先生が「自分が勝手に勘違いした」のだと気付いた。
ということで勝手に期待して舞い上がっていた自分自身(顧問)が悔しくて
同級生に負け惜しみで言ったんじゃないですかと。

ま、そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私が勘違いしていたようです。顧問の先生とは中学に入る2~3年前から面識がありました。それで最初は好待遇してくるのかと思っていましたが、その逆でした。いくら知り合いだからといっても特別扱いするつもりはないという考えから来るものだと思いますが、やりすぎだと思います。今でも顧問は僕にいろいろと求めすぎている傾向があります。他の同級生は結果がよくなくても良くなかったところを言われるだけですが、僕の場合は「お前は卓球をやめたほうがいい」など厳しいことを言われます。顧問との仲はいいのですが、今度半年しか違わないことなどを言ってみようと思います。僕も厳しい発言で精神的にひどく追い詰められていますから(部活中に3回泣いたことがあります)自分でなんとかしてみます。2回も投稿してくれてありがとうございました。