電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在NVIDIA GeForce GTX 280を使用しているのですが、ゲーム中の発熱がすごく、
時々ブルースクリーンになったりと、最近動作が不安定になってきました。
そこで、グラボだけ買い換えようかと思っているのですが、発熱があまり酷くなく、
処理能力がGTX280と同等、またはそれ以上のグラボがあったら教えて頂きたいです。

3Dゲームを長時間やるときもあるので、負荷による発熱で寿命を縮めたということも
あるとは思うのですが、GTX280は約一年間くらいで、現在のように動作が不安定に
なってきたので、実際に使用して長持ちしているなど、お勧めのグラボもあったら、
教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

通常はGPUに搭載されているクーラーで事足りるはずですが。

室温は何度なんでしょう?通常室温以下にはなりにくいのでいくらクーラーを変えても室温の性で意味がなかったりします。

室温は問題なかったとしてもPC周辺の温度が高いと同じこと。
GTX280と同じくらいのグラボはGTX285、HD5850です。
消費電力を気にするならHD5850でしょう。

ケース全体のエアフローも関係してくるので吸気と排気が十分に行われているかの確認も必要です。
GPUのクーラーだけを変えてもケース内部に残った熱が外へ出ていないと意味がありません。
お使いのケースは冷却タイプですかそれとも静音タイプですか?
    • 0

NVIDIA GeForce GTX 280についている(或いは公式サイトからダウンロードできる)

ユーティリティーで意図的にコア周波数を下げて消費電力を下げたり、
温度確認ができますがいまどれくらいの温度になっているでしょう?
もしTDP内なら電源の出力が足りないとか 最新のドライバではないとか 電源がそもそも不安定とか
そのような可能性が考えられます
ファンや水冷式を取り付けたりするのも非常に効果的です。
現在では一体型の初心者向けの水冷システムが売られています。

質問者様のpcの全体スペがわかりませんので推測ですが。
質問の意図からは外れていますが前提条件が気になりましたので書かせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

計測してみたところ、50~60度ほどになっています。
電源に関しては私も疑い、最近取り替えたので問題はないと思います。
供給電力に関しても問題ないと思います。ドライバは最新にしています。
どうも個人的には温度が気になるので、まずはグラボより安価なクーラーから購入し、
クーラーを設置しても動作が不安定なら、グラボの買い替えを検討してみようと思います。

日経WinPCという雑誌にちょうどそういう特集があったんですが、GTX470とAMDのHD5850はパフォーマンスが高い割に消費電力が低いですね。

HD5870でも結構いけます。

これみてみてはどうですか?わかりやすいですよ。

参考URL:http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/WI1183.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日書店で探してみますね。
GTX470とAMDのHD5850について調べてみましたが、処理能力は問題なさそうですね。
消費電力は当然低い方が良いので、検討してみようと思います。

グラボではなく、クーラーを変えた方が良いと思います。

グラボが高性能になれば、それに比例して熱も上がるので、グラボを高性能にすればクーラーも高性能にするというようにセットで考えないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、GTX280の発熱がすごいというより、クーラーを付けてなかった
私が甘かったということですね^^;
調べたところGTX用のクーラーがあり、値段それほど高くないので、
買うときはセットでクーラーも購入するようにします。
ありがとうございました。