電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘッドホン購入は、ATH-AD500 か AD700 どちらが良いのでしょうか?

当方、ヘッドホンに興味を持ち始めて2年になります。

環境は、
東芝VARDIA から Sony STR-V737(or DS1000)に光デジタル
ケーブル(TOS-LINK)を繋いで、ヘッドホン端子に接続して聴いています。

今現在使っているのが、ATH-AD300という開放型ですが、同じ会社の
製品のバージョンアップを狙っています。聴くジャンルというか、
ほとんど邦楽コンサートのDVDを観ることばかりで、J-POPやロックが
多いです。たまに、平原綾香さんも観たりします。AD500かAD700の
どちらかにしたいと思っています。(予算的にAD900以上は無理です。)
AD500は、インピーダンス(抵抗)が高めで、音が取れるか気になります
が、大丈夫でしょうか?尚、ATH-A500(密閉型)も所持していますが、
音量が取れにくいです。(同じ66Ω)音も、スカスカな感じがします。

AD500 または AD700 を所有または、試聴したことがある方のアドバイス
がありましたら、宜しくお願いします。2つとも試聴済みですが、好みは、
AD700の方が好きでしたが・・・。

A 回答 (1件)

ATH-A500で音量がとれないって、ありえないんだけどなぁ…


基本的にオーテクの機器はハイエンドまで音量がとりやすい。戦略的に、低価格製品までまんべんなく対応させる為なんだろうけど。
特にA500はローエンドな訳で、それでとれないということは、根本的に聞いている音量がオカシイか、再生してるメディアの-24dbとかまでしか使ってないか、接続が間違ってるか、その辺を疑うべきかな。

あと、スカスカってのが、どういう症状かは別として、Aシリーズは、金属的な音で、若干そういう方向に振ってる。ついでに、オームは目安ではあるが、目安以上でしかないし、そこばかり気にしてても意味がないっす。

AD300 ~ AD2000 まで散々聞き比べしてAD1000を持ってるけど、500と700で、A500をすかすかと感じてしまうならAD700はお勧めしにくい。高音寄りで、クラシックのゼンハイザーに対抗する、もうひとつの音ではあるけど、スカスカと感じる可能性が高い。
んで、AD400以上を狙いつつ、AD700をスキップするならAD1000かAD2000を選ぶべきで、根本的にADシリーズを狙う意味もなくなる。

個人的にはもっかい、メーカから選びなおした方が幸せになれない気もしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

A500は、音量が取れないことはないですが、音が小さいように
思えます。相性が悪いのか、そういうヘッドホンなのか・・・。
音も、全体的に細いと感じ、私好みの音ではありません。
AD700もそんな感じでしょうか。

結局、自分は高音寄りではなく、中低音が好みだったみたいで
このメーカーの機種の購入は見送りたいと思います。ゼンハイザー
のHD555 あたりでも購入してみようかと思っております。
AVシステム(STR-V737)もホームシアター用のシステムですので。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!