結婚すると金銭的にメリット・デメリットはありますか?

ここでいう金銭というのは国や自治体からの待遇面でということです。


たとえば、結婚しないならば男女それぞれ国民年金に加入してる場合2人とも別々で払わなければいけないけど、
結婚すると、どちらか一方だけ払えば相互に加入していることになる・・・

結婚すると月に○○円の給金を国や自治体から受けられる・・・

結婚すると税金が高くなる・・・

などなどです。


今結婚を考えている彼女がいるのですが、既に5年同棲しており、早めに結婚すべきか、それとも遅めに結婚すべきかを悩んでいます。
どなたか教えてください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

金銭的ではないですが、こちらに、結婚の最大のメリットは「家族ができる」ことと掲載されてますね。


よろしければ、参考までにご覧ください。
[All About 30代、結婚についてもう一度考えてみる!]
https://allabout.co.jp/gm/gc/221616/2/

A 回答 (3件)

彼女が結婚後にどう働くのか、で違ってきます。


彼女の1月から12月までの収入が103万円以下あでれば、税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)にすることがで、「配偶者控除」を貴方が受けることができ所得税で19000円(貴方の所得が多ければ38000円)、住民税で33000円安くなります。

また、103万円を超えても141万円未満であれば、「配偶者控除(所得税で38万円、住民税で33万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、彼女の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができ貴方の税金が安くなります。

また、貴方が社会保険に加入しているのであれば、通常、彼女の収入が向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)なら健康保険の扶養にでき、彼女は健康保険も国民年金の保険料も払わないですみます。
2人とも国保なら、「平等割」の1人分が減るので安くなります。
国民年金の保険料は変わりません。

なお、彼女の年収が141万円以上なら、国保の場合の保険料を除き貴方にとっても彼女にとっても結婚による損得は発生しません。

>結婚すると月に○○円の給金を国や自治体から受けられる・
国からもらえるお金はありませんし、自治体でも通常ありません。
ただ、過疎の自治体ではなかにはあるところもあるでしょうね。

あと、子どもができれば「子ども手当」もらえます。
    • good
    • 8

>結婚すると月に○○円の給金を国や自治体から受けられる・・・



ああ、そんな夢のような国あったらいいですね(笑)

お互い働いているなら何にもかわらないでしょう。
彼女が仕事を辞め収入がなければ配偶者控除を受けられるでしょう。
しかし、38万円の控除額なので、あなたの税率が10%ならば3.8万円、住民税が3.3万円で、乱暴な計算ですが7.1万円しか納める税金が減りません。

国民年金は結婚していてもちゃんと自分の分を払わなければなりませんよ。

厚生年金ならば、彼女が扶養に入るならば3号被保険者で払う必要がなくなりますが。

ようするに早く結婚したってなんも得することなんてないっちゅーことです。
ふたりで働いてお金貯めて、結婚したくなったらすればいいでしょう。
また、結婚しても共働きの方が金銭的には有利なことはあきらかです。
    • good
    • 11

結婚だけでは、そんなに金銭的に変わらないです。


女性が結婚を機に仕事を辞めてしまわない限りは、大差ありません。
同棲してるなら住居費も同じですし。
年金は、どちらかが年収130万円以下なら厚生年金や共済年金は3号被保険者といって、扶養に入れます。
そうすると保険料は一人分で配偶者も国民年金部分に加入できます。
(市町村の国民年金はそれぞれ払うのではないですか?よく分からなくてすみません。)
健康保険料も同じように年収130万円以下の配偶者はタダです。
でもそのために仕事を辞めるのは本末転倒で、仕事して保険料を払った方がいいです。
結婚でお金がもらえる自治体はすごく少ないと思います。
税金は先ほどの保険料同様、配偶者が103万円以下なら扶養に入れますので、安くなりますが、共稼ぎの方が手取りは多くなります。

問題は子どもを産むときです。
結婚後も仕事を続ける人は今は多いですが、出産を機に仕事を辞めたりパートにしたりすると、世帯年収が激減します。
子ども手当ては13000円より高くなる可能性が低いですし、出産費用は健康保険からもらえますが、足りませんし、子育ては思ったよりお金がかかります。

あとは、結婚したら家を買うときに両方の親から援助してもらえるかも?くらいかな。
(今なら非課税枠が大きいです)

あ、結婚披露宴は普通にやったらお金かかりますよ。

総合的にお相手と話し合われてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎年5月の下旬に町内会費(2400円)を払っているのですが必ず払わないといけないんでしょうか?。払わ

毎年5月の下旬に町内会費(2400円)を払っているのですが必ず払わないといけないんでしょうか?。払わないとどうなるんでしょうか?。

Aベストアンサー

払っている、ということは、町内会に加入しているから必要だと思います。
全員強制加入、任意加入など町内会に寄って違います。

町内会の一番多い利用は、ごみ集積所だと思います。
管理や掃除当番など、町内会で運営されます。

持ち込みや、個別の回収を対応していない市ですと
ゴミを出せなくなります。
個人で処理業者を頼まないと行けなくなりますので
強制とうたわなくても、事実上の強制加入となります。
設置や黄色いネットなどの備品、買いかえなども町内会。

あとは、街灯の交換なども町内会で運営しているところもあります。
該当の恩恵を全く受けるな、というのも無理な話でして。

日本はどちらかというと「まず自助」の社会で
介護でも貧困でもまず身内で
行政と家庭の間のことは町内会で、っていう感じなので
行政と個人の間の雑多なことをやるのが町内会という感じですね

無駄な行事とかもたくさんあるのですが。

道路や公共のスペースの清掃、防災など必要な活動もありますので…。

年会費で2400円なら、月200円ですよね。
安いと思いますよ。ゴミ捨て場など利用して200円でしょう?
毎回持ち込みするとか、対応してないから業者を契約するとかを考えれば…

ただ法的には断ることもできますし
たとえば、個別の回収は断られるとしても
同じように町内会に入りたくない人たち何世帯かで、新しいゴミ捨て場を設置して
市に申請することはできると思います。

ただ場所の確保、設置、とりまとめ、掃除当番を数人で回す、近隣から浮いた存在になる
などの煩わしさを考えると、払ってすでにできているところにいるほうが楽だとは思います

払っている、ということは、町内会に加入しているから必要だと思います。
全員強制加入、任意加入など町内会に寄って違います。

町内会の一番多い利用は、ごみ集積所だと思います。
管理や掃除当番など、町内会で運営されます。

持ち込みや、個別の回収を対応していない市ですと
ゴミを出せなくなります。
個人で処理業者を頼まないと行けなくなりますので
強制とうたわなくても、事実上の強制加入となります。
設置や黄色いネットなどの備品、買いかえなども町内会。

あとは、街灯の交換なども町内会で運営し...続きを読む

Q結婚式の二次会で幹事は会費を払うべきでしょうか…

先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。

幹事を任されたときに、初めて打ち合わせをしたときに、新婦に『幹事はお礼として会費もらわないから』と言われました。

それから、こちらも色々と準備などをし、何度か新郎新婦と打ち合わせもしました。

そして当日、始まる前に、お礼金をもらいました。(私はかなり協力したから5000円、ほかの幹事は3000円でした)

ですが、急に始まる直前に最終確認で、どこまでの人が受付で会費を払うかを確認したところ(出し物をした人も払うかを聞くため)、幹事も払ってと言われました。

私は『最初の打ち合わせで払わないと言ったよね?』と確認したところ、『謝礼はさっき渡したお礼金に変えた』と言われました。


私以外にも、初期段階で会費を貰わないと言われた人がいて、その人も急な出費に納得していない様子でした。


この場合、新郎新婦に一言言ってほしかった と伝えたほうがいいでしょうか?
私は言いたい気持ちは山々ですが、祝いの席で笑顔で終わった後に、文句を言うのもおかしいかなぁとも思っています。それで関係が崩れるのも嫌です。
ですが、結構な会費(男8千円、女7千円)を急に言われ、かなりピンチになったのは確かで、お金のことはきちんと伝えるべきだと思います。

ちなみに私の中のイメージでは、幹事は会費無料+お礼金もしくはなにかプレゼントが常識かと思っていました。

皆様はどう思いますか。

新郎新婦言ったほうがいいですか。

先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。

幹事を任されたときに、初めて打ち合わせをしたときに、新婦に『幹事はお礼として会費もらわないから』と言われました。

それから、こちらも色々と準備などをし、何度か新郎新婦と打ち合わせもしました。

そして当日、始まる前に、お礼金をもらいました。(私はかなり協力したから5000円、ほかの幹事は3000円でした)

ですが、急に始まる直前に最終確認で、どこまでの人が受付で会費を払うかを確認したところ(出し物をした人も払うかを聞くため)、幹事も...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのイメージがどうあれ、社会の常識がどうあれ、直接本人から「会費いらない」と言われたのだから当日その場になって「払って」は普通に考えておかしいと思いますけど…
満額「お礼」として返ってきたならただの行き違い(伝え忘れ)ですけど、8千円の会費に(お礼で)3千円返すことはどう考えても「会費いらない」とは言わないでしょう。

言う言わないは仲良し度合い、相手によります。質問文の文面からはお相手は祝い事の勘定にシビアになってそうなので何か面倒そうだし言わないかも…。(何となく、最初は「幹事会費いらない」だったのを途中で「幹事から会費貰って半分返して済ませよう」に切り替えたみたいな感じがするので…)

伝えるとすれば【「幹事は会費いらない」って言われてたから当日急に財布から払うことになって結構みんなあわてたよー】くらいかな…

Q自動車学校の学費を払うにはどのカードで払った方がお得ですか?

 毎月1万円くらいの36回払いで自動車免許の料金を払おうと思います。これから通おうと考えているのは自宅の近くにある「北海道中央自動車学校」ところです。http://www.hokkaidochuo.co.jp/course/price.html#pay
生憎手持ちのカードで分割払いが出来る物がないので新たにカードを作りたいのですが、正直、どのクレジットカードを作ったら良いか迷っています。下記のカードで分割払いが可能ですが、どのカードにしたらいろいろとお得でしょうか。

JCB・SAISON・SCORT・JACCS
  ORICO・POCKET・TOYOTA(TS3)・北専
・運転免許ローン オーエムシーカード・クレディセゾン
  オリコKC・ポケットカード
  ジャックス・UFJニコス


因みに私は今年の頭から失業中で貯金や失業手当などで学費を払おうと思います。失業者の身分でも新たにクレジットカードを作って貰えるでしょうか。

Aベストアンサー

お手持ちのカードはリボ払いはできないのですか?たいていのカードはリボ払いを申し込めばできるとおもいますが。

>失業者の身分でも新たにクレジットカードを作って貰えるでしょうか。
難しいですね。たぶん無理でしょう。

Q現金で払わなければいけないお金を、カードでポイントを貯めて払うには?

現金で払わなければいけないお金を、カードでポイントを貯めて払うには?

今度約50万円を払う予定なのですが、カード使用不可で現金のみと言われてしまいました。
いつも高い買い物時はカードを使ってポイントを頑張って貯めているのですが、
こんなに大金を使うのにカードのポイントを付けられないのが、とてももったいない気がしています。

そこで、なんとかカードのポイントを貯めて支払える方法は無いでしょうか?

例えば、商品券などの金券をカードで買って、それを現金化する・・・等は効率的?&可能?なのでしょうか?

少し手間がかかってもいいのでなにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

カード会社が分からないので、はっきりしたお答えが出来ませんが・・・
基本的に、デパートなどの商品券は現金でしか買えないですが、ちょっとネットで調べましたら、クレジットカード(JCB、VISA)会社が出している、商品券(ギフトカードと言います)はクレジットカードで買うことが出来ます。
お持ちのクレジットカード(JCBやVISAなど)の商品券(ギフトカード)をネットで買って、金券ショップで現金化すればいいのでは?
ただし、まずカード会社にポイントがつくか確認してください。

Q銀行で利子を払うか手数料を払うかどちらが得ですか?

私は2つの銀行に分けて預けています。
1つ目は給料支払いや積立預金や引き落とし等、自分にとってのメインバンクA社。積立預金があるため残高がゼロでも下ろせます。
2つ目はA社のカード紛失や、予備口座としてのB社。
今月出費が大きくA社口座がマイナスになる寸前です。
B社は家の近くになく、コンビニで下ろさなければならない。この状態で車の重量税を支払わなければなりません。
質問ですが、A社をマイナスにしてマイナス分の利子とB社をコンビニで下ろした手数料を考えるとどちらが得ですか?
ちなみにA社のマイナス期間は5/22に振込、給料日は5/30で4万円がマイナスになります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A社のマイナスです。

総合口座の貸越手数料は「積立預金の金利+0.5%」です。
積立預金の金利を仮に0.1%としても、
4万円×(0.001+0.005)×8日/365日=5.3円
にしかなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報