プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Rock in Japan Fes 2010について

今年初めてRock in Japan fesに参加する者です。

皆さんに予算やプランのことでお聞きしたいことがあります。

自分は今年初参戦で第二次の抽選でチケットが当たりました。正直、当たるとは思ってなかったので、チケット当選後から宿を探してます。ただ、お分かりかと思いますが宿がほとんど埋まっています。

そこで、個人的なプランは、水戸の某ホテルの4連泊のプランをまず予約しようと思っているのですが、値段が4泊で3万円します。(一人で参加するためシングルの部屋を取る予定です)払えない金額ではないのですが、正直宿のみで3万円は大きく、その他に電車代やシャトルバス、会場での費用など考えると結構キツイ値段です。

一応、他のプランとしては、参戦予定の日が6,7日の為、JTBの1泊2日のツアーも良いかと思っています。値段も高くなく、1万7千円ぐらいでした。

また、大分先になるんですが、フェス一週間前からウィークリーマンションが短期間の利用で1万8千円で借りられます。

とりあえず、この3つのプランの内でどれかを選ぼうと思うのですが、どれを選ぶべきかや、また他にも良い選択肢がある、など意見があったら答えてもらえると助かります。

個人的には、時間にゆとりを持って行動したいので、極力ホテルを取りたいと思います。

また、フェスで一日どれくらいお金を使うか、宿にはどれくらいのお金を使ったかなども答えてもらえると嬉しいです。

一応、過去の質問などを拝見したのですが、今回が初フェス、初ライブなのでいろいろと伺いたくてコメントさせてもらいました。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ROCK in JAPAN はいったことありませんが地元なので情報だけおつたえします。友達も今年もいくそうなので。
まず会場は前列たってみる人中列にはシートを敷いて座れるスペース後列にはテントをはるスペースがあるそうです。友達は朝8時くらいに行って中列のあたりにシートを敷くそうです。それは疲れたときとか座ったり寝たりするためです。バックにペットボトル数本入れて持ってくらしいです。かなり酸欠暑いと水分はかなりとるそうです。一応売ってはいますが。
宿ですがホテルは高いですよね。近くでもないけど会場から勝田駅方面に向かうとビックベンカフェというシャワーブースもあるネットカフェがあります。きっと早い者勝ちなのでネットカフェ自体はいれないかもしれませんが。
ホテルは水戸市なら駅近くの☆ホテルプリモTEL0292316999価格4700円から☆アーバンビジネスホテルTEL0292213360価格4700円から ☆アークビジネスホテル0292280333価格は不明
水戸駅北口に出て丸井の横をあるくと三の丸ホテルというホテル近くにビジネスホテルかもしたTEL0292313900がありますそこは5000円くらいだったような

後はみなさん御老公の湯というお風呂屋さんに泊まるみたいしかしそこは水戸駅からタクシーでいくしかありません。入浴代1800円+宿泊代2000円くらいかかります。しかも雑魚寝ヘタすると通路でみなさん寝ます。とにかくそこは期間中混みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会場内やネットカフェについての情報参考にさせてもらいます。

宿は教えていただいたホテルはほとんど埋まっていました・・・

ただ、これからキャンセルなどあるかもしれないので根気よく探してみます。

今年はチケットがまだ入手できていないのですが、何度か参加したことがあります。

参考になるかわかりませんが、私はできるだけ多くのアーティストを観たいので、テントゾーンやシートゾーンは使いません。食事の際に、空いていればシートゾーンを利用したりはします。食事は美味しい屋台が多いので、動く場合にはかなりの金額を使うかもしれません(一般的な屋台のような値段だと思います。うどんなどの麺類は500円とか、お店によります)。また、飲み物は凍らせたものを1,2本持っていくと良いと思います(ホテルには冷凍庫はないかもしれませんので、初日に用意しておいて、2日目は販売所をチェックしておくと良いかと思います)。ぬるい飲み物ばかり売っています。Tシャツは1枚3000円程度。タオルは1500円くらいでしょうか。グッズは豊富ですが、必要なければそこにお金をかけることはないと思います。が、去年は夜になると急に寒くなったりしたので、薄手の上着があった方が良いかもしれないです。
あちこちの会場を観たいのであれば、かなり体力を消耗しますので、遠方からならホテルを利用した方が良いとは思うのですが、ウィークリーマンションの料金も魅力ですよね。2日間参加するとけっこう疲れるので、自分が楽だと思う方法で行った方が良いですよ。楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

会場内での食べ物やグッズの金額など教えていただいて助かります!屋台やグッズについてはあまり詳しくないもので、参考になりました

宿泊については、お金を極力使わず、体力的にも大丈夫な場所を探そうと思います

参加者です(私は友人と参加)。

楽しみですね!

キャンプビレッジという、半公認のキャンプサイトがありまして、今見たら空きがありましたよ!
テントお持ちでしたら、チャンスチャンス!テント泊はきっついですけどね。もしお若ければ(笑)
私なら、JTBを選ぶと思います。。。

一日で使う額、、、私は宿抜きで、1日10000円超くらい行きます。人には使いすぎ、と言われています。
<中で>
チューハイ600×6回=約3500/ご飯・おつまみ平均700×4回=約3000/お茶200×5回=約1000
<外で>
夜ごはん=約2000/銭湯=700くらい/飲み会用買い出し=1000くらい
あとは交通費(私は友人の車なので、交通費は分担金ちょこっとですみますが)

でもまあ、こんなに使う必要はありませんよ。お酒さえ飲まなければこんなに使わないので。(飲むと、そのぶん喉も渇くしおなかも減るので)

初めて行くのでしたら、グッズも買いたいですよね。
私は3日間でたぶんTシャツ2枚くらいしか買いませんが(フェスTとバンドTと一枚づつくらい。タオルは買いません)。
全く買わない人もいるし、1日1~2万円くらい使う人もいるし。
うーん、どうでしょう。

おまけ情報ですが、シートは一人でもひいた方がいいと思います。クロークは結構めんどくさいし有料ですし。(貴重品置けないですけど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の周りの友人からもJTBがいいんじゃないかという声があるので、ekateさんの意見も踏まえ今のところJTBで行こうと考えております

出費については、個人的にグッズや食事、飲み物(ポカリなど)が中心になると思います

ekateさんの一日一万円を参考にして、お金の使い道を考えてみます

おまけ情報ありがとうございます!一応シートも持っていくことにします