プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dトラッカーのハイスロ化について
Dトラッカーは2002年製、前期型になります。

今回、Dトラッカーにハイスロを付けようと思っています。
そこで、友人が余っているハイスロを安く譲ってくれるそうなのですが
シングルワイヤー用とのことでした。
キャブに戻りのスプリングがあれば、戻りはいらないと聞いたことがあるのですが、
シングルワイヤーにしても大丈夫でしょうか。
どなたかご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

オフロードフリークです。

現在付いているキャブの種類にもよるんじゃないですか。

キャブは大まかに分けて2種類ありますね。スライドバルブ(VM)式と負圧サーボ式(CV)です。固定ベンチュリー式(バタフライバルブ)なんてのもありますが、数は少ないですね。ノーマルはCVです。

大前提として4ストエンジンは構造上2スト等に比べて、吸気の負圧が高いものです。VM式の場合はアクセルを急激に開けた時など、この4スト特有の高い負圧により、スライドバルブが本体に張り付く可能性があります。そうなると恐ろしい事になります。

CVの場合はスロットル自体はバタフライ式なので、その可動方向から見ても、張り付きは少ないでしょう。

VM式なら張り付き対策を考えると、絶対にあったほうがよいと言えますが、CVの場合はどうでしょう。

私は保険だと思います。
何かあったときの保険。先にも書いたようにバタフライバルブの方式から見ると、その張り付きは少ないと思いますが、なにか有った時に、キャブのスプリングだけでは心もとないと思います。スプリング自体が折れてしまったりね。

スプリングの構造自体もVMなどで使われているコイル式よりも折れたり外れたりし易いかも知れませんよ。

マルチエンジンだったらキャブもリンゲージで各気筒連結してますから、何とか急場をしのげるかもしれませんが、シングルですとそうも行かないでしょう。

またCVでもスロットルホルダーの構造上、戻しを外すと適正な位置でスロットルが留まらなくなるような物もあるようです。キャブアウターの問題ですね。

保険を掛けるか、掛けないかは個人の自由だと思いますが、たとえCVであってもメーカー純正で戻りワイヤーが採用されているぐらいですから、やはりあったほうがいいのでしょう。コストが上がる事を考えるとそれを嫌うメーカーが、むやみに採用する訳が無いですから。

結論としては、アクセルは命を掛ける大事な物ですから、少しぐらい安いからと言って、安全に不安の残る物の採用は見合わせたほうが良いと言う事ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。
cross-flowさんの仰る通り、やはり戻りはあった方が安全ですね。
シングルワイヤーのハイスロは見送ろうと思います。
とてもわかりやすかったです。

>シングルワイヤーにしても大丈夫でしょうか

・大丈夫じゃないとおもいます。
    • 0