アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahooBBの苦情はどこへ

yahooBBの苦情はどこへ言ったらいいのでしょうか?ご存じの方教えてください。
公式サイトからメールを送ろうかと思いましたが、入会希望に関するフォームしかなく、どうしたらいいのかわかりませんでした。
ここ最近yahooBBからの営業電話が酷すぎます!
最低週に1回は「ADSLをお使いの方に…工事が終わったので2~3000円はお安く…」という電話がかかってきます。
そんなに毎週毎週工事が終わってるんでしょうか?(笑)
先々週には父が「うちにはパソコンはない」とはねつけ
先週には母が「仕事上アドレスは変えられないからいらない」と断りました。
なのに昨日またかかってきました!
「プロバイダを変えるつもりはない」と断ったら「あらそうですかぁ~じゃあ高いままお使いくださいねえ!」とガチャ切りされました。
こんなに醜い電話営業は初めてです。

A 回答 (6件)

苦情言っても下請け/代理店がやっていることだからとと逃げて終わりですよ。


SoftBacnkはこの手のトラブル頻発です。
サービス開始当初からいい加減な説明と強引な勧誘で問題視され現在まで全くと言っていいほど改善されません。
新たな地域がサービスエリアになる、強引な勧誘→苦情が殺到の繰り返しです。
消費者センターや各種の行政機関とかにも話行っているはずなのですが、
全く反省も改善もありません。一時しのぎのみ。
SoftBankの褒めれる点は価格競争を起こして、ADSLの料金を引き下げさせた事くらい。

個人情報(過剰)保護法なんてのが出来たのも、この会社が起こしたトラブルが発端みたいなものですし。


NTTの代理店の勧誘も結構きますが、SoftBank程無法者はありません。
FAXまで使って来た事も。しかもこちらから資料請求したと偽って。
Softbank系のはこちらも話聞かずに、相手がなんと言おうと「不要」と一言だけ言ってガチャ切りします。

NTTの代理店も「PC無いから」と断る。


私も過去に同じ経験して苦情申し立てたけど、型通りのメールが来ただけ。
内容を要約すると
---
代理店経由での販売活動もしている。
それは代理店が勝手にやっている事で手法を制限規制する事はしたくない。
我慢して下さい。
---
ハッキリ言ってユーザーをバカにしてしています。
「Yahoo!BB トラブル」「Yahoo!BB 苦情」とかで検索すれば同様かそれ以上の事例が山ほど出てきますよ。



それでも苦情言いたければ窓口はこちら
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/con …

Yahoo! BB カスタマーサポートセンター
一般電話:0120-919-860(通話料無料)
メール:help@ybb-support.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「YAHOOBB 悪質」などで検索してみたのですが、どれも解決していなかったので質問させていただきました。
苦情を言ってもどこ吹く風のようですね。
今度から「いらねーよ」とでも言ってガチャ切りすることにします。

お礼日時:2010/06/25 07:13

まあ、いいじゃないですか、インチキ商法を断る練習だと思ってください。



かかって来る電話が、みんな良い営業ばかりですと、大きく騙される元を作ります。

私は、暇な時は営業マンをからかって遊びます。忙しい時はガチャ切りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 07:16

Y!BBと代理店契約している、Y!BBとは無関係の会社が勧誘しているだけなので、Y!BBにクレーム入れても、勧誘は無くなりませんよ。


Y!BBに限らず、フレッツ光でも同様です。(NTTではなく、NTTと代理店契約している、NTTとは無関係な会社が勧誘。)

今度電話かかってきたら、切らずに、そのまま(通話状態のまま)放置で。
暫くして反応無くなってたら受話器を直しましょう。
何回か繰り返してあげればかかってこなくなるのでは?

後、知人からの連絡が携帯で困らないのなら、常時留守電にしておくって手もあります。
留守録メッセージに「こちらは伝言専用回線です。お急ぎの方は携帯電話へお願いします。伝言のある方は発信音の後に、所属・氏名と伝言をどうぞ。(Pi~)」って感じで入れておけばOKですね。
お店に商品取り寄せとかお願いしている場合でも、伝言メッセージ入れておいてくれれば事足りますし、勧誘電話は相手してくれないのに伝言頑張っても無駄なので、かかってこなくなります。
知人とかなら携帯電話に連絡くれるでしょうから、何も問題ないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自営業なのでその方法はちょっと使えなさそうです。

お礼日時:2010/06/25 07:15

ヤ・フレッツの販促ですね。


Yahoo!は、代理店ですので言っても無駄です。

苦情は、NTT東西に言って下さい。

ただ、質問者様が集合住宅にお住まいで
今後もネットを使うなら
現在のプロバイダで光にしたほうが
安くなるのは、事実ですよ。
(戸建てなら電力系ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集合住宅どころか隣に家がない田舎で光も何も

開通していません。

代理店の皆様は頭が悪いのか開通してない地域にもかけてきては逆ギレしていきます。

お礼日時:2010/06/25 07:11

下記の様な例もあるので、孫さんのツイッターでつぶやくのも結構良いかも。


※トップダウンで、程度の悪い勧誘会社は全て切られてしまうかも。

http://www.gizmodo.jp/2010/04/twitter_16.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 07:09

ああ、それyahooの下請けしている販社だと思うんですけど、yahooに直接言ってもyahooも営業拡販を頼んでる立場なので・・・伝わるかどうかは疑問ですけど。



一応
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/index.html
メールですと
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/maillist …

あんまりだと思うなら、消費者庁とかの政府機関の方が確実かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!