プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芝刈り機ってこんなもの?
中古の芝刈り機を買って、いざ芝刈りをと思って始めると、思うように刈れない。力不足みたいで、すぐ刃に詰まって回転が落ちてしまう。
いままでは刈り払い機で刈っていたので、すごくストレスがたまります。ちなみに機種はリョービのLM-2800です。

A 回答 (6件)

#5です。


ちなみに
リール式では長い草丈の芝は刈れませんよ。
草丈50mmぐらいが限度だと思います。
長い草丈の芝はロータリー式の芝刈り機を使います。
芝は成長点が草丈の中ほどにあるので
長く伸ばした芝を一気に短くすると軸刈りになって枯れます。
草丈の1/3を目安に刈りますが
管理が20mmなら30mmになったら20mmに刈るということで
30mmを15mmにするのはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。皆様のアドバイスをいただき、早速ラッピングオイルを注文しました。刃を研いでから再挑戦したいと思います。

お礼日時:2010/06/14 14:06

>芝刈機 LM-2800


http://ryobi-shop.com/?pid=19348274
仕様を見ると
ラッピング機構付きになっているので
本体で刃を逆転させて研ぐ事ができると思います。
ラッピングには
シリコンカーバイトの粒にジェルを混ぜた
ラッピングコンパウンドという商品が売っていますので
それを刃に塗りつけて研ぎます。
刃を交換しても6千円程度ですが。
刃はよく研いで
刃の間隔を新聞紙の短冊が切れるぐらいに調整しないと
芝の葉先が引きちぎった様になって全体が白っぽくなります。
    • good
    • 0

製造されて何年目の芝刈り機でしょうか。

新品と違って年数が経過すると
出力も低下しますから、以前に使用されていた方は出力が落ちたので新し
く買い換えられたのだろうと思います。

一気に刈ろうとしないで全体の半分の高さを先に刈り、その後で再び刈る
ようにすれば上手く芝刈りが出来るはずです。草刈機でも背丈の高い草は
2段刈りをするので、芝も2段刈りをされた方がエンジンに負担がかから
ず回転数も落ちにくくなるはずです。

芝刈り機の刃は交換式ですから、切れ味が悪くなったら早めに交換される
事ですね。刃が良く切れると言う事は、エンジンの負担も少なくなり回転
数も落ちにくくなると言う事です。

キャブレターに埃が詰まるとエンジンの回転数が落ちますから、販売店で
定期的に清掃をして貰われて下さい。いくら中古でも、日頃の整備で切れ
味も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。前の持ち主はほとんど手入れをしなかったらしく、カバーをはずしたらものすごい土がたまっていました。それをきれいにして注油してみました。あと刃も砥いでみます。長めの芝は2回に分けて刈ることにします。なお、この芝刈り機は電動ですのでキャブレターはありません。

お礼日時:2010/06/12 21:00

力不足の物だと、歯が切れなかったり伸びた芝を一気に刈ると詰まってしまうでしょう。


歯の噛み合わせ切れ具合を直し、芝も早め々に刈って見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。刃の噛み合わせはして見ましたが、だめでしたので刃を砥いでみたいと思います。

お礼日時:2010/06/12 20:49

 手押し型だとガソリンエンジン式でも、芝が長く伸びてると中で詰まって回転が止まる事があります。



 電動式では力不足ではないでしょうか。中古ということは、前の持ち主も「これは使えない」と思って手放したのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。カバーをはずしごみを取り除き注油をしてみました。あと刃も砥いで見ます。

お礼日時:2010/06/12 20:46

私はナショナル時代のものを仕様していますが、凄く刈れるので不満は無いです。


中古とのことで歯が磨耗しているかもしれないですね。
専門業者は目立てしてくれますが高くつく可能性があります。
ダイアモンドの磨き専用やすりのスティック状のものを見たことがあります。
ホームセンターにはないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。カバーをはずしてみたらすごい土がたまっていました。相当使い込んだと思われますので、刃のほうも砥いで見ます。

お礼日時:2010/06/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!