akb総選挙とマスコミが使うのは誤っているのではないかと思う。ここでの総選挙は間違った使用例だと思うがいかがですか。
本来、総選挙とは立法府の議員を全員一度に改選する選挙をいう。
正確な文字(言葉)にしないと誤った日本語が乱れことになるので、質問します。

A 回答 (7件)

AKB総選挙は秋元Pがつけたみたいだしいいんじゃないですか?

そもそも流行語大賞でも微妙な日本語があったりしててもそれが流行ればその言葉が定着するわけだし^^

流行についていかないと^^

そこからなんかチャンスも出てくると思うので^^

そういう私も最初AKB総選挙って何?

ってなった一人です^^;

だからブログとかでいろんな情報を取り入れたりするようになりました^^
今私が読んでるブログはこれとかかな^^
http://ameblo.jp/yuma4000/
    • 0

この場合、「AKB総選挙」が一つの言葉ですよ。

造語に対して間違ったとか正しいとかないですよ。
そういうことがわからない時点でsarumurasakiさんの日本語が乱れていると思います。
    • 0

えっ・・・総選挙とは国会議員と地方議員

の選挙を同時に行う事では無いのですか?
例外的に衆参同時選挙も総選挙と呼ぶのでは。
    • 0

>本来、総選挙とは立法府の議員を全員一度に改選する選挙をいう。

日本の場合、衆議院議員の選挙のことだから、厳密に言えば間違いではないでしょうか。
参議院は、定員の半数しか改選されないから総選挙ではない。
だから、立法府の議員を全員一度に改選することはありえない。
たとえ、衆参同時選挙になってもです。

あとは、既に回答のある通り、AKB総選挙。
AKBという世界の中だけでのことなので、日本語も乱れと言われてもピンときません。
はっきり言って、考え過ぎというかピントがずれてます。
    • 0

しゃれで使っているって、分かりませんか?

日本語の乱れって言っても・・・
    • 0

先ずその前に、「akb」という表記は間違ってませんか?「AKB」では?

それはさておき、「AKB総選挙」という表記は、一つの造語として成り立つモノですから間違いではありませんよ^^
    • 0

>正確な文字(言葉)にしないと誤った日本語が乱れことになるので、質問します。

意味不明です。

正確な文字とは何を指しているのか?
「誤った日本語」は既に乱れているのでは?
本来の意味とは違う用法はいくらでもあります。
更に言えば「総選挙」ではなく「AKB総選挙」なのです。
    • 0