日陰でも「ひまわり」は育ちますか?

家の東側にある花壇に、「ひまわり」の種を蒔いたのですが
午前中は日当たりは良いのですが、午後は日陰になってしまいます
それでも育つでしょうか?

日陰でも育って、高さが高くならない品種などありましたら
教えて下さい

A 回答 (2件)

一応、育つ事は育つと思います。



しかし、ひまわりは上手に育てると2m以上に育ったりしますが
その様な大きなひまわりに育てる事は少し難しいと思います。

もしかしたらヒョロヒョロの細い小さめのひまわりになるかもしれませんが
あまり大きくしたくないようなので、
お望みの感じに育てる事は可能なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご指摘の通り、小さめの花がたくさん咲くようなのが理想です

お礼日時:2010/06/14 22:10

午前中日が当たるんだったら充分育ちますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/12 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneや、Androidなどのアプリで、アイコンがひまわりと写真の区切りわけがあるカメラアプ

iPhoneや、Androidなどのアプリで、
アイコンがひまわりと写真の区切りわけがあるカメラアプリをご存知の方はいませんか??写真を編集するアプリです。
知っている方がいたら解答お願いします!

Aベストアンサー

これですか?
「秘密の写真管理 - i写真フォルダ Free」
http://app-liv.jp/513848231/

Q日当たりの悪い庭で育つ芝生の品種

我が家は団地内です。従って、芝生に大切な日当たりが大変悪い。水はけは不通です。
従って、今植えている高麗芝は芝密になりません。
高麗芝、西洋芝等で日当たりが悪くても育ちが良い品種があれば紹介して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

トールフェスクなどのフェクス類の芝が日陰でも生育するようです。

Q子供に「向日葵(ひまわり)」と名前付けてたいのですが…

奥さんたっての要望で子供(女の子)に「向日葵(ひまわり)」という名前をつけたいのですが、夫の自分としてはあまり変わった名前をつけると将来子供自身が嫌にならないかと心配に思ってしまいます。(その心配をのぞけば僕自身も気に入っています。)

そこで質問なのですが、皆さんは率直に「向日葵(ひまわり)」と言う名前を聞いて「変わってる」「ヘンだ」「今時の不思議な名前と同じようなもの」と思ったかどうかをお聞かせください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ごろTVのドラマの中で 「ひまわり」ちゃんと言う子供がいました。TVの中では 知的障害のお母さんが産んだ子供が「ひまわり」ちゃんでした そのTVを見ていて我が家では「かかいい名前」と話してましたし(くれよんしんちゃんの妹もですね) 私は子供達が集まるサークルにいますが 中には正直読めない名前の子もいます(笑)でも みんな読み方に感心しても素敵な名前ばかりですよ~~ ひまわりちゃん いいじゃないですか??
あたしの姪の子供は 「よつば」ですよ
ひまわりのように お日様向かってすくすく育って欲しいですね~
どんな名前でも 親御さんが気に入って思いを込めた名前は素敵だと思います。

Q建物の影響で日陰でもなんとか育つ花を教えていただけませんか

ガーデニングが好きなんですが
私の家は3階建てに挟まれています
西に出窓がありますが向かいの建物の関係で
2時間も日が当たりません(悲)
特に寒がりの私には冬は最悪ですが
花や植物を置くことにより気持ちをプラスにしたいと
思っています。

長いベランダが南に(もちろん日は1時間も当たらない)
面していますが、そこに花を置きたいのですが
冬に咲く丈夫な花なんてございませんでしょうか?

皆様の知恵をどうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

ビオラ・・・

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/6408536368981.html
http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?q=1039253

Q春にひまわり

こんばんは。
歓送迎会の季節ですが、
お世話になった上司に、花束を贈る予定があります。

その上司のイメージが、向日葵の花のようで、
本人も、向日葵が好きだと聞いたことがあります。

そこで、季節はまだ春なのですが、
向日葵の花束を贈りたいと考えました。

東京近郊で、この季節でも向日葵の花束を購入できるお店、
もしくはネットショップをご存知でしたら、
教えてください。

Aベストアンサー

ひまわりの花束【ソレイユ】
http://www.rakuten.co.jp/hana-aloha/782654/

Q日陰でも育つ観葉植物

我が家の玄関に観葉植物を置きたいのですが、玄関には窓はなく、光の取り入れ口は玄関ドアにある小さな小さな小窓のみ。つまり、一日中暗い玄関なんです。こんな環境でも、長生きする観葉植物はないでしょうか?ちなみにポトスは1ヶ月ぐらいしかもちませんでした。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

多くの観葉植物はジャングルのような所で自生していますので、ほとんどの種類は日陰に強いのですが、そんなに暗い場所で生きられる植物は無いと思います。スパティフィラムは相当暗い場所でも生きられますが、ポトスが1ヶ月持たないほど暗いのならそれでも難しいでしょうね。

そういう暗い場所に観葉植物を置く場合は、複数の株を用意しておき、1つは玄関、他のものは日の当たるところで育て、数日交代くらいで玄関のものを交換する、というのが方法です。その暗さなら3つ以上は必要だと思います。

もしくは、植物育成灯をつけるのはどうでしょうか。それでも育成灯の光だけだと姿が乱れやすいので、上記のようにたまに他の鉢と入れ替える方が良いと思いますが。

Qひまわり畑

私は千葉県在住です。関東エリアでロシア向日葵畑をさがしております、もし 御存じの方いらっしゃいましたら御一報御願致します。 観賞が目的です。

Aベストアンサー

●先ずひまわり畑ネットの(関東の)URL→http://www.himawaribatake.net/list.php?a=03

ですけどロシアひまわり以外の種である場合も有得ると考え、"ロシアひまわり"でググッた処"北杜市のひまわり日本一プロジェクト"なるHPが見付りました。
(因みに北杜市は千葉基点&秋葉原経由の鉄路で(栃木県内の)黒磯と粗同距離の山梨県内の市です。)
http://yumeroad.jp/hokuto/hima_pro/
http://www.himawaribatake.net/info.php?d=05190001

最後に取り急ぎ、拙いカキコみで失礼致しました。

Q日陰でも育つ植物

こんにちは。
今まで東向きのベランダで色々な草花を育てていたのですが、
今度住むことになったマンションのベランダは北向きです。
(一応、東と西に窓があるのですが…。)
というわけで、花は育ちそうにもありません。
とはいえ、お花のない生活なんてっ!!(汗)

日陰でも花を咲かせる植物ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
日陰の庭って「シェードガーデン」っていうんですよ。
これでひくとgooで100件余、googleで700件近く出て来ます。
参考図書もいっぱい載ってます。
日陰は日陰なりの楽しみ方がたくさんありますよね。
私は個人的に「シェードガーデン」の女王は「クリスマスローズ」だと思っていますが。これで、日陰を埋め尽くせれば最高なのですが、なかなか難しくて・・・
今年も3~4輪咲いたきりです。他にシェードガーデンに向いている植物といえば、「インパチェンス」「ヤマボウシ」「シャガ」などですね。

参考までに下の2つのページをのぞいて見てください。
個性的なお庭が作れるといいですね。

http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/database/summer/01.html

参考URL:http://www.smartgarden.co.jp/mizuki072000.html

Q車のCMに出てくる「ひまわり」

某メーカーの車のCMで、見渡す限り「ひまわり」と言う、見ていて気持ちの良いCMがあります。
このCM、スペインのアンダルシア地方で撮影された様ですが、あそこまで「ひまわり」だけという場所は実在するのでしょうか?
この地方で「ひまわり」が有名なのは知っていますが、色々検索してみても、あそこまで凄い写真は載っていなかったので質問してみました。

このページの写真は凄いよ!というのがありましたら、合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなんかどうですか。
少々重いですが。

http://www.leica-gallery.net/darrell-jennings/image-26854.html

参考URL:http://www.leica-gallery.net/darrell-jennings/image-26854.html

Q日陰でも育つグリーンについて。

日陰でも育つグリーンについて。
日照時間が2時間くらいで、南西から西日しか当たらない場所で
適している植物はなんですか?
グリーンを増やしたくて、アイビーをたくさん水栽培して
根っこがでてきたので、鉢に移してます。
アイビーは西日だけでも育つものでしょうか。
また、おすすめのグリーンはなんですか。
土はどんなものがいいでしょうか

Aベストアンサー

>日陰でも育つグリーンについて。


下記のサイト「日陰・半日陰に適した植物」から、樹高・土壌・目的(シンボルツリー・生垣・グランドカバー)・花や香りや紅葉等のお好きな物から候補樹種を選ばれ、園芸店やホームセンターで相談したり、ご近所の詳しい方や同じ様な条件の庭や街路樹も参考にされ絞り込まれたら良いと思います。

強い西日は嫌う物も多いが、そうでなければ時間的に少なくても前後の日照も含めて大丈夫だと思います。
土は、樹種別に異なりますし、日照が少ないのであれば、水はけの良さも考慮される事が根腐れや病害虫の被害防止に必要だと思います。
念の為、樹木の周囲の密生や葉の茂り過ぎを,剪定(摘芯・摘葉・摘枝)する事でも多少のカバーが出来ます。

尚、植物は生き物であり、成長しますので、将来10~20年先の事も想定した樹種や植栽スペースをデザイン(予想)して置かれたら良いと思います。
「樹高・枝張り・根張り・落葉・剪定や手入れの容易さ」


私の推奨は・・・
ソヨゴ・アジサイ・金木犀・沈丁花・つばき・南天・ヤマブキ・あおき・千両・やつで

<ご参考>
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000333/



neikorou様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、素敵な庭?生垣?になりますよう、心より祈念申し上げております。

>日陰でも育つグリーンについて。


下記のサイト「日陰・半日陰に適した植物」から、樹高・土壌・目的(シンボルツリー・生垣・グランドカバー)・花や香りや紅葉等のお好きな物から候補樹種を選ばれ、園芸店やホームセンターで相談したり、ご近所の詳しい方や同じ様な条件の庭や街路樹も参考にされ絞り込まれたら良いと思います。

強い西日は嫌う物も多いが、そうでなければ時間的に少なくても前後の日照も含めて大丈夫だと思います。
土は、樹種別に異なりますし、日照が少ないのであれば、水は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報