アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方にお尋ねしたいんですが、臨時職員とはあれほどまでに暇なものなんですか??私は、リストラにあい、転職活動をしているのですが、なかなか決まららない為、臨時職員として仕事をしています。半年契約ですが、正社員採用が決まれば、即臨時職員は辞めます。しかし、4月から働いているんですが、1日20回以上、次は何をしたらいいですか??と私が聞く感じです。つまり暇すぎて全くやることがありません。苦痛で苦痛で・・・他の臨時職員の方は、やることが決まっているんですが、私は男性ということもあるのか、全く仕事がありません。職員の方はみんな言い方なんですが、いかんせん、仕事が何もない。というのは苦痛です。・・・暇だからといい寝るわけにもいかないので・・・また、もちろん正社員が決まったらの話しですが、契約途中でも退職することは可能なんでしょうか??

A 回答 (1件)

大抵の臨時採用は1年雇用が多いので、半年契約と言うことは、緊急雇用対策の為の臨時採用ですかね?

その場合ならですが、既に過剰採用だけど、雇用対策として自治体が積極的に対策しているという表面上のアピールの為に雇った人員で、特に仕事の手は足りてる状態の部署に配属されたのかと。緊急雇用対策でも、一定の専任業務を決めて採用している自治体もあるようですが…。

臨時採用でも、基本的には仕事は割り振られますし、例えば公営の福祉施設ならば同等に働きます(夜勤、ローテーションもほぼ同じという意味です)。また、男性、女性に差があるならば、公にはしませんが合う方を選んで採用されるでしょう。
民間でバリバリ働かれていた方は、通常の臨時採用で働かれると、暇だと思う方もいらっしゃるようですね。

退職の件は可能です。
ただ臨時採用とは言え、きちんとされた方がよいと思います。私の場合はローテーション勤務でしたが、以前一緒に働いていた方が今週いっぱいで辞めたいと申し出、しわ寄せを受けた経験があります。雇用する側も正規が決まったという人を引き留める権利もないですし、辞める側からすれば後のことなんて関係ないでしょうが、だから臨時はと評価が下がるのだと私は思っています。まあそれも関係ないし、という方は電話1本で手続きは郵送で、とドロンしますが。

あまりに苦痛なら、辞めて就活優先で数受けられる方がよいかもしれませんよ。実際に友人が、生活費が足りず臨時をしていて、正規が決まったのですが、会社側に即日勤務を言われ、猶予がなくそれなら別の方に…となってしまいました。まあどんぐりの背比べで、自分でなくても良かったのだろうとは言っていましたし、まれなケースですが、今の人が溢れている雇用情勢なら無くはないのかな。
継続して働かれるなら、つなぎだと割りきるのが1番ですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。昨年、緊急雇用で面接を受けたのですが、その際は、落選し、先月、役所から電話がありました。面接を受けたのですが、緊急雇用ではないようです。ただ、暇の度合いがすさまじいもので、何もすることがない。状態が毎日続いています。暇だから楽じゃん。と言われる方もいますが、暇すぎてやばいです。少し考えたいと思います。

• 9