プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンテナの受信状態が弱いのですが・・・
マンションの共聴システムで、分波器もつけています。
壁のアンテナ端子から分波器→DVD→テレビと繋いでいるのですが、
ここ1ヶ月くらいDVDの地上デジタルのアンテナの受信状態が弱くなり
4と8チャンネルがきれいに映らなくなり、
4と8チャンネルはDVDでの録画もできなくなりました。

テレビとDVDの他のチャンネルは問題なく見ることができます。
分波器が壊れたのでしょうか?
それともマンションのアンテナの問題でしょうか?

ちなみに電波強度は
BSが90以上
CSも同じくらい
地上デジタルは50弱しかありません

こういう事に詳しくないので、
できれば、初心者向けの説明をしてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BS/CS波は地上波と別物ですので、BS/CSのレベルは関係ありません。


DVDの地上デジタルがレベル50前後は受信全CHで、TVの地上デジタルがレベルが受信全CH良好レベルですとDVDチューナが故障の可能性あり。
それともDVDの4,8CHのみ(TV4,8CHレベルが良好)ですと自動更新時、近隣エリア取得設定が考えられるのでDVDのCH再設定。
TVの地上デジタルがレベルもギリギリであれば、配線、共聴システムの問題があります。
まれに、レベルがあっても受信の悪い場合、S/N比の問題があり。
これはメーカー、業者でないと判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうもDVDの故障のような気がします。
一度、CHの再設定をして、ダメなようなら
メーカーに連絡してみます。

お礼日時:2010/06/13 22:00

1 DVDのアンテナ入力を外して、TVのアンテナ入力に入れてください。


結果 症状数値に改善がみられるならば、DVDの故障を疑ることも必要です。

2 改善されない場合、ケーブル・コネクターのチェック。

3 他の部屋にアンテナ端子があれば、そちらに繋いでみる。

これでも同じ症状ならなら、管理会社経由で、共用部を含めたシステムチェックが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隣人に確認したら問題ないとのことでした。
また、テレビに直接繋いだら、問題ありませんでした。
仰るように、DVDの故障の可能性がありますね。
そういえば、最近DVDの再生ができず、リセットすることが何回かありました。
メーカーに連絡してみます。

お礼日時:2010/06/13 21:59

地デジの50弱は結構厳しいところです。

電界強度のみでなく、エラーレベル等はTVのデータでは分かりませんので、ちゃんとしたレベルチェッカーを持っている電気屋さんで調査が必要です。
BS、CSはマンションの共聴設備とは別に自室のみで受信しているのではないですか?なぜなら、通常地デジのほうが共聴設備の影響は受けにくいからです。もしくは、マンション自体がBS,CSは良くても地デジの受信が余りよくないエリアにあり、さらにあなたの部屋が系統的に末端に近い可能性があります。またマンションのUHFアンテナの向きに冬にはなかった木々等が邪魔になったりしていませんか?各チャンネルによっても電波状況は違いますので、他のチャンネルがOKでもだまなチャンネルが出ることもあります。
さらに、室内の配線や分派も適切かどうか、その上で最終受信機(テレビ)までどのような電波状態で来ているか、また、TVのチューナー感度なども微妙に違うので、ぎりぎりの受信の場合、一つに原因を絞るのは難しいかもしれません。
お金のからみがあるので、さしあたり、マンションの管理組合に話し、他にも似たような部屋があれば、マンションから専門業者に依頼、自宅だけなら自分で専門業者を呼ぶべきではないでしょうか。

この回答への補足

分波器→DVD→テレビで、テレビの受信強度は75くらいです。

補足日時:2010/06/13 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンテナの位置がどこにあるのかがよく分からないのですが、
屋上(15階)なら木々等が邪魔にはならないと思います。
ただ、比較的大規模マンションの端の方の部屋なので、
系統的に末端に近い可能性はありますね。
とりあえず、隣人に確認してから、対応を考えたいと思います。

お礼日時:2010/06/13 01:35

こんばんわ


お困りでしょね。簡単な解決方法はまず近所の方の状況を聞く事です。
隣近所が同じ状況ならアンテナ、質問者さんのみなら分波機の可能性が高いでしょう。
アンテナで直らない様子なら、都内近郊と仮定してですが、ヨドバシ等の大型電気店で
地デジアンテナが5千円程度で売っているので、気になるなら購入で付け替えも在りでしょう。
ただし、業者に頼むと合計でかるく3万は超えるのでその辺はやるならご自分で。
BSは問題なく見れるならそのままが良いでしょう。
参考程度に。頑張って下さい。 早く直ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、隣人に確認してみます。

お礼日時:2010/06/13 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!