アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDMI分配器についての質問
こんにちは
HDMI分配器を使ってTVの録画とゲームを同時にやることは可能なのでしょうか?
先日録画予約をしたまま忘れていて、その時間帯にゲームをやっていました。
レコーダーの録画を知らせるランプがついていることに途中から気づいて、後ほど確認してみたら何故かきちんと録画してありました。
ということは多分出来るのだと思いますが、今度は別の日に裏録でも出来るかやってみたら、表番組はきちんと録れていたのに、裏番組は録画されていませんでした。

分配器からテレビには一本のHDMIしかささっていないのに録画するための「テレビの情報」とゲームするための「ゲームの情報」が行ったり来たり出来るんでしょうか?
もしどなたかご存知でしたら是非ともお教えください。

A 回答 (6件)

皆さんが書いていますが、レコーダーはテレビが無くても録画できます(アンテナケーブルが正常に接続されているなら)。



テレビは、映像を映すだけです。
ゲームの映像を映す。
レコーダーの映像を映す。
アンテナケーブルからくるテレビ番組を映す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常にわかりやすかったです。
映像を写すだけだから録画には関係ないんですね。
よく考えれば確かにその通りです。

お礼日時:2010/06/14 22:11

HDMIは、録画データ再生映像のTV表示や、リンク機能でTV~レコーダー間の通信に使用されるもので、録画するのにHDMIは関係ありません。

レコーダー側で録画予約が正しく設定されていれば、レコーダーはアンテナ線から内蔵チューナーで受信したものを録画するだけあり、TVでHDMI接続で何を表示していようと、レコーダー側は設定された予約内容に従い録画を実行するだけです(リンク機能でむりやりレコーダーの録画動作を邪魔するような操作を行えば別ですが・・・)。
裏番組録画の失敗はたんなる操作・設定ミス等によるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アンテナ線からの映像で録画するのですね。
確かによく考えたらHDMIは関係ないですよね。
もしかしたらゲーム機の電源をつけたことで邪魔をしてしまったのか…?
でも関係ないような気もします。

お礼日時:2010/06/14 22:09

私のテレビは、REGZAの19R9000です。

HDMIは2つあります。

繋ぐレコーダー、ゲーム機が多いので、HDMI切り替え機とS端子切り替え機を入れています。

レコーダーにアンテナコードを接続し、レコーダーからテレビ前の切り替え機へと配線すれば、問題なく録画できますし見ることもできます。

裏録画できなかったというのは、どのような状況でしょう。Wチューナー機でなければ、表と裏の2本は取れません。REGZAのRシリーズなので私は、テレビで1本、ブルーレイレコーダーが2台あるので、各々がWチューナー機なので、最大5番組同時録画ができます。

もしかして、テレビの録画機能で1本、レコーダーで1本でしょうか。そうだとするとテレビでの録画ができなかった、と言う可能性は機種によってあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今までは出来ていたんですが……。
何が原因だったんでしょうか…?

お礼日時:2010/06/14 22:07

レコーダにアンテナ線が接続されてさえいれば録画は可能。


レコーダ内蔵のチューナで受信、それを録画するのです。
W録可能なレコーダで、W録が出来ないのならレコーダ単体の問題です。

TVやゲーム機、HDMI分配器は録画には全く無関係、関係するのは再生時の話です。
何か混乱してますね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
混乱してました。

お礼日時:2010/06/14 22:05

DVDレコダーの型式はなんでしょうか?


裏録をするならWチュナー搭載でないと出来ません。
    • good
    • 1

レコーダーがテレビとは別にあり、レコーダーにはアンテナ線がつながり、放送を録画しているのでしょうか。


もしそうならレコーダーとテレビ、レコーダーとHDMIは何の関係もありませんよ。
レコーダーにはHDMI出力はあってもHDMI入力はありませんから、HDMI分配器も録画する事には何の影響も与えません。
何か用語の使い方を間違えているか勘違いしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何か勘違いして覚えてたみたいですorz

お礼日時:2010/06/14 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!