プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古と新品どっちがとく?購入してから割とすぐに壊れることを前提にしています。つまり、中古品の有償修理はどの程度掛かるのかということでもあります。

A 回答 (6件)

部品による



ケース:中古
電源:新品
CPU:新品
マザーボード:新品
メモリー:中古
グラフィックボード:新品
サウンドカード:中古
CD-ROM:中古
FDD:中古
HDD:新品

壊れるとかばっかりじゃなくて
新品でも中古でも相性とかもあるからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。
部品を中古でそろえるのは、危険かもしれませんね、あまりにも生産年が違ったりして。

お礼日時:2003/10/11 06:13

新品

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。

お礼日時:2003/07/17 13:12

おはこんばんにちは


壊れることが前提なら、新品で3~5年保証付きにして
購入するのが得でしょう。

使い込んでいない中古と値引き率の大きい新品では
それぞれ個人で感覚が違うので回答できません。
が、壊れる前提なら新品です。基本的に保証期間が
中古より長いでしょうから。
高い新品と安い中古なら、個人的には安い中古です。

個人的見解で異なるでしょうから、最後はご自分の
判断によります。
(よって回答の自信もありにしました。)

有償修理は
修理内容や値段(中古相場)で検討です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス

お礼日時:2003/10/11 06:09

「何をしたいか」によりませんか?



インターネットとメール、Office程度ならK6クラスでも大丈夫ですから中古を買えばいいことですし、買ってすぐに壊れてもショックは少ないですね。

DVDが見たいとか3Dゲームがしたいとかなら中古PCにもそれなりの性能が必要ですから、嫌でも高価な物になる。
中古市場でも高価な上に玉数が少ない。
それなら自分の思い通りになる新品の方がマシ。

中古品の修理は十中八九有償ですから、ノートPCのように自分で修理できないマシンなら「損」
デスクトップPCなら自分の力量にあわせて延命が可能。

メーカーに修理を出せば、「運送代金」+「工賃」+「部品代」+「もうけ」
自分で修理すれば「部品代」(+交通費)だけで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス
ノートがだめってゆうのはそのとうりですね。

お礼日時:2003/10/11 06:08

 中古なら、修理しないでさっさと買い換えればいいでしょう。


 修理代といっても、大半が技術料、すなわち人件費です。ですから、わずかな故障でも依頼をすれば高額です。
 もっとも、故障個所は限られています。ハードディスクが多いです。デスクトップのハードディスクなら、ユーザーにも交換できます。旧型用のパーツは驚くほど安いです。

 デスクトップPCの新品価格は驚くほど安くなっています。新品といえども故障はしっかりします。ですから、無償修理をすれば、メーカーの儲けは飛んでしまうんじゃないかな。そのうち保証期間が半年になったりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス

お礼日時:2003/10/11 06:07

新品にした方が無難です。


どの部分が壊れたかでパーツ代が変わってきますし、新しい高性能なパーツの方が、古いパーツよりも安いです。
古いパーツは生産数が少ないので、高価なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。

お礼日時:2003/07/17 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!