「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

グランドアクシス100のことで質問です。
現在、フルノーマル、走行12000km。燃費は常に30km/L以上です。
しかし、最高速が物足りないのです。
長いストレートで頑張って76km/hです。
郊外だと80km/hくらいで流れてる国道も多いですので、せめてその速度に乗れるくらいに
最高速を上げたいのです。
チャンバーやプーリーを替えると速度が上がると聞きました。
代わりに燃費は下がってしまうと。
替えると実際、どのくらい上がるのでしょう?
また燃費はどのくらい下がるのでしょう?
改造にはど素人なので、バカな質問かもしれませんがどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は現在グランドアクシスに乗っています。

購入は新車でした。当時新車購入後直ぐに売りに出すことを考えてしまいました。

理由は余りにも遅かったからです。中間加速はかったるく、最高速も伸びません。当時100ccのスクーターを購入するのは初めてだったのですが、50ccスクーターのような元気な回り方をする物とばかり勝手な想像をしていました。

実際に購入して乗ってみると、なんだこれ?余りにも遅すぎる・・・(泣)。
こんなバイク乗っていられないとさえ思ったので、勿体無いですが即売りに出すことを考えました。

しかしプーリーキットを交換すれば少しはマシになるかもしれないと思い立ち、これでダメだったら売却するつもりで、当時評価が高かったマロッシのマルチバリエーターというキットを購入しました。

装着は自分で行いましたが、その試乗のインプレッションは、劇的な変化でした。もう同じバイクとは思えないぐらい。

胸のすくような加速とは正にコレです。うーん恐るべしハイスピードプーリーキット。50ccのような加速をしますね。

最高速も平地でがんばって80キロ程度だったものが90キロは行くようになり交通の流れを充分リードできるようになりました。たった10キロですがこの差は大きいですよね。

費用対効果を考えるとものすごく安い買い物だと思えました。だってこれを購入していなければ確実に売却してしまっていたでしょうから。

また他の改造パーツについてですが、マフラー等は変えるつもりは全く有りませんでしたね。プーリーキットの交換で必要上充分だったのもありますが、マフラーを交換するとうるさくなりますから。ノーマルでも高速域では結構うるさいのにそれ以上では疲れてしまいますので。(私はノーマル主義者ではありませんが。)

それ以上を求めるなら比較的静かで効果が高いのがCDIの変更ですね。グランドアクシスはバッテリー点火方式ですから、バッテリーの状態によって点火ムラが発生しやすいです。それをマグネット点火方式に交換するキットですね。ウインドジャマーズ等から発売されており、1万3千円弱かと思います。

ノーマルがダイノジェット計測で8PS弱に対し、CDIユニット装着で8.6PSと言う結果があります。0.6PS強の向上ですが、これは比較的大きい数字だと思いますね。

マフラー交換やそれに伴うビッグキャブやリードバルブの変更は比較的パワーを出しやすいカスタムですが、それに比例して総体的な音量も上がっていきます。やはり普段使いを考えると音は静かな方が使いやすいですから。常にせかされるような気持ちになりますし。どうしても交換を視野にいれるなら、ユーロチャンバーなどよりもスポーツマフラーの方がいくらか静かだと思います。

購入後慣らしが終わった程度で直ぐにプーリーキットを組んだのですが、10年から経った今でも元気バリバリです。燃費についてはあまり変わっていません。厳密に言うとノーマルよりは少しくらい悪くなっているかも知れませんね。しかしあの激的な変化の代償と考えても安すぎるぐらいです。

質問者さんのアクシスも1万2千キロと結構距離を走ってきていますから、このあたりで駆動系のオーバーホールも兼ねて、ハイスピードプーリーキットへの交換もありかと思いますよ。どうせ交換しなくてはならないベルトなどを含んだキットもあるでしょうから。

参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変細かな回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/14 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランドアクシス100のスピードアップ改造について!

グランドアクシスの加速・最高速をアップさせたいのですが・・・。
今は、デイトナのプーリーセットを入れていくらか速くなりましたが
もっと早くしたい場合は、どこをいじればいいのですか?
どこを変えると、どのような変化があるのか教えてください。
ボアアップと、キャブはあとから変えたいので
100ccのままでの速くしたいです。
出来れば、お勧めパーツのメーカー名もお願いします。

Aベストアンサー

ハイスピードプーリーやWRの軽量化のみの改造では、若干のハイギヤード化と変速域の回転数を上げることでの効果であり、今のままでは、加速か最高速度かどちらかを上げることは出来ますが、同時に両立させることは出来ません。(片方を上げれば片方が犠牲になるということ)
この改造は、パワーアップというより、「フィーリングの向上」ですが、同じような改造では、ファイナルギヤのハイギヤード化、クラッチスプリングの強化、トルクカムの変更などもあります。

また、エンジンチューンは、
1.ボアアップしてトルクを全域にUPさせる
2.ポート加工やキャブ・マフラーの交換により、吸排気の効率化によって、高回転型のエンジン仕様に(パワーバンドを高回転側に移行=低速トルクを犠牲)
3.1と2をバランスよく組み合わせる

ボアアップとキャブ交換を除けば選択肢は2のマフラー交換のみ。
ただし、1~3何れも絶対発熱量の増加や高回転化により、シリンダ・ピストン・ベアリングに掛かる負担が相乗的に増大し、ノーマルの許容範囲を超えることもあるため、耐久性に対するそれ相応の対応策が必要。

○パーツ毎の一般的な効果※
・ビッグキャブ:高回転域での吸気抵抗減少・吸気効率向上、低回転域では逆に流速低下により気化効率も低下となりノーマルに劣る。
・パワーフィルター:吸気抵抗を減少、高回転域まで効果あるが、燃調が薄くなる傾向。
・チャンバー(マフラー):高回転域での排気効率はよいが、低回転域は抜け過ぎでノーマルに劣るほか、全体に燃調が薄くなる傾向。
・クラッチスプリングの強化:クラッチミート回転数を上昇させ、発進は鋭くなるが、低回転での発進や徐行走行が困難。
・トルクカムの変更:加速時、再加速時のキックダウン効果の向上。(加速は鋭くなるが、最高速度が犠牲になることもある。)

※組み合わせやセッティング次第で、全域に渡って向上することもあります。

以上、簡単にまとめてみましたが、スクータ改造は、この改造が非常に奥深く、ポン付けではどうにもならない・思い通りにならないところが楽しいところです。
特定のパーツメーカーをお教えしたところで殆ど解決になりませんから、手の届く安いパーツからいろいろ試してみてください。

>乗っている人間のダイエット。

↑↑最もエコでバイクに優しいチューン。大賛成。(マジです

ハイスピードプーリーやWRの軽量化のみの改造では、若干のハイギヤード化と変速域の回転数を上げることでの効果であり、今のままでは、加速か最高速度かどちらかを上げることは出来ますが、同時に両立させることは出来ません。(片方を上げれば片方が犠牲になるということ)
この改造は、パワーアップというより、「フィーリングの向上」ですが、同じような改造では、ファイナルギヤのハイギヤード化、クラッチスプリングの強化、トルクカムの変更などもあります。

また、エンジンチューンは、
1.ボアアッ...続きを読む

Qグランドアクシス100ってそんなにダメですか?

原付1種から2種へ乗り換えます。
いろいろ候補を物色中ですが、押さえとして国内メーカーではグランドアクシス100を考えています。が、ほとんどの人はアドレス125を推しますよね。

やっぱそんなにアクシスってダメなんですか。
自分としては車格やタイヤの大きさがベストかなと思っているんです。
アドレスは今乗っているジョグ50と並べてもほとんど変わらなかったので、そこが気に入らないというか……。

プチツーリングなどでは両車に差はあるのでしょうか?
アクシスの方がアドレスよりいい部分ってどこでしょうか。
また今あえてアクシスを選ぶ・推すって方はいますか?
本当に幹線道路では怖いぐらい遅いのでしょうか?

街乗り&往復100キロ程度のプチツーリングがしたいと思っています。
自分としては幹線道路を流れに乗って走れるくらいのスピードさえあればアクシスでもいいかなと思っているのですが、やっぱアドレスにしないと後悔するでしょうか?

Aベストアンサー

アドレスV125Gに乗っています。
購入時にグラアクを最後まで迷っていました。
両車ともに試乗しました。

グランドアクシスも悪いバイクでは在りませんよ。
最近は、交番のお巡りさんが黒バイとして使われ始めています。
そんなに酷いバイクなら公務車として選ばれないでしょう。

アドレスV125は、モデルとしては新しいので、色々な面での性能が優れています。原付2種の最速バイクとも言われていますね。

アクシスがアドVに勝る点は、やや車体が大きいので乗った時にゆとりを感じられます。また購入価格も安めです。
幹線道路を通常走行する分には何の不足もありませんよ。

QヤマハG-AXIS100のオートチョークが不調

ヤマハのGrand-AXIS100(100ccのスクーター)に7.5年乗車、総走行距離2.1万km、東京23区に在住です。エンジンはすぐかかるのですが、発進しようととしてアクセルを開けるとエンストします。それ故、暖機運転は夏は10秒くらい、冬場は2分くらい必要です。暖機運転中はエンジンが暖かくなるにしたがい、アクセルの開度を大きくできます(エンストするアクセル開度が大きくなる)ので、実際は今の冬場は20秒ほどの暖機運転のあと、アクセルを少し開けて発進し、しばらくはのろのろ走行しています。エンジンが暖かくなったあとは、快調そのものです。この現象は、オートチョークが故障しているためと思っています。ここで質問です。

質問1.このバイクのオートチョークの構造・動作を説明して頂くか、または説明しているURL教えて頂けないでしょうか。

質問2.エンジン始動後すぐに普通に発進できるようにするためには、独断と偏見に基づくものでも結構ですので、どこをどう直したらまたはどの部品を交換したらよいかのご意見をお寄せ下さい。

Aベストアンサー

ヤマハの小型スクーターのオート・バイスタータは、ワックス封入型のものです。
ワックスの温度変化による体積変動を利用して、ニードルやピン状のもので通路を開閉します。
冷えているときは、スターター(チョーク)通路が開いており、キーONで、ヒーターによってワックスが温められて数分程度で閉じるようになってます。
また、ワックス用のヒーターが故障しても、エンジンからの熱で温められて、閉じるようにもなっています。

すぐに発進するために必要なことは、オート・バイスタータを修理(点検・交換)するのが良いでしょう。

これ以外の方法としては、冷えているときの燃調を濃くすれば良いだけです。
現在のプラグの焼け色をみて、黒っぽい茶色(これ以上だと濃すぎになります。)までいっていなければ、エアースクリューを少し閉め込むか、またはPJ(SJ)を2~4上げる、場合によってはMJも上げてみる、といったところですが、オート・バイスタータの修理の方が改善効果は高いでしょう。

独断と偏見の蛇足です。
私の場合、2ストバイクで急ぎの時は、エンジン始動後、ストールしないように回るだけの回転数で回転を上げていきます、1分もしないうちに全開になるほどアクセルに付いてきますので、ここまでできたらそのまますぐに走り出します。(ご近所迷惑にだけは気をつけていますが。。。)
しょっちゅうこの方法を使っているわけではありませんが、10数年使っているメットインジョグ(3KJ)でも、これで何のトラブルも出ていません。(逆に調子が良いくらい。オイルはヤマハ赤缶を使用。)

ヤマハの小型スクーターのオート・バイスタータは、ワックス封入型のものです。
ワックスの温度変化による体積変動を利用して、ニードルやピン状のもので通路を開閉します。
冷えているときは、スターター(チョーク)通路が開いており、キーONで、ヒーターによってワックスが温められて数分程度で閉じるようになってます。
また、ワックス用のヒーターが故障しても、エンジンからの熱で温められて、閉じるようにもなっています。

すぐに発進するために必要なことは、オート・バイスタータを修理(点検・交換...続きを読む

Qグランドアクシス型式01Jと06Jの違いについて

 ヤマハ グランドアクシス100を中古で購入しようと考えています。そこで、いろいろ調べてみたのですが、型式が01Jと06Jがある事を知りました。バイクに詳しい方、またはその違いについて知っている方、この01Jと06Jの違いを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>SB06J後期型

表現がおかしいと思います。
SB01Jが前期
SB06Jが後期
とするのが妥当と思います。

SB06Jである5FA2以降は排ガス規制車であり、販売時期により細かく
2型~6型に分かれます。
何を以てSB06Jを二分化したのかは、表現された方の意図するところでしょう。

Qグランドアクシス100の加速の谷を解消したい

グランドアクシスの加速の谷(30~50k辺り)の加速の谷をなくすにはプーリー交換が良いと聞いたので、NCYスピードプーリーに変更しました。

30~50kの谷は無くなりましたが、出だしの0~20kくらいまでがとても遅く20kくらいからグンッとパワーが出る感じになりました。
最高速などは求めていないので、普通の原付みたいに出だしから加速していく感じにするにはどうしたら良いでしょうか?

あと排気ガスが白く乗っていると排気ガス臭いなぁと思います。
これは2stだから?それともバイクの調子が悪いのでしょうか?

改造点は、RPMパワーマフラー、NCYプーリーです。
WRは40Gくらいにしています。

Aベストアンサー

チャンバーを換えると概ね低回転でのトルクが薄くなる傾向にありますから、仰られる出だしの加速感が失われる症状は出ると思います。
そういう時はウェイトローラーをトータルで5%~10%軽くしたり、クラッチセンタースプリングを強化タイプにしたり、軽量クラッチに換えるなりして補います。
プーリーも換えてるようですが、キットにウェイトローラーが付属してたのか(付属してたらノーマルチャンバー向けか)、ノーマルをそのまま流用したのかがわかりませんが、出だしに関してはセッティングが合ってないんでしょうね。

排ガスに関しては、チャンバーを換えてるため排出されるガスの濃度などが変わって臭いや白煙に変化がおきるのではないでしょうか。

Qグランドアクシス100

最近、オークションでグランドアクシスを買い
ネットで言われている程、遅いのかと乗ってみましたが確かに
遅くマフラー(KN企画G03)とプーリー(キタコ)を
取り付けたんですが最高速が私道で計ったのですが80kmちょっとしか出ません。 スタートと加速はそれなりなんですが、フルチューンにはしたくないのですが+10km程スピードを上げたいのですが、何かいい方法(パーツ・加工)があれば教えて下さい。
(マフラーとプリー以外はノーマルです。
ちなみにウエイトローラー(9g×6個です)

Aベストアンサー

>>ボアupした場合に何処を弄らなければならないかも
教えて頂ければと思います。
キャブのメインジェットの番数を上げてセッティングを出す&毎回ガソリン給油時に多少2ストオイルを混ぜる!!オイルポンプを大きいのに交換すると楽!!
>>>>>メリット
下からのパワーが格段に違う!!
>>>>>デメリット
燃費が悪くなる!!
No.3の方が言うように、ハイギアも良いかもしれません!!
出だしを犠牲にしますが、確実に最高速は伸びます!!

QGアクシスのサスペンションについて

 どうか教えてください。
私はグランドアクシス100(初期型)に7年乗っています。
走行6万kmを超え、ついにリアサスペンションのプラスチック部分が割れ、ヤバくなってきました。ノーマルのは性能悪いし、¥6300もするので、どうせなら性能のいい社外品に換えたいのですがどれが一番いいのか解りません。
DAYTONA、KITACO、KAYABAから合いそうなのが発売されていますが、長さが245mm 250mm 255mmとバラバラでこれで本当に合うんでしょうか?
ノーマルは240mmらしいのですが、255mmのなんぞ付けたら腰高になってしまいそうでみっともなさそうです。(DAYTONAのはアクシス90用ですがGアクシス100に付けているサイトがありました。)
また、長くても最弱に調整すればノーマルと同程度の高さになるんでしょうか?
昔、メットイン前のタクトでKAYABAのガスショックに換えたら、走りも乗り心地もすごく良くなったことがあるのでKAYABAのが気になります。

Aベストアンサー

>一番いいのか解りません
・いい悪いの判断は難しいですね。好みの感触があるでしょうし、こればかりは乗り比べてみないと・・・。
>昔、メットイン前のタクトでKAYABAのガスショックに換えたら
・一般的なオイルショック(オイル危機ではない)よりガスショックのほうが性能としては優れています。
>長さが245mm 250mm 255mmとバラバラでこれで本当に合うんでしょうか?
・取り付け部分があえば長さが違っても基本的には合います。
長くなればその分前のめりになり重心が変わるためハンドリングに多少影響が出ます。自由長が長かったとしてもスプリングが柔らかければ人が乗った状態でノーマルと同じになることもあります。
>長くても最弱に調整すればノーマルと同程度の高さになるんでしょうか?
・この「調整」とはおそらく減衰力の調整だと思います。ダンパーですね。車高調整機能がないと高さの調整はできません。
ダンパー調整ができるのなら好みの乗り味にも近づけることができると思います。

私自身も乗り比べたわけじゃないので参考にもなるかどうかわかりませんが、各社とも実績のあるメーカーなのでどちらを選ばれても失敗はないと思われます。

>一番いいのか解りません
・いい悪いの判断は難しいですね。好みの感触があるでしょうし、こればかりは乗り比べてみないと・・・。
>昔、メットイン前のタクトでKAYABAのガスショックに換えたら
・一般的なオイルショック(オイル危機ではない)よりガスショックのほうが性能としては優れています。
>長さが245mm 250mm 255mmとバラバラでこれで本当に合うんでしょうか?
・取り付け部分があえば長さが違っても基本的には合います。
長くなればその分前のめりになり重心が変わるためハンドリングに多少影...続きを読む

Qグランドアクシス100 最終型

グランドアクシスの最終型に乗っています。
加速がいまいちなので、いろいろ調べてみると
スピードが制御されているみたいなので、
とりあえずプーリーを変えたいと思うのですが
どこのメーカーの物がいいのでしょうか?
プーリーを変えることによってどこかに
ふたんがくるのでしょうか?
ほかに変えたほうがいい部分を
教えてください。
あまり激しい改造は出来ないので
お手軽なものでお願いします。

Aベストアンサー

何処のプーリーが良いかと言うことですが、ポン付けでは、何処も似たり寄ったり、劇的な違いはありません。(付けた後のセッティングが大事。)
また、社外品のプーリーは、例え有名メーカー品でも、ノーマルより定期的なメンテナンスを必要とします。

まず、最初に手を入れるとすれば、ウェイトローラー(WR)をノーマルよりそれぞれ1g~1.5g軽い物に換えると、これだけでも出足を改善することが出来ます。

しかし、これにしてもノーマルよりは、こまめなメンテナンスが必要となります。
それから、プーリー交換によってどこかに負担が出るか?と言うことですが、典型的なのは、ハイスピードプーリーを入れて、100km/h超えるような全開走行を続けているとまずベルトが擦れて切れますが、メンテナンスとバイクの使い方次第では、ノーマルと遜色ない状態を維持することもできます。

駆動系に関わらずバイクの改造は、バイク屋さんで面倒見てくれないことも多く、自分の手でメンテしなくてはなりません。
WR交換にしても、専用工具も含めて、メンテナンスの知識も必要となります。
激しい改造と激しくない改造の境目が良く分かりませんが、これを「お手軽な改造」とお感じになるのであれば、はじめに書いた手法からスタートして、いろいろ試してみると大変面白いと思います。

もし少しでも面倒だと感じられたら、間違えれば命に関わる事態に繋がる可能性も孕む作業ですから、そのまま大事にノーマルで乗られるのがよろしいでしょう。

格言:「生兵法は怪我の元」

何処のプーリーが良いかと言うことですが、ポン付けでは、何処も似たり寄ったり、劇的な違いはありません。(付けた後のセッティングが大事。)
また、社外品のプーリーは、例え有名メーカー品でも、ノーマルより定期的なメンテナンスを必要とします。

まず、最初に手を入れるとすれば、ウェイトローラー(WR)をノーマルよりそれぞれ1g~1.5g軽い物に換えると、これだけでも出足を改善することが出来ます。

しかし、これにしてもノーマルよりは、こまめなメンテナンスが必要となります。
それから、プー...続きを読む

Qヤマハ グランドアクシス100 始動後、エンスト

ヤマハ グランドアクシス100 始動後、エンスト

グランドアクシスなんですが、始動後すぐに発進しようとすると、エンストします。
アクセルを開けて、回転数が上がるんですが、上がり始めたなーと思うと、
回転数がドンドン下がり、エンストします。
この間、アクセルはほどほどに開けっ放しです。

途中でアクセルを離せばまたアイドリングするんですが、
同じ事をすると、また同じようになります。

ただ、これを2,3回繰り返すと、普通に走り出しますが、
40キロぐらいで走っていると、再加速が鈍かったりします。

が、また5分ほど走ると、まともに走り始めます。

何が原因でしょう?

Aベストアンサー

エンジンの冷間時、その様な症状が起こり、ある程度温まってくると普通に走り始めるなら、オートチョークの不具合だと思います。

オートチョークの不具合は比較的スクーターでは多いトラブルで、まさに質問内容の様な症状を起こします。ままに点火系のトラブルもありますが。

対策としては、バイクの整備に明るいなら、ご自分でバラして見て、オートチョーク本体や、キャブボディ内の燃料経路のクリーニングを行ない、それでも症状が改善されないなら、ユニットの交換となります。

オートチョーク本体が悪い場合、交換となると結構高くつきます。私はグランドアクシスに乗っていますが、質問者さんと同じ様な症状になり、走行までにとても時間が掛かるようになってきたので、整備を行いました。

私の場合、クリーニングだけでは症状は治まらず、結局ユニットの交換になりましたが、部品代だけで、5千円近かったような記憶があります。

整備に明るい方ならご自分で行えますが、お店に出すと工賃もかかりますので、割と大きな出費になるかもしれませんね。

しかしながら、いずれかの方法で症状を治さないと、マトモに走れないでしょうから、質問者さんのスキル、経済状況で判断されたらいいと思います。

現実的な方法としては、原因の消去法しかありませんから、まずチョーク周辺のクリーニングを行ない、改善されなかったら一旦そこから離れて、次のあやしそうな点火系を見るのもいいかもしれません。

点火系を点検し、状態が良い場合でも症状が改善されない場合、チョーク本体の交換に踏み切るのも一手ですね。なるべく要らぬ出費は抑えたいものですから。

もし、整備に明るくない場合、これは素直にお店に持っていかれた方がよいでしょう。スクーターの外装はその殆どが、はめ込み式になっていますので、慣れない方が作業を行うと、固定用のツメを折ってしまう事が、よくあります。

そして、原因の消去法もあいまいになりがちで、迷宮入りになっていまう事もあるでしょうから。

お店にその様な症状を詳しく伝えれば、原因を絞る事が出来るかも知れないので、いらぬ整備も減り、効率的かも知れませんね。

大体そんなところですかね。参考になれば良いのですが。

エンジンの冷間時、その様な症状が起こり、ある程度温まってくると普通に走り始めるなら、オートチョークの不具合だと思います。

オートチョークの不具合は比較的スクーターでは多いトラブルで、まさに質問内容の様な症状を起こします。ままに点火系のトラブルもありますが。

対策としては、バイクの整備に明るいなら、ご自分でバラして見て、オートチョーク本体や、キャブボディ内の燃料経路のクリーニングを行ない、それでも症状が改善されないなら、ユニットの交換となります。

オートチョーク本体が悪い場...続きを読む

Q原付2種グランドアクシス100のエンジン不調

00年式のグランドアクシスに乗ってます。走行距離は5000km余り。
まるっきりノーマルです。
ガソリンも、2サイクルオイルも交換したので、問題ないと思います。修理屋さんで、キャブのオーバーホールしました。少しの間機嫌良く走っていたのですが。
突然、ちょくちょくとエンジンが吹き上がらなくなって、走りません。
信号の出だし、坂道の途中、平坦路、コーナー途中、お構いなしです。
ちょっとまっていると何事もなく走り出します。プラグを点検したところ、しめりぎみでした。
前兆もなく、急に、起こります。
症状は、吹き上がらなくなった時は、2サイクルオイルがあるにも関わらず、オイルマークが点滅します。
何が原因と考えられますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

配線がショートしているとか。
オートチョークが壊れているとか。


人気Q&Aランキング