プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年まだありますがと思いきやもう1年でアナログTVは使用出来なくなります。同時にVHF HIFI ビデオデッキも録画・再生は不可と聞きました。もうたくさんの方が地デジ対応にされたと思いますが、ブルーレイ内蔵ならブルーレイ専用の媒体で録画・再生も容易に出来、未来はブルーレイが大きく普及するだろうと電気屋さんに言われました。では質問ですが今まだまだ使えるTVと新しいビデオデッキは廃棄するのでしょうか?もったいないです。そしてブルーレイは欲しいですが高額ですし、もし変えてもただの地デジ対応のTVだけになると思います。そういう方たくさんいると思いますが、ハードディスクに録画・再生機能付きのもでていますが、そうでないただ鑑賞するだけのTVを買ったのなら、録画・再生はどうしたらよいのでしょうか?DVD-RWとか買う必要が出ますか?ビデオデッキはもう無理ですよね?教えてください。

A 回答 (9件)

>モニタ出力端子とはそのような言葉でTV裏面に記載されていますか?

>それとも別名(英語とか)で記載されていますか?

メーカーによって記載はいろいろでしょうから、お店の人に「モニタ出力端子」や「録画用出力端子」等で聞くのが確実です。安いものでは音声のみ出力可能な機種もありますが、ビデオ録画には映像・音声の両方の出力端子が付いている必要があります。
たとえば、東芝REGZAで最も安いAシリーズには、モニタ出力端子はついていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新しく購入したとしても内蔵チューナーが地上アナログも対象でないといけませんね。

>私の家はVHFアンテナのようです。

大丈夫でしょうか?

VHFアンテナしかなく、これまでアナログTVでUHFチャンネルを見ていない場合、地デジ視聴には新たにUHFアンテナを設置する必要があります。あるいは、CATV契約でも、地デジパススルーにより、CATVのアンテナ線を地デジTV等へ直接につないで地デジ視聴可能です。

>もしかしてもうただの地デジテレビを買うかもしれません(ビデオ入力端子つき、D4端子付きの物)

地デジTVならビデオ入力は普通についてますからビデオデッキをつないで録画済のものを再生するのは問題なくできます。
注意することは、モニタ出力端子付地デジTVならそこからビデオデッキ外部入力につないで、地デジTVでの表示チャンネルをビデオデッキで録画することが可能ですが、安い地デジTVではモニタ出力端子が無いものが多く、その場合はTVからつないでの録画はできませんから、ビデオデッキでの地デジ録画には外付け地デジチューナーをTVと別に買うことが必要になります。
なお、地デジTVの場合はD4端子よりさらに高画質に表示できるHDMI端子でレコーダー等と接続するので、D4端子付のアナログ機器をお持ちでない場合D4端子は必ずしも必要ありません。

>最後にVHFで録画は可能でしょうか?田舎県なので。

VHSの間違いでしょうか?VHFは2011年に終了するアナログ放送の1~12チャンネルのことであり、録画用のビデオテープVHSとは関係ありません。
VHSビデオデッキの外部入力端子に、地デジチューナー機器の出力や地デジTVからのモニタ出力からAVケーブル(赤白黄)をつなぐことで地デジ録画は可能です。タイマ録画も手動でなら可能ですが、チューナー側のチャンネル選択もビデオデッキとは別にタイマ設定またはタイマ機能が無いものは手動でのチャンネル選択が必要です。
ただし、ビデオデッキでの録画画質はアナログ相当であり、地デジ本来の高画質での録画はできません。

この回答への補足

回答ありがようございます。モニタ出力端子とはそのような言葉でTV裏面に記載されていますか?それとも別名(英語とか)で記載されていますか?

• 0

No3です。

どうも総務省の古い情報サイトのようでした。
まず総務省は4月20日から全国展開で貸し出しを行っております。
下記サイトをご覧下さい。
http://digisuppo.jp/index.php/antenna/

テレビは電波を受ける受信機ですので必ずアンテナか同等のものが接続されています。ビデオをお使いの場合にはビデオ側のアンテナ端子(ANT)にアンテナのケーブルが接続されているでしょう。また”UHFアンテナが付いていれば”とはアナログの従来方式ではテレビに付けるアンテナの種類は電波の種類でVHF用(Very High Frequency)とUHF用(Ultra High Frequency)があり地域によって混在しています。
地デジにはUHF用が必要です。ちなみにチャンネルが13チャンネル以上を現在見られていればUHF用、1から12チャンネルならVHFです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。私の家はVHFアンテナのようです。大丈夫でしょうか?
まずは貸し出しの件早速手続きします。ビデオデッキの録画…VHFアンテナ…もしかしてもうただの地デジテレビを買うかもしれません(ビデオ入力端子つき、D4端子付きの物)最後にVHFで録画は可能でしょうか?田舎県なので。

• 0

>VHF HIFI ビデオデッキも録画・再生は不可と聞きました。

VHF放送は停止されるので録画も当然不可ですが、録画済のビデオテープの再生はアナログ停波に関係なく今後も可能です。また、VHS等のビデオデッキによる録画も、内蔵アナログチューナーは使用できなくなりますが、外部入力で録画することはこれまでどおり可能です。
使用しているアナログTVやビデオデッキがまだ使えるので買い換えがもったいないなら、外付けの地デジチューナーを外部入力につなげば、アナログTVやビデオデッキで、地デジ放送の視聴/録画は可能です。
ただし、アナログAVケーブル接続ですから、D4端子付のハイビジョンTV以外では表示画質が本来の地デジ放送画質より低いし、録画画質もアナログ相当の画質になり、タイマ録画の設定もGコード等は使えず面倒です。
なお、TVだけ地デジ対応に買い換えた場合も、モニタ出力端子付のTVならそこからビデオデッキの外部入力につないでTV表示中の番組をビデオ録画可能です(ただし廉価版TVにはモニタ出力端子が無いものが多いので注意が必要)。この方法でもアナログ接続録画ですから録画画質はアナログ相当です。
ちなみに、TVがD4端子付のアナログハイビジョンTVなら、TVをそのまま使用して地デジ対応レコーダーのみを購入すれば、アナログTVのD4端子につなげば地デジがハイビジョン画質で視聴可能ですし録画画質もデジタルそのままの高画質です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。D4端子はついておりませんでした。

来年のアナログ停波の予定日は、その日でアナログが完全に停波する日であって、それまでアナログが送波されることを保証しているものでは有りません、と言うか、前倒しで停波すると思いますが。

なので、来年の7月までに前倒しでのアナログ停波もあり得ます。

ビデオデッキ等は単体での録画は無理ですが、再生はデッキが壊れない限り延々と可能ですよ。
地デジ対応TVに繋いで、ビデオデッキの映像を見る事も可能ですし。

BDの普及については眉唾ものです。
最近はレコーダー買おうとすると、BD搭載型なだけで、BDの需要自体は大きく有りません。
現に、BD映像ソフトの販売は不振で、DVDをおまけに付けるとか、破格値で売って、ようやく売れているのが現状です。(金額を気にしないアニオタ向けアニメの売れ行きは例外。)

画質を気にしないのなら、地デジチューナー買ってきてTVやビデオに繋げば、TVやビデオは外部入力固定で、チューナー側でチャンネル切り替えて使う、で現在使用中のTVやビデオで地デジが見れます。
ただし、ビデオの録画は、ビデオデッキ側で外部入力で時間だけ指定して録画予約、かつチューナー側でチャンネルと時間を指定、という手順になるので、かなり面倒です。

まぁ、手間とか考えたら、素直に地デジ対応機器に買い換える方が良いと思いますが。
古いTVを処分するにも、家電リサイクル料が必要な訳ですから、家電リサイクル料が実質無料で済むエコポイント制度やってる間(今年中)に買い換える方が懸命だと思いますが。

なお、地デジ対応TVに買い換える際に、録画機能付きの東芝REGZA辺りに買い換えれば、別途レコーダーを買う必要が無いので経済的です。(DVDやBDに焼いて永久保存したい、とかいう要望が無ければ。永久保存したいのならレコーダーは必須です。)

DVDやBDは再生出来れば良いだけなら、PS3買うのが一番ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前倒しもある可能性があるわけですか…やばい。チューナーなしで地デジ対応のビデオ入力端子つきのTVを買ってもビデオデッキの録画再生は難しいのでしょうか?東芝のレグザの存在は知っていましたが、他人に貸す際の媒体がなければ…と思い、対象から外しました。

うちもホームセンターで3,980円の地デジチューナーを買いましたが、これで十分ですよ。

テレビもまだしっかりきれいに映るので、あえて液晶への買い替えはしませんでした。録画についてはデータそのものが違うので難しいかもしれませんが、ブルーレイはディスクそのものが高いのでお勧めしません。DVDか、録画したものを一度見るだけなら、HDDだけでも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDDとはハードディスクのことですか?今はDVDは考えていないです。ビデオで凌ぎます。壊れるまで。

おはようございます。

もし私同様に画質にとらわれなければそしてUHFアンテナが付いていれば5000円程度の最も安い地デジチューナで、十分今までのアナログテレビとビデオデッキが使えますよ。
(3色のケーブル 黄色、白、赤 で接続します)
取りあえずは現在総務省で全国での地デジチューナの無料貸し出しが行われていますので是非ご利用されれば良いと思います。私も1ヶ月前に利用して地デジ化に悩んでいた知人の役に立てました。下記のサイトを乗せておきます。

総務省 地デジチューナ貸し出し案内のサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …

この回答への補足

UHFアンテナの件詳しく教えてもらえますか?もしよければ同じ対処をしたいと考えていますので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。ちなみに今は今後もDVD-RWを買う予定は全くありません。壊れたとき買うのはブルーレイを間違いなく買います。

• 0
この回答へのお礼

この回答は深く参考になりましたが、HPで貸し出しは関東圏域対象でした。だから試用できません。3色のケーブルなしでは今までもビデオの録画・再生はできませんからね。UHFアンテナがついていればが非常に気になりました、どこについていればよいのでしょうか?境遇は同じでTVもビデオもまだまだ使えるのでこちらの方のご意見もっとききたかったです。そりゃいつかは壊れて今度は地デジ対応しか買えないと分かっていますが、まだ使えるアナログTVとビデオデッキを廃棄するのはもったいない話です。

地Dチュナー搭載のDVDレコダーも販売されています。

チューナー代わりに使いTVはブラウン管でも良いと思いますよ。
但し、録画中は録画番組をブラウン管TVで見る事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>そうでないただ鑑賞するだけのTVを買ったのなら

地デジチューナーを購入して、このテレビにつなげる、と言うことでよろしいですか?

地デジチューナーとこのテレビをどうやってつなぐかにもよりますが、SDコンポジット出力(従来のアナログ出力)があれば
VHSの外部入力につないで録画できます。
この場合。VHSはタイマー録画できますが、チューナーは電源入れっぱなしです。

保存するつもりも無く、ただ内容が判ればいい(バラエティやお笑いなど)のであれば、十分だと思いますが。
私も、いまだにVHSで録画です。高画質でつまらない番組が面白くなるわけも無いので、これで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チューナーは買わずに地デジ対応の液晶TVだけを購入してそれにビデオデッキの3色あるケーブルをつなぎ録画・再生が可能かどうか知りたかったのです。様々な意見が多くどれが真実であるかいまだに不明です。私の説明も下手なんでしょうが、オークションでは出品者がビデオ端子つきなので大丈夫ですよ!と言われたり…チューナーを介さないとみれなかったり…