「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Htmlをieの「Excelで編集」で編集すると。。。

その前にソースで編集したJava Scriptなどが使えなくなってしまいます。
Excelで勝手にソースを変更されているようです。

Htmlをソースで変更後に、Excelで編集しても、編集結果を勝手に上書きされないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

ご教示願います!!

A 回答 (2件)

excelにはHTMLを編集する機能はありません。

エクセルのデータをHTMLに直す機能は、不完全ですがあります。よってHTMLを編集しようとすると、いったんエクセルデータに変換してからになります。

なお、エクセルの吐き出すHTMLなんて、あくまでエクセルデータをブラウザ(IE)で、とりあえず表示できるようにする程度のもので、まっとうなHTMLとは程遠いというか別物です。
 Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. … )あたりでチェックすると良くわかります。

エクセルデータに変換せず、そのままHTMLを編集すればよいです。そのほうがずっと楽です。わざわざ、それが苦手な(できない)プログラムに任せるのはかわいそう。最初からHTMLを書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡単な処理はExcelしか出来ない方にお任せしてるので。。。
今後は処理の仕方を考えます。

>Excelで編集しても、編集結果を勝手に上書きされないよう

>にするにはどうすれば良いでしょうか?
編集するだけなら、通常は「保存」や「上書き保存」をしなければ上書きされないと思いますが?
「自動保存」みたいなモードがありましたっけ?

>その前にソースで編集したJava Scriptなどが使えなくなってしまいます。
順序を逆にすればよろしいのでは?
何度も編集するのであれば、外部スクリプトにしておくのが便利かも。

この回答への補足

もちろん、Excelで編集時に自分で上書きするのですが、自分が触っていない箇所もかってにExcelが書き換えると言う意味でした。

たとえば、Html内で細かく色の設定をしても、Excelが勝手に自分の使用できる範囲の色に設定を変えてしまうのです。(黄色や赤など、何色かありますよね。。。)

これと同様に、Java Scriptを記述しても、勝手に書き換えられるので困っています。

• 0