電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、JAVAを勉強し始めたのですが、アプレットについての質問です。
コマンドプロンプトから、アプレットビューアで動きを確かめると成功するのですが、IEで見ると、灰色の壁紙(自分が設定した大きさの)しか出ないのです。
一応、Netscapeで確かめたら、そちらでは見れました。ちなみに、IEで見るときに「セキュリティ保護のため・・・・・IEで制限されています」という警告が出ます。これが関係しているのでしょうか?
詳しい方、対策方法をお願いします。

A 回答 (4件)

自分の環境は

Windows XP SP2
IE 6.0 SP2
JAVA:1.4.2_07
ですが、質問者さんのソースをコピーしたところ、問題なく表示されました。
(htmlを表示すると
セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、Internet Explorerで制限されています。オプションを表示するには、ここをクリックして下さい...
と表示されますが、クリックして許可すると表示できます。)

htmlとSample161のクラスファイルは同じディレクトリにありますよね?

IEの設定は
IEで[ツール]→[インターネットオプション]
[詳細設定]タブ
Java(Sun)
<applet>にJava 2 v1.4.~を使用(再起動が必要)
にチェックがついてます。

javaのコンソールは
IEで[ツール]→[Sun の JAVAコンソール]
で表示されます。
もしjavaのプログラムでエラーが起きてる場合は、エラーが表示されます。
(System.out.println("何かしらの文字列");とするとコンソールに表示されます。)

あと考えられるのはセキュリティソフトなどでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

JavaのサイトからいろいろDLしてみたところ、一応見れるようになりました。右の常駐のところに何かメッセージが出るのが気になるますが。
勉強頑張りたいと思います。ありがとうございました。

IEなので無関係とは思いますが、WIDTHとHEIGHTの値を"で囲ってみるとか…。

ソースは問題なように見えますし、そもそもアプレットビュアーで見れるから多分問題ないんですよね。
後は…SunのJavaランタイムを使用してないとか…これもこの程度なら無関係。

JavaのコンソールはIEなら「ツール->SunのJavaコンソール」で見れますよ。
    • 0

Javaコンソールには何か出てますか?

IEのバージョン、Javaのバージョン、IEで使用しているJavaプラグインのバージョン
あと
差し支えなければ、
・アプレットのソース
・アプレットを表示するhtmlソース
を載せる。
(載せられない部分があるのなら適度に伏字にする。)

こういう情報を載せると解決の近道になりますよ。

よくある問題なので、
・アプレット
・アップレット
・Applet
・表示できない
・表示されない
↑の単語を組み合わせて検索すると回答が得られなくても解決のページが見つかるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません、コンソールがわかりません。

IEのバージョンは
6.0だと思います

JAVAのバージョンは

Version 1.4.2_08(build b03)

アプレットのソースは、初歩の初歩で

import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;

public class Sample161 extends Applet
{
public void paint(Graphics g)
{
g.drawString("ようこそJavaアプレットへ!", 10, 10);

}
}
こんな感じ。
Htmlのソースは、
<HTML>
<BODY>
<APPLET CODE = "Sample161.class" WIDTH = 200 HEIGHT = 100>
</APPLET>
</BODY>
</HTML>
こんな感じです。

• 0

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」にあるJAVAの項目でアプレットの表示可否を設定できます。

appletの勉強、頑張ってください。

この回答への補足

チェックは入っていました。さらに、インターネットオプションの、セキュリティ - レベルのカスタマイズのところでも、JAVAに関するものは、有効になっています。
ちなみに、「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」にチェックを入れると、「セキュリティ保護のため・・・・・・」という、警告は出なくなりました。
さらに、Webサイトから他の人が作った、公開されているアプレットのソースを用いて、やってみたところ、Appletviewerや、Netscapeでは、見る事が出来ました。
なぜか、IEだけ見れません。

• 0