【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

海外へ駐在されている方へのお土産を教えてください。

夫が上海に単身赴任しています。

この夏休みに子供たちと一緒に初めて訪問するのですが、日頃お世話になっている会社の方々に日本からお土産を持って行こうと思います。

あちらに駐在されている日本人の方々には何が喜ばれるでしょうか。
ちなみに奥さんを帯同されている方ばかりで、お子さんはおられません。
5家族と聞いています。 単身赴任はうちの夫だけです。

日本の高級洋菓子店のクッキーの詰め合わせはいかがでしょう?
ひと家族2,000円くらいの品でよいでしょうか?

海外に住んでおられる方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それとなくご主人に聞いてもらうのが一番でしょう。

上海の百貨店でほとんどのもの(日本製)は販売しています。中国製と比べ一桁ちがったりしますが。No1の方もおっしゃっていますがお茶は良いかも。新茶も出ていますから。けれど、年配者には要注意ですから気をつけてくださいね。日本でも一部で葬儀の後に香典返しで『お茶』を配る習慣があり、お茶の進物・・・不祝儀のイメージをもたれる方がいらっしゃいます。非常識!ってね。夏休みなら、贈答用の新米(超早場米)も販売されている頃だと思います。けれど、持って行くと重い!
 結局、現地滞在中の奥様の意向を反映させるのが一番だと思いますよ。私がリクエストされたのは女性週刊誌だったり、コシヒカリの時もありましたね。ヨーロッパまでお米を10キロ持って行きましたが、とても喜ばれ3ヵ月後『まだ、大事にとってあります。週末、少しずつ食べています』みたいな葉書を頂き、こちらも嬉しかったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。

お米と言う案もあるのですね。

雑誌も手に入りにくいかも。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

中国産、韓国産、北朝鮮産の材料が入っていない日本製の食品です。

あれこれ考えずに少量のものをいろいろいっぱい持って行って、皆さんとワイワイ言いながら分けると楽しいし、親交も深められますよ。
生活密着品で無くても良いと思うし、日本式のお土産配りはしない方が良いですから。
    • 0
この回答へのお礼

日本式じゃないほうが良いのですね、教えていただいてよかったです。

貰ってうれしいものは桃、びわ、イチゴ、さくらんぼ、売ってるけど高いので。

生って事ですね。
他に、明太子、コージーコーナーかヒロタのシュークリーム、加工物だけど期限の短いもの。
いずれも運搬方法と時間が正しくクリアしないと台無しになってしまいます。

あと海苔もうれしいですね。
家で作る楽な日本食が手巻き寿司、刺身を買ってきて良い海苔があるとうれしいです。
一般的なとこでは、バームクーヘンや水羊羹などですね。
    • 0
この回答へのお礼

持っていけないので送ろうと思っていたのですが、賞味期限のことを考えると難しいですね。

海苔は気が付きませんでした。

ありがとうございました。

運搬の難易度は高いが、梱包に工夫して生卵。

ユーモアがわかる人なら、日本製コンドーム。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。

中国での生活が長かった者です。

緑茶などいかがでしょうか。
上海だとウーロン茶が主なのでおいしい緑茶は喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お茶というのも思いつきませんでした。

有難うございました。