プロが教えるわが家の防犯対策術!

上海に駐在しているorしていた方へ
4,5年上海に駐在されている日本人の方への日本のお土産の件で悩んでいます。
その方は中国での生活が長く、ご家族で滞在されています。趣味などもわからず、
かといってありきたり(日本茶、佃煮はNG)のものではなく、もらって嬉しいもの、または重宝されるお土産はなんでしょうか。また昨今、上海や香港などへは日本のものも種種流通、輸入されていると思います。上海で買えない日本のものなどあるのでしょうか…。たとえば上海で買えるが高価なので頂くと嬉しいもの…など。どなた様か教えて頂きたく何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

上海に通算7年家族連れで駐在していた者です。


検疫の問題がなければご家族連れに一番喜ばれるのは、霜降り牛肉です。上海でもそれなりの牛肉は食べられますが、本当においしいのはやはり日本の高級和牛です。でも、持ち込めませんね。あとは魚の干物、日本に比べて割高なので、自分ではあまり買って食べないけど、もらうとうれしいものです。
ちょっと中国に出張で行ったことがある人は、中国は朝におかゆを食べたりするからと、梅干しや漬物をお土産にされますが、日本人は家で朝におかゆを食べる習慣はないので、有難迷惑です。NGとおっしゃる佃煮も同じ理由ではないでしょうか。
むしろ、和菓子(日持ち一週間程度のもの、長持ちするものは現地でも買えたりする、期限1-2日では持っていけない)やおせんべい、おかきなども上等のものを持っていくと喜ばれます。
あとは最新の週刊誌を空港で買ってもっていかれるとよいでしょう。特に奥様向けの女性週刊誌とかですね。雑誌も手に入るけど高いのでばからしいから買わない部類です。
単身赴任の方に大うけしたのは、高級なレトルトカレーでした。日本酒好きな方には、メジャーな酒造メーカーものでない地方の地酒(純米酒)などを持っていかれるとよいと思いますが、先方が日本酒好きかどうかはわからないですね。洋酒はわざわざ持っていく必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GoGoTigers様
大変参考になりました。詳しく教えて下さり誠に有難うございます。もし差し支えなければ、1点だけご教示下さい。昨今中国の方もコーヒーを飲まれるようになり、街中にスタバなど目立ち始めましたが、例えばコーヒーのお土産、1杯ずつ飲めるドリップコーヒーなどは喜ばれるでしょうか…。宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/11/27 14:13

私は先々月まで上海から車で1時間半程の蘇州で5年間生活していました。


最近では、中国でも日本の食材等は簡単に手に入りますので、出張の方で何か欲しいものは無いかとリクエストを聞いてくれる方も多くいらっしゃったのですが、実際にもらってうれしかったのは、地元の食材などを使った漬物などは非常にうれしかった記憶があります。
何を頂いても喜ばれると思いますが、食材と最新の日本の状況などがわかる書籍など(お子さんが居る場合は特に)如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zong-zong様、貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/11/27 14:14

大雑把に言うと中国で買えないものはない、のですが、ピンポイントで見ると買えないものもあるんです。



たとえば、「そばつゆ」は買えるけど、いちばんおいしい「そうみのつゆ」は売っていない。とかね。
カレーはハウスバーモンドカレーしか売ってないし。
ほんとうに美味しいお味噌とか。
秋田小町の無洗米とか。
かつお節パックとか。
毎日の生活で大量消費するものなら、たとえ中国で売っているとしても嬉しいでしょう。

やはり、家族でしたらお米かなあ。
こちらは水道水がまずいので研がないでボトル水をそのまま入れて炊ける無洗米はいいと思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pluto1991様、
ご回答有難うございます。大変わかりやすいアドバイスです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/27 14:17

会社の社員の方が10年ほど中国へ駐在しており、そのたびに日本のお酒を免税店で購入していきます


セントレアでいいちことかお土産にすると喜ばれますね^^

お酒をあまり飲めない方なら日本の煙草も喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maru-moto様、
回答有難うございます。中国のタバコと日本のタバコでは品質が格段に違いますよね。なるほど、と大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/11/27 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!