マンガでよめる痔のこと・薬のこと

出産祝いに大金をいただいた場合のお返しはどうすればようでしょうか

先月3人目の子供を出産しました。そろそろ内祝いをしようと思っています。
友人や同僚にはおかしやカタログギフトなどだいたい半返ししようと思うのですが、旦那の実家から現金で20万円いただきました。
内祝に何をすればよいか悩んでいます。旦那は自分の親だからもらっておけばいいといいますが・・・

半分10万円現金と赤飯とお菓子で返そうかと思いましたが現金は失礼ではと思い商品券にしようかと思ってみたりもしています。
私は無職なのでたくさんいただくのはうれいのですが、なにかよいご意見ありましたらきかせてください。

よおしくお願いします。

A 回答 (6件)

他人じゃないんだから お返しは別の形で良いですよ。

質問者様は嫁がれたのですよね?
だとしたら
ご主人の御実家にお孫さん誕生という事なので
ご実家の家の祝い事だと思います。

親が何かお孫さんの為に購入してくださいという意味ですので
ありがたく頂戴して
自宅へ御招待して皆さんで楽しくひと時を過ごされれば
それで良いと思いますよ。
お返しなんかしたら逆に機嫌を損ねるかもしれません。

気持ちがあるなら
お礼の電話と御子様の写真を送られても良いですし
金額の問題じゃないと思います。

正直少ない方ですよ。
場所によると男側の親は 50万という所もありますから。
里帰りする時には
男側の親がお金を包んで宜しく御願いしますと送っていき
帰る時にはありがとうございましたと頭を下げてお迎えに行く

地方によっての仕来りは様々ですよね。

深く考え過ぎずに お孫さんと逢える環境を整えてあげれば
親はそれで満足のようですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自宅でお祝いするのがいいですね。お金は子供の通帳つくって貯金します。

私も義両親から50万円頂きましたが、お返しはいらない…と言われました。

基本的に両親は他人ではないので、お返しをする人はむしろ少ないのではないでしょうか?

他の回答者様も仰っていますが、お金や物ではなく、お子さんを連れて頻繁に会いに行くとか、
写真や画像をたくさん送ったりして、現状を報告するとか…そういった事でお返しをすれば
いいのではないでしょうか?

もしどうしても気になるのであれば、誕生日や母の日や父の日に何かプレゼントするとか…
そうやって内祝いとしてではなく、日頃から何らかの形で感謝の気持ちを伝えていれば
十分なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

私は「贈った側」の立場でお答えします。

息子に子供が誕生し、私には孫が出来たわけです。
相応の「大金」をお祝いとして贈りましたが気持ちの一部に「お礼」もあったのが事実です。
立て替えなければならない出産費用も高額ですし、出産後も度々顔を見せて貰いたいし・・・・・
親御さんがお近くにいらっしゃるのでしたらお宮参りの時にでもお誘いしたら如何ですか?
遠くでしたらビデオを送るとか、兎にかく爺婆を喜ばせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
車で一時間ほどの距離なのでちょくちょく遊びに行きたいと思います。ありがとうございました。

皆さんのおっしゃるように、お返し無しで良いかと思います。

うちは3人子供がいて、3人とも10万お祝い貰いましたが、お返ししてません。(質問者さんの半分ですが)
友達は100万貰ってもお返ししてないって言ってましたし…^^;
今の時代なかなか貯金も出来ないので、ありがたく頂いて貯金しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがおうございました。参考にさせていただきますね。

私も大金もらいました。

子ども名義で貯金したと伝えましたよ。
両親へのお返しは基本しなくていいそうです!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間に回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

>旦那は自分の親だからもらっておけばいいといいます

それでいいんじゃないですか。
子供、孫にいろいろして、それに対して商品券で半返しなどされたら反って困ります。
写真とか電話とかいっぱいしてあげれば一番喜ぶでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。孫はかわいいですもんね。お返しにとらわれすぎていました。ありがとうございました。