電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一浪して何とか大学に合格し自転車通学している娘の事です。
毎日のように帰宅が遅く今日も夜中の3時過ぎに帰宅しました。バイトはまだしていません。主にサークル活動が中心です。
門限は一応22時でした。メールは”飯いらない”のみです。まだ彼は居ないみたいです。
同居人に心配という迷惑は掛けないよう話し、メール報告も義務付けているのに。
週1回ぐらい8時過ぎに帰宅しPCに向かいますが大概深夜帰宅です。
朝食もまともに食べず出かけるので”ご飯抜きの罰”も”鍵掛けの罰”も過去家出し野宿経験があるため効果も薄く、携帯没収も契約まだ2カ月のため使えず、困ってます。
学部は工学部のためいずれは勉学に励まなければ院に行けないので今だけ開放感を味わっているのだと諦めているのですが、皆さんは娘の帰宅時間を大学生になったらそういうものと思いますか?
メールひとつ”遅くなる””飯いらん””潰れた”しか出来ないのは社会人になってから通用しないだろう、と言い聞かせても変わりません。
喧嘩するほど自己主張する事もなく黙って”あー”だけなので”あー”の意味は不明のまま暖簾に釘押しです。
非行に走ってる訳でもなく”サークル”仲間と恋愛とかいろいろお酒を飲みながら話したりが楽しいのだと思います。
でも昨今怖い事件が多いので心配で言い聞かせても効果がありません。
私の考えを変えるべきか?悩みます。
門限を守らない娘をどう思いますか?
大学側ももし事件に巻き込まれたり、起きたらマイナスイメージが付き困ると思うのですが?
考え過ぎですか?

A 回答 (4件)

>今日も夜中の3時過ぎに帰宅



遅いですね。せめて夜中の1時くらいまでには帰りたいものです。

>バイトはまだしていません。主にサークル活動が中心です。

お詳しいんですね。

>週1回ぐらい8時過ぎに帰宅しPCに向かいますが大概深夜帰宅

そのぐらい活動的でないと、逆に出不精で箱入りで世間知らずになるよりずっと益しと思います。

>院に行

くつもりなんですね。あまり決め付けないほうがよいのでは?あなたの所有物じゃないんだし。

>皆さんは娘の帰宅時間を大学生になったらそういうものと思いますか?

思います。逆にきっちりしすぎている者など、それなりの器しか作れませんし、この先尻窄みは確実ですよ。

>言い聞かせても変わりません。

変わらせるために言い聞かせるんですか?それは干渉というものですよ。娘さんは気が付いているけどあなたは気が付いていませんね。

>黙って”あー”だけ

彼女からしてみては、あなたには、もう説明しても理解できる感覚を持ち合わせていないことを彼女は知っています。だから、あ~。となるんです。

>昨今怖い事件が多いので心配

事件は、被害者が悪いのではありません。

>私の考えを変えるべきか?

随分そうである所が多いと思いますね。

>門限を守らない娘

自立性を確保するには門限はむしろ逆効果ですね。
門限なんて、子は基本的に信用に値しない存在ですよと言っているようなものじゃないですか?
不審に思われて悪い気持ちすることを基本においてどうするのでしょうか?

>大学側ももし事件に巻き込まれたり、起きたらマイナスイメージが付き困ると思う

そちらサイドのことは学校側も個人に委ねてある筈です。
もういい年なんだから。
子供ではありませんし、少しすれば、皺が出てくる年齢少し手前なのですよ。
親にどうこう言われる年齢ではなく、自立性を確保する時期にそうさせなくて、娘さんがおばさんの年齢になっても、親に門限門限って言われているようじゃおかしいですよね。

門限のあるおばさんになってしまい滑稽ですよ。
なりませんねぇ。それは。
だから気が付きましょうよ。
    • good
    • 2

一浪して大学1年生ということは、今年成人ですよね。



親も高校生のときのように管理するのは無理だと思ったほうがいいのではないでしょうか。

方法としては1つしかないと思います。同居人が心配しないように、一人暮らしをはじめる。ということだけです。

成人なんですから、自分の行動に責任を持たせましょう。実家にいる以上は心配をかけないように「連絡」するのが9t82様のうちのルールなのでしょうから、出来ないなら「出て行く」ことです。

大人に門限という考え方自体がおかしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。成人していてもルールはルールですから。
根気よく話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/06/15 09:23

大学の施設内にそんな深夜までいられるとは思えません。

No.1の回答にもあるように「口実」でしょう。

そのような娘さんに育てたのは親の責任です。
「どう思いますか?」ではなく質問者さんが娘さんをどう思い、どうしていくべきか、でしょう。
大学や社会など持ち出さずに娘さんと質問者さんご自身が正面切って向かい合うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。根気よく話し合おうと思います。

お礼日時:2010/06/15 09:25

本当にサークル活動だけだと思いますか?


終電の無くなった時間に健全にサークル活動をしていると思っているってどれだけお人好しなのでしょう

常識を考えたらありませんよね?
もし本当にサークル活動をしていたとしても終電のなくなる時間を過ぎてまで女の子をそのままにしておくサークルの連中がまともな人間だと思いますか?

もう少し娘さんと真剣に話し合うべきじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!