プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、科学で実現不可能といわれて今できてるものって何ですか?
ex:1980年代中頃まで青色ダイオードは無理だと言っていた。など

A 回答 (5件)

アルキメデスの原理の普及との関係があって微妙だと思いますが、昔は鉄の船(鉄甲船でなく)は浮かない、よって木造でしか船は作れないと思われていたようです。


たかだか4,50年前の多くの知識人の常識は、機械はものを考えたり、判断することはできないと思っていたようです(著名な文化人も)。今は子供でもパソコンは将棋が強いことを知っています。
これは逆の事象ですが、手塚治虫氏などを含めて50年前頃までは、超小型原子力エンジンの実現が(アトム型ロボットなどより)十分可能だと考えていたようです。
    • good
    • 0

軍事技術関連 ステルスとか フーズドアレイレイダー



ほとんどこれのおかげで劇的に変化する

臓器移植とか免疫抑制剤

携帯電話とかウルトラセブン辺りで腕時計式テレビ電話が隊員していた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
卒業研究に役立ちました

お礼日時:2011/01/18 21:04

飛行機も実現されるまでは「科学的に不可能」とする説が根強かったみたいです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

青い薔薇は実現不可能と言っていたような気がします。


あと、三毛猫のオスとか(これは確率的に低い、だったような気が…実現したかどうかは不明ですが)
    • good
    • 0

17世紀には実現不可能だったものです。

今ほとんど実現しています。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/201 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!