ASROCK製マザーボードのBIOS等更新について
ドスパラさんでPCを注文したところマザーボードがASROCK製品のものでした。
BIOS等を更新したいのですが、PCにあまり詳しくないのと英語が苦手なのが相まって全く分かりませんでした・・・
分かる方いましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドスパラさんがBTOで出荷したPCのBIOSは特別製なものもありますので要注意です。



事前にドスパラさんのホームページのFAQで確認されてから実施したほうが良いです。
製品に付属しているソフトウエアが動作しなる可能性もあります。
    • good
    • 0

一例でH55M Pro



Method 1
1.Save the BIOS files on a device such as USB disk (FAT32 format), hard disk (FAT32 format) and floppy drive.
2.Press <F2> during POST to get into BIOS setup menu.
3.Select the utility under [Smart] menu to execute it.
4.ASRock Instant Flash will automatically detect all devices and only list those BIOS versions which are suitable for your motherboard.
5.Select the suitable BIOS version and flash.

Method 2
1.Save the BIOS files on a device such as USB disk (FAT32 format), hard disk (FAT32 format) and floppy drive.
2.Press <F6> when you see this (or similar) page.
3.Select the suitable BIOS version and flash

機械翻訳利用でもいいですから、読解する努力をして下さい。
http://honyaku.yahoo.co.jp/

MS-DOS起動FD等作らなくとも、BIOSにツールがあるようですよ?
珍しくもないですが。
    • good
    • 0

なにかBIOSを変えなければならない理由でもあるのでしょうか?



BIOSは、不具合が出ていなければいじるものじゃありませんよ。特にASROCKっていったら、マニアご用達の変態(良い意味)のメーカーですからね。
    • good
    • 0

ASROCK製マザーボー最新BIOSです。


マザーボードの型番で探してください。
http://www.asrock.com/support/download.asp?cat=B …

意味が、わからないなら、やめたほうがいいかな?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

QBIOS更新したせでしょうか?昨日BIOSの更新をしました(あとチップ

BIOS更新したせでしょうか?昨日BIOSの更新をしました(あとチップセットドライバとグラフィックドライバも)、そのいくつか問題が起こってしまいました。

まず、サブのHDDにインストールしたXPが起動しなくなりました。OSが存在しないか壊れているので修復しろと出るので、試みましたがインストール先をどのドライブにするか選択する場面以降進みません。メインHDDのウィンドウズ7は立ち上りましたが表示画面が小さくなってしまいました(液晶画面のなかにひとまわり小さい画面がある感じです)。解像度を調べましたが、1920×1080といつもの設定になっていました。変更したりしてみましたが変化なく、グラフィックドライバを以前のものに戻しても直りませんでした。
自作は3台目ですがあまり詳しい方ではないのでどなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします。


CPU:core i5 661
MB:ASUS P7H55-M
Memory:UMAX DDR3-1333 2GB×2
VGA:SAPPHIRE HD5570
メインHDD:seagate ST31500341AS
サブHDD:Western Digital WDC WD2500
電源:ケース付属のもので詳細はわかりませんが400W

BIOS更新したせでしょうか?昨日BIOSの更新をしました(あとチップセットドライバとグラフィックドライバも)、そのいくつか問題が起こってしまいました。

まず、サブのHDDにインストールしたXPが起動しなくなりました。OSが存在しないか壊れているので修復しろと出るので、試みましたがインストール先をどのドライブにするか選択する場面以降進みません。メインHDDのウィンドウズ7は立ち上りましたが表示画面が小さくなってしまいました(液晶画面のなかにひとまわり小さい画面がある感じです)。解像度を調べまし...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です。

"ただウインドウズ7開始後は液晶画面全体に表示されるようになったのですが、起動直後のASUSロゴやウインドウズ7開始前までの画面は依然として液晶画面全体が使われない状態(あきらかに不自然な感じ)が続いています。"の件ですが、BIOSで下記のような画面で、"Display Full Screen Logo"の項が[Enable]になっているかどうかを確認して見てください。BIOSの種類が違うかもしれませんが、似たような機能はある筈です。
http://optimized-pc.net/image.php/jisaku/install/bios-award_img003l.jpg

これは、起動時にBIOSの基本解像度 640×480ドットを拡大するかどうかを指定します。[Disable]の場合、中央に小さく表示されると思います。最近のディスプレイは、高解像度ですからこの設定で画面に合わせた表示が行われます。まあ、デフォルトが[Disable]のなっていると、CMOSクリアしても治りませんね....

XPの立ち上げ不良は、HDDの破損が原因だったそうですが、確かに複数のトラブルが同時に発生すると、原因の切り分けが極めて難しくなりますね。

ANo.3です。

"ただウインドウズ7開始後は液晶画面全体に表示されるようになったのですが、起動直後のASUSロゴやウインドウズ7開始前までの画面は依然として液晶画面全体が使われない状態(あきらかに不自然な感じ)が続いています。"の件ですが、BIOSで下記のような画面で、"Display Full Screen Logo"の項が[Enable]になっているかどうかを確認して見てください。BIOSの種類が違うかもしれませんが、似たような機能はある筈です。
http://optimized-pc.net/image.php/jisaku/install/bios-award_img003l.jpg

こ...続きを読む

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

Qマザーボードの故障でしょうか?/マザーボードはどの部品が壊れやすいのですか?

以前にもこのような質問がありますが、不明なのでよろしくお願いいたします。

Tyan Tiger 100 S1832D,i440BX/PentiumIII 1GHz×2 のマザーボードがいきなり起動しなくなりました。

・電源を入れ、BIOSの設定を保存したら、それ以来、画面に何も表示されません。(CPUファンなどは回っています。)
 CMOSクリアも何回もやりましたが、駄目でした。やはりこれらも故障と考えるべきでしょうか?

・そもそもマザーボード上のどの部品が一番壊れやすいのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーのボタン電池は古くないですか?

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

QLITEONマザーボードのBIOS

LITEONのマザーボード(NR135)を使っています。
BIOSのアップデートをしたいのですが、ダウンロードの方法やアップデートの方法が分かりません。

アップデートの方法について教えてください。

Aベストアンサー

下記のアドレスにアクセスして、「Firmware」(BIOSのこと)をダウンロードしください。

・ファイルを解凍して中のファイルを DOS の起動フロッピーにコピーする
・フロッピー入れて再起動
・FLASH とコマンドプロンプトから入力

あとは、画面の指示に従うというところでしょう。
私がファイルを見た限りでは、大体このような手順かと思います。

参考URL:http://www.liteon.com/prod/getDriver.do?action=driver&xml_id=4_2&menu_id=4_2_2&pid=8&cid=1_2_1

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

QMSIのマザーボードのBIOSのアップデートの仕方

http://www.msi.com/product/mb/945GCM5-F-V2--FSB-1333-.html#?div=BIOS
これの最新のBIOSをアップデートするためにはどうしたらいいですか?
OSはXP SP2 Proです

Aベストアンサー

BIOSの更新は、最近では「FDによる更新」と「WINDOWS上からの更新」の2通りが用意されています。
参考URLでは、「FDによる更新」には使用されているBISOの種類が「AWARD」か「AMI」により多少方法が違うようです。
(「AWARD® BIOSの更新手順」「 AMI® BIOSの更新手順」のところにリンクが張ってあるのでそれを印刷しておけば良いでしょう)

「WINDOWS上からの更新」には、「Live Update5」を使えば良いようです。(使用法は「Live Update 4 ご利用手順」にリンクが有るのでこちらを参考してください)

参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/download/#Live_Update_Online

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

Qマザーボードが故障していてもbiosが立ち上がる?

マザーボードが故障していてもbiosが立ち上がることってありますか???

Aベストアンサー

マザーボードの故障の種類によるでしょうね。

電源すら入らないような故障なら立ち上がらないでしょうけど一部の機能が使用できない程度の故障であればその機能を認識しない状態で立ち上がるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報