踏み台昇降1日3時間はやり過ぎですか?

今まで運動らしい運動はしたこともなくダラダラと毎日を過ごしていたら、あっという間に
体型は超肥満になってしまいました。

そこで家でできる効果的なダイエットの踏み台昇降を始めました。

最初の1週間は一日1時間から、台の高さは10cm未満ではじめ、3週間後の今は1時間を3回、
台の高さを12cmにして運動しています。

食事も一日の摂取量を1500カロリーに収まるように調節していますが、痩せたのは1.5kgだけ。
全く痩せません。

最近は朝起きると体が少しだるいです。

やり過ぎると痩せないなんてことはあるのでしょうか?やればやるほど痩せるだろうと考えて
毎日3時間やり続けているのですが、効果はありません。

それとももっと続けなければ効果は出ないのでしょうか?ネットで効果を検索すると皆さんすぐに
効果が出てるのでつい焦ってしまい、最近は体重が減らないのでモチベーションが下がりやる気が
なくなりそうです。
でもここで止めたら意味がないと思い、自分を奮い立たせて頑張っています。

今の私はやり過ぎですか?それとも適度な時間なのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1日三時間!?


すごい…!!!!
私なんか15cmで10分×3ですよww

三時間はやりすぎだと思う。
    • good
    • 18

 1日に3時間も凄いですね!


 全然痩せないと仰っていますが、3週間で1.5kgも減っているのなら大成功ではないですか? 体脂肪というものはどんなに頑張っても一日に数十グラム単位でしか減りませんので、とにかく続ける事です。 もう少し時間を減らしても良いのではないですか? 頑張りすぎは長続きしませんよ。

 体重は少ししか減ってないかもしれませんが、身体のサイズに変化は無いですか? 体重というものは身体の水分量や大小便等に左右され余りアテにはならないので、これからは二の腕や太もも等のサイズを測るようにしてみましょう。

 私も経験(自転車通勤で)がありますが、最初の1ヶ月は殆ど体重には変化が見られませんでしたので、質問者様もガッカリせずにぜひ続けて下さい。

 (踏み台昇降をやっても筋肉はエネルギーを消費しないなんてトンデモ理論を書いてらっしゃる方がいますが全くの出鱈目です。ちなみに不随意筋とは自分で意識して動かす事の出来ない自律神経に支配された筋肉の事です。当然ながら不随意筋も筋肉ですのでエネルギーを消費します。)
    • good
    • 7

長い年月を掛けて蓄積してきた体内脂肪を、僅か数週間で何とかしようと考える方が間違っていますよ。


仮に数週間で5~10キロも減量する方法なら、体への負担が大きく、副作用やリバンドで余計に辛い思いをしますよ。

最低3ヶ月で考えましょう。
踏み台昇降でも、スイミングでもウォーキングでも何でも良いので、3ヶ月続ければ必ず効果が出ます。
最初の1ヶ月は、体脂肪を消費するように体を変化させる期間なので、体に無理のない本当のダイエットとは、1ヶ月程度では大きな減量は期待できないのです。

先ずは脂肪として蓄積した体内のエネルギーを消費する為には、脂肪よりも比重の大きい筋肉をつける必要があります。
体内の中で一番大きくてエネルギーを消費してくれる筋肉は脚の筋肉なんです。
ですからこの足の筋肉が確りと付いて、運動を継続していれば、自然に減量できるのです。
足に筋肉が付いてくると、一時的に体重が増えたり、全く減らなかったりします。
多くの人がここで挫折してやめてしまうのです。
せっかく体が体脂肪を消費するための準備に入ったと言うのに、消費前に辞めたのでは全くの無駄な努力になってしまいます。

あと2ヶ月と1週間、踏み台昇降を続けましょう。
3時間がきつければ2時間でもOKですよ。
連続した有酸素運動は、開始後30分たつと体脂肪を燃やすようになりますので、毎日1時間以上の運動を続ける事は非常に効果が出ます。

気分転換にもなりますので、踏み台昇降を1時間、ウォーキングを1時間の計2時間の運動を推奨します。
    • good
    • 2

「踏み台昇降」って…


心肺機能向上運動のはずですが…
心肺は不随意筋肉と言いまして、エネルギーを消耗せず一定の運動を繰り返すだけの筋肉です。それの機能を高めるには単調な運動を繰り返すのが一番です。それが「踏み台昇降」です。つまり「踏み台昇降」をやっても筋肉はエネルギーを消耗しませんのでダイエットにはなりません。足の筋肉分位は消耗しますけど、それでも3時間歩いたのと変らない程度です。

ダイエットしたいなら同じ3時間を使って行軍することです。歩くではありません。
1歩75cm、1分間120歩で歩きます。
これですと1時間で6キロ歩けます。

これは腹筋・脚力が鍛えられ、ウェストが締まる上にエネルギーを消耗します。
自衛官などの基礎訓練はコレです。
慣れてきたらリュックに重し(30キロ位)を入れて歩きましょう。
背筋がついてバストの筋肉がつきますのでバストアップに繋がりますよ

軍隊が300年かけて作り上げたシェイプアップ方式ですので実践してみたらいかがでしょうか!
    • good
    • 5

 ダイエット(食事療法)であれ運動であれ、減量の効果は1ヶ月では出ませんよ。

ネットでは都合のよいことを吹聴しているだけですから信用しないことです。
 そもそも1日の中で体重は最大2キロは変動しますから(その変動要因のほとんどが体水分量の変動です)、日々の1キロくらいの体重変動を云々しても無意味です。

 踏み台昇降でも毎日欠かさずやっていればそれなりのカロリーが消費されています。体重が50キロなら1時間の昇降で約280kcalの消費になります。これは小枝(ミルク)1箱390kcalのカロリーには遠く及びませんが、ふっくらどら焼き粒あん1個260kcalくらいのカロリーになります。

 毎日欠かさず1日3回やっていれば、数ヵ月後には減量が自覚できるようになります。問題は挫折せずに続けることです。
    • good
    • 4

調子が良いならお続けください。

膝でなく脹脛が、引きつるようでしたはやや控えめです。
昇降は、寧ろ、ビルの裏階段を利用してください。20階くらいのビルを2~3回昇降したほうが効果があります。なぜなら、一箇所での昇降は、単調しすぎて変化が無いからストレスが寧ろたまりやすくなるからです。
さらには、これからは、プールにお出でになり、水中で、歩いたほうが全身運動になりますからより効果が望めます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏み台昇降運動で太もも痩せしたいのですが

ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。
いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。
高さ20cmほどのすのこに15分上り下りします。かなり疲れるので、夜はぐっすり眠れるようになったのですが、翌朝太ももではなくふくらはぎに筋肉痛が…。(太もも、お尻に筋肉痛はほどんど感じず)
太ももが効いて欲しいので2日目は30分運動したのですが、翌日はふくらはぎの筋肉痛がひどく、立っているのもままなら無いほどでした。今日は踏み台昇降運動は中止です…。
ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?また、何だかこのまま続けるとふくらはぎがムキムキになりそうなくらいの筋肉痛なのですが…心配です。

アドバイスお願いします。

ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。
いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
トレーニング方法やサイズダウンの方法は、私自身も模索中であるため、参考程度にお読みください。

短時間で筋肉疲労が起こるということは、かなり強度の力が筋肉にかかっていると考えられます。
筋肥大を目的とするなら質問者さまの方法でも問題はないと思いますが、サイズダウンを目的とされるならば、長時間かけて筋肉疲労を起こす方が良いと思われます。

高さに関しまして、慣れていない人は10cm程度から始めるのが一般的には良いとされているようです。
1時間連続で昇降運動を行い、有酸素運動になる心拍数を保てる高さが、今の質問者さまに適正な高さと言えるかと。
ちなみに有酸素運動になる心拍数の目標値は、下記のサイトを利用して計算されてください。
http://www.sports-diary.com/refer_calc_pulse.php3

>ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?

私の個人的見解ですが…
まったく無意味とは思いませんが、サイズダウンを狙うなら踏み台昇降よりはウォーキングのほうがより効果的だとは思います。

No.2です。
トレーニング方法やサイズダウンの方法は、私自身も模索中であるため、参考程度にお読みください。

短時間で筋肉疲労が起こるということは、かなり強度の力が筋肉にかかっていると考えられます。
筋肥大を目的とするなら質問者さまの方法でも問題はないと思いますが、サイズダウンを目的とされるならば、長時間かけて筋肉疲労を起こす方が良いと思われます。

高さに関しまして、慣れていない人は10cm程度から始めるのが一般的には良いとされているようです。
1時間連続で昇降運動を行い、有...続きを読む

Q踏み台昇降運動は太もも、ウエスト、ふくらはぎを細くするのに効果はありま

踏み台昇降運動は太もも、ウエスト、ふくらはぎを細くするのに効果はありますか?
あと、体脂肪を落とすのに効果はありますでしょうか?
あまり時間をとれないので、30分くらいを目安に続けていくつもりなんですが…効果があるのかお聞きしたいです。

ぜひ教えて下さい(*^_^*)

Aベストアンサー

踏み台昇降は有酸素運動ですので質問者さんの仰るような効果がありますが、消費カロリー>摂取カロリーの関係が必要で食事の見直しも必要となります。

時間が取れなくても大丈夫です、1日10分を3回行えば効果的です、トレーニングする時間帯はある程度空腹時(食間、食前)に行って下さい。

Q踏み台昇降運動

私は週3~4日、夕食後1時間くらい経ってから、雑誌を積み重ねて(約10センチ)踏み台昇降運動をしてます。
ただ、15分しかしないので、今後は仕事のお昼休みの時間も階段を使ってしようと思ってます。

そこで教えて頂きたいんですが、やはり食前の方が良いでしょうか?
お昼休みは1時間なので、お昼ご飯に20分、お化粧直し等に20分を取ると、踏み台昇降運動には最大で20分取れます。
食事は20分以上かけて食べるようにしてるので、あまり短縮したくありません。
皆さんは、一日どのくらいの時間踏み台昇降運動をしていますか?

私はいつも右足から始めるんですが、どのくらい経ったら左右交代するべきでしょうか?
ずっと同じ足からだと筋肉が偏ってつきそうで嫌なので、私はいつも15分のうち、左右に半分ずつの時間をかけてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食前の方がトレーニング直後から脂肪が燃焼されますので効果的です。
質問者さんのトレーニング方法で良いと思います。

Q踏み台昇降運動について

踏み台昇降運動について
下の質問を教えて欲しいです。
(1)踏み台の高さは何センチがベストか(10代女性の場合)
(2)太ももはどのように上げ下げするべきか(90度位なのか台に上がればいいのか)
(3)効果はあるか
(4)(踏み台昇降以外でも)太もも、ふくらはぎ、ウエストの脂肪を効果的に落とす方法は?

できれば経験者、または踏み台昇降で痩せた方、教えて下さい!
一応踏み台昇降を始めて3、4ヶ月位は経つんですが、一向に効果がないんです…
本当はジョギングをしたいんですが、夜しか時間がないので踏み台昇降で全身の脂肪をすっきりさせたいです。(154センチ、46~7キロ、体脂肪率25%です…)
是非回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

踏み台昇降は過去の質問でも沢山出ておりますので検索されれば参考になる回答も出てくると思います。
四ヶ月行いトレーニングを行い効果が無いのは、トレーニングの方法(頻度や負荷の関係等)に問題がある場合と食事の関係(栄養バランスを考えた食事で過食は控えて食事の量を減らす)に問題がある場合もあります。

1に関して
踏み台昇降(踏み台は5センチ~30センチ位の物を用意する)のトレーニングに関しては有酸素運動を目的にする場合は低くし(5センチ~15センチ位)て筋トレを目指す場合は15センチ以上で行うと効果的です。
脂肪燃焼を考えてるようですので10センチ程度で行うのが良いと考えます。

2に関して
通常の上り下りで結構ですが、上って下りて(都合4ステップ、4ステップで1回と数える)を行い、1分間で80ステップが基本で、回数で言うと1分間で20回となります。
踏み台昇降の頻度は1回10分を1日3回行います。

3に関して
継続される事で効果は出てきます。

4に関して
ジョギングやウォーキングが良いと思いますが、室内ですと限られてきますので踏み台昇降の他に自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと身体の引き締めには効果的です。

スローステップ(踏み台昇降)はジョギングやウォーキングよりも脂肪燃焼等に効果があると言われており実験データもあります、又、脚部も使うので筋肉や骨部にも影響しますので効果的です。
踏み台昇降は脂肪燃焼と身体の引き締めにも効果がありますが、消費カロリー>摂取カロリーの関係が必要で食事の見直しも必要となります。

踏み台昇降は過去の質問でも沢山出ておりますので検索されれば参考になる回答も出てくると思います。
四ヶ月行いトレーニングを行い効果が無いのは、トレーニングの方法(頻度や負荷の関係等)に問題がある場合と食事の関係(栄養バランスを考えた食事で過食は控えて食事の量を減らす)に問題がある場合もあります。

1に関して
踏み台昇降(踏み台は5センチ~30センチ位の物を用意する)のトレーニングに関しては有酸素運動を目的にする場合は低くし(5センチ~15センチ位)て筋トレを目指す場合は15センチ以上...続きを読む

Q踏み台昇降運動は・・

ダイエットとしては良い運動ですか??
踏み台昇降運動とウォーキングは同じと聞いたんで・・・
また、踏み台の高さとしては・・
雑誌(ジャンプ、サンデー、リボン等)を4冊の高さが理想と聞きましたが・・
本当ですか??
回数と時間とかも教えて下さい。

Aベストアンサー

あるメールマガジンで踏み台昇降は良いと書いてありました。

http://www.10diet.co.jp/all_log/200205.htm

参考になるメールマガジンなので、オススメですよ。
ちなみに高さはよくわかりません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.10diet.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報