人生で一番思い出に残ってる靴

介護の仕方について教えて下さい。

障がい者のグループホームに勤務しています
重度障害者の食事介助について教えて下さい

対象者は重度知的身体障害者です(20台後半女性)
ほぼ全介助です、ただ歩行は多少出来ます

その方の食事介助についてです
食事はミキサー食ではなく、普通食です
やや細かくはしますが、きざみまでもいきません

固形物はほぼ丸呑みです、でも特に、むせません
ただ水分系でよく、むせます
そこで、私が水分に関してだけ、「トロミアップ」を
使用してみたらと提案したところ、以前から居る
職員たちの猛反発をくらいました

理由は、咀嚼機能が落ちるという、ちょっと????な
理由です、固形物は丸呑みですし、水分で咀嚼は
それほど関係ないと思われますが

ゴリ押しするつもりはありませんが
利用者さんが少しでも楽な方が良いのでは
と思いまして、????な職員たちに判る様に説明
できる、知恵をお貸し頂きたく、投稿致しました

よろしくお願い致します。

これから、夜勤に入ります
ご回答にすぐお礼が書けません
ご了承下さい

A 回答 (1件)

質問の意図が理解できません。


何故なら水分にとろみを付けて何故、咀嚼機能に影響をすると反発をと疑問です。
誤嚥すれば肺炎を起こすでしょうし、その予防のためにとろみで誤嚥を防ぐことが出来るなら実践してみて欲しいと思います。
しかしながら、嚥下は頸部の角度もあります。嚥下には前傾姿勢が必要で、単純にとろみだけで解決するとも思えません。丸呑みでも嚥下できているのなら、頸部の角度は保たれてはいると推察しますが・・・。

反発した方と勉強会を開き安全対策を練ってください。(貴方が新人で、古参職員が反発することはよくあることですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

古参職員が、まさか、嚥下と咀嚼の違いが分からない
と言うことはないと思いますが・・・・・・

職員会議の席で話してみたいと思っています、が、納得
の行く説明ができるかどうか、不安です

私は別段やり方を批判した訳でもなく、提案しただけですが
何かが、気に入らなかったのでしょう、

職員間の軋轢より、利用者さんの安全、安心、安楽が第一
ですから、努力します。

お礼日時:2010/06/22 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!