電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本がオランダに勝つか引き分ける為にはどんな条件が必要でしょうか? 

ほとんど勝ち目はない、と思いますが...。

どんな形でも日本が先制点を奪うことが絶対に必要な条件だとは思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

これだけ実力差があれば勝つ条件は運しかないでしょう。



極端な話でいえば試合前にオランダ代表全員食中毒。

試合開始早々ロッベンを怒らせるプレイして殴られてロッペンにレッドカード。
イングランド戦のようにオランダGKがバックパスを後逸してゴール。
終始オランダが攻めるも決定的なチャンスはすべて枠の外。

1-0で勝利!


まあ真面目な話で言うと、
後半の中盤ぐらいまでなんとか0-0を保って、日本先制点で1-0。これが最低条件。
序盤に1点取っても守りきるのは不可能かと。
どちらにしても後は運任せになっちゃいますけどね。

これがせめて3戦目なら勝ち点の問題とかで引き分けられる可能性もだいぶ上がるんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。ロッベンは対日本戦の出場が微妙だそうです。さて、どうなるか?

お礼日時:2010/06/18 23:26

日本に必要なのはスペインvsスイス戦であったスイスのような一筋縄では崩せないような守備だと思います。



なるべくペナルティーエリア内には相手を寄せ付けないようにし、シュートもコースを切ってペナルティエリア外から打たせるようにする。あとは、数回あるであろうカウンターチャンスをものにする。

これしかないような気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。スペインに勝ったスイス、ブラジルに善戦した北朝鮮、ドイツに勝ったセルビアに日本も続くことを祈りましょう!

お礼日時:2010/06/19 00:03

この前アウェーでオランダと試合した時の前半のようなプレスが効いた戦い方を最後までするしかないでしょう。

でもそれは不可能だと思います。オランダから運良く先制点を奪ってガチガチに守備を固めるしかないと思います。それほど両国の実力には差があるのです。でもガチガチに守備を固めたらオランダとて点を取るのに苦労すると思います。その中で勝ちや引き分けならば最高の結果だし、負けても1点差なら御の字です。

ただトルシエが言ってるように、オランダ戦は主力を温存してデンマーク戦に全てをぶつける方が良いと思いますね。オランダVSデンマークを見る限り、デンマークには運が良ければ勝てるような気がします。前評判はかなり高いのですが、どうも攻守がチグハグしておりチームコンディションが良くないのでは?と思いました。

日本がオランダに負けてもカメルーンがデンマークに勝てば面白いですね。その可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う。でも、日本は主力を温存できる様なチームじゃない、と思います。そんなことをすれば6-0くらいで惨敗を喫しませんか?

お礼日時:2010/06/18 23:58

条件としては万全のコンディションと運、としか言いよう無いですよね。



皆さんの想像通りの展開になるのは間違い無いと思います(多分防戦一方)。
DF面ではDFの一つ一つに集中してゾーン&マンマークをキッチリ行うこと。DFラインのコントロールも慎重に行う。
そして川嶋の眼力。。。


いくら防戦一方でも稀に攻める機会が有るはずです。その機も下手なパスミス・トラップミスをしない!2枚目のフォローも確実に!!必ずシュートで終る(特にミドルレンジは抑え気味で)。。
公式球の変化によりラッキーゴールが生まれるかもしれません。


このスイスvsスペインの様に運により勝つ試合もあるんで・・・・・


とりあえず幸運を祈るまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。いや、仰せの通りです。日本が勝つには、放ったシュートがすべてゴール!という奇跡しかないと思います。有り得ないけど(笑)

お礼日時:2010/06/18 23:50

DFはいつもの組み合わせで、セーフティーファースト、バイタルエリアに入ってきたボールはとにかく跳ね返す。


稲本、阿部をダブルでアンカーに置き、両サイドと連携しながらサイドを突破されない事に集中。
長谷部と、遠藤、憲剛、俊輔の中でコンディションの一番良い選手を組ませ、中盤のスペースをケアすると共に、チャンス時にはリンクマンの役割を持たせる。
前線は、本田、大久保、岡崎で構成し、岡崎、大久保にガンガンチェックに行かせる。

これで前半は無失点だ!!

・・・後半は疲れ次第かな
0-0、1-1なら可能性あるんじゃあないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。本番では不調の選手は使わないことが鉄則だと思います。岡田監督は選手の調子の見極めはできているのかな?

お礼日時:2010/06/18 23:44

適当に蹴るシュートをなくして確実に狙って入れられるようにすること。

パスを取られないこと。でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。枠を捉えたシュートは確実に入れないと、負けますね。

お礼日時:2010/06/18 23:39

>日本がオランダに勝つか引き分ける為にはどんな条件が必要でしょうか? 


>ほとんど勝ち目はない、と思いますが...。
>どんな形でも日本が先制点を奪うことが絶対に必要な条件だとは思います。

日本は先取点を取ってもすぐにひっくり返されます。勝つどころか引き分けも無理。審判を買収する以外に方法がありません。2002年日韓大会で某隣国がやったように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。2002年大会での韓国の黒い噂は聞いてるけど、本当だとしても日本が同じ事をしたらダメです。

お礼日時:2010/06/18 23:36

・攻撃に人数を割かず、しかし攻撃の形だけは作る。


・運動量を減らさず、しかし90分走れるだけの体力は保つ。
・ファウルを誘う
・相手をイライラさせる
・セットプレーをもらう
・川島が爆発する

カメルーンは攻撃が形になってなくて日本が走らされることが少なかったので最後まで集中出来てましたが、オランダは理想的な省エネサッカーなので、特に終盤に日本が根負けする可能性が高いです。が、引き分けは不可能ではないと思います。勝ちはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。戦術はご指摘の通りでいいかな。1-0の負けなら上出来、0-0なら勝ちも同じと思います。

お礼日時:2010/06/18 23:31

自分もNo.2の方と同意見です。


ほとんど勝ち目がないからこそ、対オランダ戦は最小失点で切り抜けることだけを考えて守備に徹するべきかと。
もちろん、守備一辺倒だと攻め込まれ続けるので、"守備を意識した攻め"も織り交ぜる必要はありますが。

ちなみに日本はオランダに負けるとしても、1失点で終わらせることが絶対条件です。
最終戦では得失点差で優位に立っている必要があります。
「引き分けでも勝ち」という状態の相手に守りを固められたら
今の日本の得点能力ではかなり厳しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。負けるにしても1-0なら大善戦かな。でも、デンマークも甘くはないと思います。

お礼日時:2010/06/18 23:22

>日本がオランダに勝つか引き分ける為にはどんな条件が必要でしょうか? 



そもそもこの前提が間違いでは。
ランキングは絶対ではないが、オランダと日本では
圧倒的な力の差があると思います。

次戦で予選リーグ突破を確実にしておきたい
オランダは全力でくるでしょうから、
勝ち狙いで行ったら下手すると大差で負けかねません。

ここは予選リーグ突破を第一命題と考えて、
オランダ戦はあわよくば引き分けで、
最小得失点差で負けなら御の字くらいでいけば、
デンマーク戦が引き分けでもよしとなるのでは。

不協和音いっぱいのカメルーンが
デンマークに負けるとすれば、
あとは得失点差の勝負になるわけです。

とにかくがちがちに守る。。これしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。守備を固めてのカウンター狙いですね。

お礼日時:2010/06/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!